| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十五話 瞑想その一


                   髑髏天使
                第三十五話  瞑想
 次の日牧村は道頓堀にいた。当然未久も一緒である。
 その行く場所はびっくりドンキーだった。そこでハンバーグを食べていた。
 妹はその木造の店の中でハンバーグを楽しそうに食べている。その巨大なハンバーグの上には目玉焼きがある。それも一緒に食べるのだった。
 そして食べながら。兄に対して言ってきたのだ。
「ねえ」
「何だ」
「このハンバーグと目玉焼きの組み合わせだけれど」
 それについての話だった。フォークとナイフを巧みに使ってそのうえでハンバーグの上に目玉焼きの白身を置いてだ。そのうえで食べていた。
「凄くいいわよね」
「そうだな。確かにな」
 見れば兄も同じようにして食べている。
「それに」
「それに?」
「この組み合わせもいい」
 チーズも食べていた。そのうえでの言葉だった。
「ハンバーグに目玉焼きはよく合う」
「ええ」
「そしてチーズもな」
「お肉にチーズって合うわね」
「熱い肉にはな」
「パスタにもそうだけれど」
 未久はパスタも話に出した。
「それもね」
「チーズはあちらの料理にはどれも合うな」
「そうよね。というかないとはじまらないっていうか」
 そこまでだというのだ。
「もうね」
「そうだな。そして」
「そして?」
「今日はこれで終わりか」
 こう妹に問うのだった。
「ハンバーグで終わりか」
「そうね。お兄ちゃん今二枚食べてるわよね」
「それがどうした?」
「私ももう一枚」
 こう言うのである。
「もう一枚貰うわ」
「もう一枚か」
「そう、お兄ちゃんと同じものをね」
 チーズのハンバーグを見ながらの言葉だった。
「それをね」
「そうか」
「何か昨日かなりの種類を食べたし」
「どれだけ食べたか覚えているか?」
「もう覚えてない位」
 そこまでだというのだ。
「何か色々食べたわよね」
「アイスキャンデーまでは覚えているな」
「まあそれで終わったけれど」
 実際牧村もそれで終わっている。
「じゃあ。ええと」
「まずはラーメンからはじまったな」
「お好み焼きにたこ焼きに」
「カレーも食べた」
「豚饅もね」
「それにきつねうどんに善哉と」
「後はアイスキャンデーだったな」 
 とにかくかなり食べたのは間違いなかった。
「それで終わりだったわね」
「それで今日はハンバーグね」
「とにかく食うんだな」
「大阪にいたら食べないと」
 とにかくそれに尽きた。しかもだった。
 未久は思い出した顔になってだ。言うのだった。
「そうそう、思い出したけれど」
「どうした」
「串カツ」
 この単語が出て来た。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧