| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十六話 日常その八


「そうじゃな」
「その通りだ。しかしその存在はか」
「混沌と言うべきか」
 出て来た言葉はこれだった。
「原始的な悪意、よからぬものを胎動させておるのじゃよ」
「よからぬもの?」
「うむ、闇の底から出て来る様なものだと文献には書いてあった」
 こう牧村に話す。
「そしてその最も重要な文献はじゃ」
「何だ、それは」
「闇の書という」
「闇の書!?」
「混沌の書ともいうのじゃがな」
 この名前も出す博士だった。
「その書に出て来るのじゃ」
「闇の書か」
「この名前は知らんな」
「初耳だ」
 そのことを素直に認めた牧村だった。
「そうした名前なのか」
「そうじゃ、その書にある名前ではな」
「ああ、何というのだ」
「妖魔だとある」
「妖魔か」
「おそらくこれは当て字じゃな」
 博士はこう見ていた。
「表わす適当な言葉がなかったのじゃ」
「それがか」
「そうじゃ。なかったのじゃ」
「それで妖魔か」
「うむ、それは太古に出て来たという」
 話はかなり遡るものだった。
「そう、古代エジプト文明が出来た頃かのう」
「その時か」
「その時に出て来たというのじゃよ」
 こう話すのであった。
「その時の髑髏天使と戦ったという」
「その時か」
「この時には魔物は出なかった。その髑髏天使は妖魔達と戦った」
「そうした髑髏天使もいたのか」
「その様じゃ。そしてじゃ」
 博士の言葉は続く。
「どうやら。とりわけ力の強い髑髏天使でもあったらしい」
「とりわけだと?」
「そうじゃ。とりわけじゃ」 
 その話が続く。
「当然今の君よりも。そして」
「そしてか」
「魔神達を倒した髑髏天使よりもじゃ」
「どういった存在だ?」
 牧村は話を聞いて珍しく言葉にいぶかしむものを入れていた。
「その髑髏天使は」
「申し訳ないがそれはまだわからん」
「そうか」
「しかしじゃ。妖魔はおる」
 それは確かなのだというのだ。
「この時代に出て来るかどうかはわからんがな」
「それでもか」
「うむ、おる」
 博士の言葉も強いものになった。
「それは間違いない」
「古代エジプトか」
「その時代の文献を今集めておる」
 博士の動きは速かった。
「あのヒエログリフとかじゃよ」
「考古学か」
「それじゃがな」
「そこからわかるのか」
「わかると言えばわかる」
 返答は今一つはっきりしないものだった。
「じゃが。難しいのう」
「解読がか」
「うむ、難しい」
 このことを言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧