| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十七話 光明その十五


「事故は絶対に起こるってこととね」
「色々な人間がいることか」
「それを常に頭において考えるといいよ」
 また話したのだった。
「よくね」
「わかった。それではだ」
「それでは?」
「それを踏まえて行って来る」
 これが今の牧村の言葉だった。
「あいつを迎えにな」
「そうしてくれると有り難いよ。あと来期」
 今度は牧村の名前を呼んでの言葉だった。
「一番大事なことを言っておくよ」
「何だ、それは」
「あんたは私とお爺ちゃんの孫だよ」
 微笑んで彼に言うのである。
「未久もね」
「二人共か」
「二人共同じ位に可愛いんだよ」
 そしてこうも言うのだった。
「それはわかっておくんだよ」
「孫か」
「そうよ、孫なんだよ」
 目も温かいものになっていた。
「孫だからね」
「孫か」
「中にはそうじゃない人もいるけれど」
 一応こう前置きをしてだった。
「皆子供や孫は可愛いものだよ」
「皆か」
「人間ならね」
 それならばというのだ。
「だからね」
「わかった。ではだ」
「気をつけて行って来るんだよ」
 行こうとするその孫への言葉だ。
「いいな」
「そうさせてもらう」
 こうして妹を迎えに行く。そしてだ。
 駅に着くとだ。もう彼女が明るい顔でいた。黄色のタンクトップに白いひらりとした感じのミニスカートだ。リュックを背負って素足を見せている。
 その彼女がだ。すぐに兄に言ってきた。
「今来たところだったのよ」
「いいタイミングだったか」
「うん。ただ」
「ただ?」
「お兄ちゃんのサイドカーって相変わらず目立つね」
 言うのはこのことだった。
「夜の中でもすぐにわかったわ」
「すぐにか」
「ええ、すぐにね」
 わかったというのである。
「目立つから」
「黒い色でもか」
「銀色がね、夜の中で光るから」
「それでか」
「うん、それでなのよ」
 こう兄に話す。
「わかったのよ」
「それでか」
「しかも普通のバイクじゃなくて」
「サイドカーだからか」
「余計にね。目立つのよね」
 こう話すのだった。
「凄くね」
「夜の中で目立つのはいいことだな」
「そうね。事故も起こりにくいし」
 未久もそれには頷く。頷きながらサイドカーのその側車に乗る。そのうえで中にあるヘルメットを出してだ。それを両手に持つのであった。
「目立つとね」
「目立つのはこうした場合いいな」
「そうね。確かにね」
「事故に遭わなくて済む」
「ええ。それに」
 さらに言う未久だった。
「見つけやすいしね、待つ方もね」
「そういうことだな。なら行くか」
「お爺ちゃん元気にしてる?」
「ああ、元気過ぎる程だ」
 こう妹に答える。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧