| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十八話 監視その二十


「いいな、人であることだ」
「またその話か」
「話は聞いているな」
「一応はだ」
 聞いているとは答える牧村だった。だが背は向けたままだ。
「聞きはした」
「そうか。ならいい」
「俺は人間だ」
 このことをまた言うのだった。
「それも言っておく」
「ならそのままでいることだな」
「そうだね」
 ここで目玉も出て来たのだった。
「それがいいね」
「その声は。貴様も出て来たのだな」
「ああ、声でわかるんだね」
「わかる。ではまただな」
「あれっ、僕とは話さないんだ」
 目玉はそれを聞いてかなり残念そうであった。
「これで終わりだなんて」
「話をすることがないからだ」
 そうだと返す牧村だった。やはり彼に背を向けたままだった。
「貴様ともな」
「そうなんだ。だったら」
「帰る」
 そうするというのである。
「これでだ」
「じゃあさようなら」
 目玉は彼を引き留めることはしなかった。
「またね」
「話はなかったのか」
「聞きはしたかったよ」
 それはあるとは告げた。
「けれど君が何も言うことがないんならね」
「それでいいのか」
「また聞くことができるし」
 こう言ってそのまま素っ気無い態度のままでいる。
「それじゃあね」
「また会おう」
 こう言ってサイドカーに乗りそのままその場を去る。死神と目玉はその彼を見送った。そうしてそのうえでお互い話をするのであった。
「どう思う」
「そうだね。本人は否定するけれど」
 目玉は死神に対しては饒舌に話すことができた。
「それでもね。あれはね」
「次第になっていっているな」
「そうだね。次第にね」
 なっているという。それを言うのだった。
「あのままいったら。次には」
「うん、智天使になったら」
 その時のことを話すのである。
「その時は近いしね」
「あのままいけばな」
「半年で智天使っていったら」
「今まではなかった」
 ないというのである。
「これまでの髑髏天使ではな」
「力天使だってそうはなれなかったのにね」
「力天使なぞ瞬く間だった」
 最早その時は遠いことになってしまっていた。既に、である。
「今や座天使だ」
「上級になってね」
「さらに昇る。しかし智天使はだ」
「あれは普通じゃないからね」
 その智天使のことを話すのだった。天使の階級としては上から二番目である。だがそれは決して階級の高さだけではない、二人はそう話をしていた。
「最早な」
「その天使になった時にだ」
 死神の言葉が強いものになった。
「何かが起こる」
「そうだね。その時に君の危惧することが起これば」
「私が刈る」
 彼は言い切った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧