| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十五話 魔竜その十三


「やはり」
「ではこれで」
 またカードを出す彼だった。
「いいのだな」
「ええ、それで」
 店員はまた彼に応えた。
「御願いします」
「わかった。それではこれで済ませるとしよう」
「はい」
「ではダイアは」
「あっ、お返しします」
 謙虚な態度で彼に返すのだった。実際に手に取ってみせて。
「どうぞ」
「遠慮することはないのだがな」
「いえ、遠慮します」
 店員の態度は遠慮から恐縮になっていた。
「これではチップという域ではありませんので」
「そうか」
「はい、ですから」
 いいという店員だった。
「お返しします」
「わかった」
 それ以上は聞かない彼であった。
「それでいい」
「ええ。それではまた」
 店員が別れの挨拶をしてそれで終わった。死神は店を出るとだった。そのタキシードを忽ちのうちにあの黒いライダースーツに変えたのであった。
「さて」
「これから行くんだよね」
 店の玄関のところでまた、であった。目玉が彼の上に出て来て声をかけてきたのだ。
「魔神のところにね」
「私が動かなくとも向こうから出向いて来るだろうがな」
「まあそうだろうね」
 目玉もそれは少し読んでいるようであった。
「そういった連中だしね」
「だが今はだ」
 死神は顔を正面に向けて言った。
「私の方から出向く」
「そうするんだね」
「貴様はついて来なくていいのだがな」
 死神はここまで話したうえで目玉に顔を向けた。
「別にな」
「嫌だなあ、そんなこと言うの?」
 目玉は声を笑わせて彼に返した。
「長い付き合いじゃない。水臭いよ」
「別に付き合っているつもりはない」
 親しげな目玉に対して死神は素っ気無いものだった。
「私としてはな」
「そうかな。僕は違うけれど」
「少なくとも私はそうだ。それにだ」
 あらためて彼に言うのだった。
「私がついて来るなと言っても来るのだな」
「いつものことじゃない」
 笑っていたが茶化すものもそこにはあった。軽く。
「それも」
「なら好きにするといい」
 素っ気無く返した言葉だった。
「それでな」
「あれ、じゃあいいんだ」
「私は相手にしない」
 ここでも言葉は実に素っ気無い。
「それだけだからな」
「まあそれでいいよ。それじゃあ」
「行くのだな」
「うん、行こう」
 こうして死神は目玉と共に何処かへと向かった。ハーレーが空を飛ぶ様に進む。その頃牧村は。スタジアムの前においてあの紳士と対峙していた。
「さて、ここで私が姿を現わしたということはだ」
「遊びに来たわけではないな」
「遊びと言えば遊びだ」
 笑いながらこうも言ってみせてきた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧