| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十九話 妖魔その十一


「そういうものじゃ」
「魔物は腐っていないが人間は腐っているか」
「妖怪にもいるよ」
「魔物にもね」
 ここで妖怪達が言い加える。
「そういう奴はここにはいないけれどね」
「皆から嫌われるから」
「屑は嫌われるか」
「それが普通じゃ」
 博士はまた牧村に話す。
「人は職業や主義思想で決まらん」
「まずは性格だよね」
「それだよね」
 妖怪達がここでも話す。
「普通はそうだよね」
「それが違うのがおかしいんだよ」
「そうそう」
「そうじゃ。我が国のマスコミや知識人の世界はおかしい」
 博士の言葉はまたしても深刻な方にその振り子をやった。
「おかしいというレベルではない」
「俺はそういう世界にはいたくないものだな」
 牧村も声を険しいものにさせていた。
「どうもな」
「君にはわしの後継者になって欲しいのじゃがな」
「学者にか」
「考えておいてくれ」
 今はこう言うのに留めた。
「それもな」
「学者か」
「わしも歳じゃ」
 百歳を優に超えている。
「流石にもう何十年も生きられんじゃろ」
「っていうかそのまま妖怪になるんじゃ」
「だよね」6
 妖怪達はその博士を見ながらこう述べる。
「僕達の仲間にね」
「なるんじゃないかな」
「殆どそうなってるところもあるし」
「悪くないのう」
 博士もそれでいいというのだった。
「それも」
「じゃあその時はまたね」
「こうして楽しくやろうよ」
「そうしよう」
 こんな話もするのだった。
「これまで通り皆で仲良くね」
「飲んで食べて楽しくやって」
「そうしていこう」
「そして俺が学者になってか」
 牧村は博士の先程の言葉を受けたうえで話す。
「そうしてか」
「そうそう、それでどう?」
「牧村さんが大学院に入ってね」
「研究室を持ってさ」
「それで今まで通り」
「ふむ、よいな」
 博士もまんざらではなかった。
「ではわしはその横で楽しく過ごすと」
「妖怪になってね」
「これまで通りね」
 妖怪達にとってはだ。それはこれまでと全く変わらないことであった。
「それっていいよね」
「そうそう、かなりね」
「じゃあこれでいこうよ」
「決定にしよう」
「学者か」 
 牧村は自分でこのことを考えてみる。そうして言うのであった。
「どうもな。それもな」
「嫌とか?」
「駄目?」
「気に入らない?」
「あまり想像できないな」
 これが彼の今の言葉だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧