| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十五話 魔竜その六


「ポーカーフェイスじゃな」
「勝負にはいいよね」
「表情見せないのって」
「昔からポーカーやそうした遊びは強かった」
 牧村もこう言うのだった。
「負けた記憶はあまりない」
「そうそう、だからだよ」
「だから強いんだよ」
 まさにそうだと返す妖怪達だった。
「感情見せないっていうのもいいんだね」
「少なくとも勝負にはね」
「そのうえで相手の心を読むのじゃよ」
 さとりがまた言い加えてきた。
「よくな」
「わかった。ではそうしていこう」
 それに頷く牧村だった。ここで手に取っていた柿を食べる。その柿は。
「いいな」
「美味いじゃろ」
 横からさとりが笑いながら言ってきた。
「今は身体から出る気からわかったぞ」
「気でか」
「出て来るのがわかった」 
 それを見てというのである。
「よくのう」
「そうか。わかったか」
「わかったな、今のは」
「僕達にもね」
「はっきりわかったよ」
 他の妖怪達もわかったという。
「気はわかりやすいかな」
「目や口の動きよりも」
「仕草よりもまだね」
「そうか」
 それを聞いて考える顔になった牧村だった。今度は気であった。
「気もだな」
「そこも注意だね」
「さとられないようにね」
「わしにもじゃよ」
 さとりも言ってきたのだった。
「よいな、それは」
「さとられないか」
「練習になるじゃろ」
「ああ」
 彼のその言葉に対して頷いた。
「その通りだな」
「しかしもっとも」
 さとりはここまで話してまた苦笑いになった。そうして言うのだった。
「今は読めんわ」
「俺の考えをか」
「うむ、わからん」
 こう言うのだった。
「全くな。それを見れば大丈夫じゃがな」
「俺は何も意識していないが」
「意識せずともそれができるんじゃいいじゃない」
「そうだよね」
 さとり以外の妖怪達はそれを聞いて言い合う。
「牧村さん凄いよ」
「素質あるじゃない」
「というよりかは天才じゃな」
 さとりはこう評した。
「感情を見せないことののう」
「そうかもね」
「確かにね」
 妖怪達は今度はさとりの言葉に頷いたのだった。
「牧村さんって最初に会った時からそうだったし」
「今は最初のその時よりずっと凄いけれど」
「しかしじゃ」
 今度言ってきたのは博士だった。
「感情を見せないのはいいが消すのは駄目じゃ」
「それは駄目なのか」
「人間にしろ妖怪にしろ感情はある」
 こう牧村に話すのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧