| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十八話 老婆その十七


「もっとね」
「激しいか」
「まだはじまっていないけれどね。そんな気がするよ」
「そうか」
「その時には。死なないでね」
 目玉の口調が変わってきていた。
「絶対にね」
「死ぬなか」
「そう、死んだら駄目だよ」
 牧村を気遣う言葉だった。明らかにだ。
「何にもならないからね」
「生きてそれでか」
「最後まで戦え」
 死神もここで言ってきた。
「いいな」
「最後までか」
「そうだ、戦え」
 牧村にだ。告げた言葉だった。
「わかったな」
「話は聞いた。しかしだ」
「しかしだ」
「言われるまでもないことだ」
 牧村もまた、であった。死神に対して告げたのである。
「俺は死なない」
「絶対にだね」
「そうだ、死なない」
 こう断言してみせるのだった。
「何があろうともだ」
「そう。その言葉確かに聞いたよ」
 目玉もその言葉を受けていた。
「今ね」
「死ぬことはない」
 死神もこう言う。
「貴様はだ」
「これまでとは口調が変わったな」
「認識が変わったからだ」
 死神はまた返してきた。
「貴様へのな」
「それでなのか」
「少し前の貴様は人間からなくなろうとしていた」
「魔物にか」
「そうなろうとしていた」
 魔物にだというのだ。
「だが。それが変わった」
「人間でいるか」
「私はそれを見た」
 やはり牧村を見ていた。その心でだ。
「しっかりとな」
「大阪に来てからずっとか」
「そうだ、見ていた」
 また話してだ。そしてそのうえでだ。
 目玉がだ。また言ってきた。
「君は人間だよ」
「最初からそのつもりだ」
「もう完全に人間だよ」
 こう牧村に言うのである。
「揺らぐことはないだろうね」
「人間からか」
「うん、揺らがないよ」
「揺らぐつもりもない」
「そう思っていることが一番大きいんだよ」
 そこを指摘するのだった。
「そういうことだよ」
「思うことがか」
「思うからこそ動くことができる」
 今度は死神の言葉である。
「そういうことだ」
「思うことがか」
「最初は全てそこからはじまる」
「思い、それからか」
「そうだ、思うことだ」
 そこを強調するのだった。
「わかったな」
「話は聞いた。思い、そこから動くか」
 牧村もそれを話す。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧