| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十五話 魔竜その十


「今私が食べているものの方が美味だ」
「美味しいんだ」
「調理の仕方が格段に進歩している」
 まずはそれだという。
「それに料理の周りにある技術もだ。違ってきている」
「それもなんだね」
「味付けもだ。何もかもが進歩しているからこそ」
「美味しくなっているんだね」
「そういうことだ。美味いものだ」
 彼ははっきりと美味いと言うのだった。
「この味はな」
「何か羨ましいね」
 目玉は彼のそうした言葉を聞いて述べてきた。
「僕は何かを食べることはできないからね」
「貴様はそうだな」
「何も食べなくても生きていけるけれど」
 こう言ってから。
「食べることもできないからね」
「食事ということは貴様とは無縁だからな」
「そういうこと。けれど君は食べられる」
「食べる必要がなくともな」
「それが羨ましいよ」
 実際にその感情を言葉に出す目玉であった。
「食べられることがね」
「味わうこと自体が楽しいものだ」
「味ねえ」
「貴様はそれも感じられないのだな」
「そうなんだよね。残念だよ」
 目には表情は無い。しかしそこから出される光がそれを述べていた。そして翼の羽ばたきにもいささか元気がなくなってしまっていた。
「全くね」
「それでだが」
「うん」
「何の用で来たのだ」
 食べながら彼に問うた死神だった。
「今私の前に来たのは。何故だ」
「情報を持って来たんだ」
「魔物のか」
「その神々のだよ」
 つまり魔神のものだというのである。
「また一柱来るよ」
「そうか。またか」
「今度はキリムがね」
 その名前も出したのだった。
「来たよ」
「あいつがか」
 死神はその名前を聞いてまずはその目を動かした。
「密林から出て来たか」
「もうこの国に来ているよ」
「それを知っているのは」
「まずは僕と」
 目玉自身のことである。
「今話した君だけだよ」
「仲間の魔神達はまだ知らないのか」
「うん、まだね」
 知らないというのであった。
「知らないよ。あくまで僕達だけだよ」
「今のところはか」
「他の魔神達は何処か別の場所にいるみたいだね」
 魔神はまた述べたのだった。
「どうやらね」
「おそらくまた人の世界での暮らしを楽しんでいるのだろう」
 死神は彼等の動きについてこう予想したのだった。
「どうせな」
「彼等もなんだ」
 目玉はそれを聞いて少し意外そうな声を出した。
「それはまた」
「面白いか」
「変わったね、彼等も」
 だからだというのだった。
「前はそれこそ戦いのことしか考えていなかったのに」
「そうだな。随分と変わったものだな」
 話をしていてだった。死神もそのことに気付いたのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧