| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十話 漆黒その十八


 そのうえでだ。また問うのだった。
「牡蠣か海老か」
「両方共よ」
 祖母が答えた。
「どちらもあるわよ」
「そうか、両方か」
「うむ、たらふく食べるといい」
 今度は祖父が言ってきた。
「好きなだけな」
「有り難い、それではな」
「お味噌汁もあるわよ」
 それもあるというのだった。
「菊菜のおひたしもあるし」
「味噌汁は大根のものだ」
 祖父も言ってきた。
「さあ、食べましょう」
「三人でな」
「三人か」
 あらためてだった。この言葉に家族の絆も感じたのだった。
「そうか。俺は一人ではない」
「おやおや、何時一人になったんだい?」
「そんなことはない筈だがな」
 祖父母の顔がここでは笑みになった。
「だから食べましょう」
「一人で食べても美味くはない」
 祖父はこんなことも言ってきた。
「皆で食べてこそだ」
「そうだな。一人で食べる飯は美味さが限られている」
 牧村もこう話した。
「しかし家族で食べればだ」
「美味しいでしょ」
「そういうことよ」
「そうだな。それではな」
「食べましょう」
「行くぞ、三人で」
「ああ」
 祖父母の言葉に頷く。ちゃぶ台のある居間に向かった。するとそこにはもうそのフライや味噌汁、それに野菜にお椀も置かれていた。
 それを見てだった。牧村はまた言った。
「美味そうだな」
「だから腕によりをかけてるから」
「しかも家族で食べるからな」
 それも当然だというのであった。
「さあ、それなら」
「いいな」
「食べるか」
 三人で食卓につく。いただきますの後で食べる。すると。
「美味いな」
「そうでしょ?美味しいでしょ」
「さあ、どんどん食べろ」
 祖父母がまた笑顔で声をかけてきた。
「あんたは私達の孫だからね」
「遠慮することはないぞ」
「遠慮もか」
 それを聞いてだった。牧村はまた言った。
「いらないのか」
「だから他人じゃないのよ」
「それでどうしている、遠慮が」
「そういうことになるか」
「わかったら食べなさい」
「いいな」
 祖父母の声がここでも温かい。
「スイカもあるし」
「それもな」
「有り難う」
 牧村は珍しくだ。この言葉を出したのであった。
「それではな」
「皆で食べましょう」
「家族でな」
 こう話してであった。三人で楽しく仲良く食べた。彼にとっては祖父母もかけがえのない家族だった。このことをよくわかった時であった。


第四十話   完


                 2010・6・27 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧