| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

最終話 日常その九


「ザッハトルテがな」
「日本のザッハトルテね」
「オーストリアのザッハトルテとはまた違う」
 本場のそれとはだ。また違うというのだ。
「日本人の舌に合わせたザッハトルテだ」
「遂にできたのね」
「作っている間も今に至るまでもだ」
 今度は時間の話だった。それはどうかというとだ。
「あっという間だった」
「すぐに終わったのね」
「本当に早かった」
 こう言うのだ。
「ここまでな」
「そう。早かったの」
「お菓子を作っている間の時間は流れるのが早い」
 牧村はそのザッハトルテを見ながら話す。
「精神を集中しているからな」
「そういうことよね」
「そうだな。それにだ」
「それに?」
「食べている時間はより早い」
 その時はだ。さらにだというのだ。
「食べているものを見る時間もだ」
「つまりあれなのね」
 若奈は彼のそうした話を聞きながら述べた。
「食べ物にかける時間は短く感じるのね」
「全て一瞬に感じてしまう」
「確かにね。それが特に美味しいものだった場合はね」
「そうなるな」
「楽しい時間は早く過ぎるものだからね」
「なら俺はだ」
 若奈の今の言葉からだ。牧村はこのことがわかったのだった。
「お菓子を作ることを楽しんでいるのだな」
「そうよ。それでそれってすごくいいことよ」
「いいことか」
「だって。好きこそものの上手なれよ」
 にこりと笑ってだ。そうだと話す若奈だった。
「牧村君いいお菓子職人になれるわよ」
「ならいいのだがな」
「なれるわ。じゃあ妹達呼ぶから」
 お菓子ができたからだ。彼女達も呼ぶというのだ。
「そうするからね」
「わかった。それならな」
「それならよね」
「皆で食べよう」
 声だけをだ。微笑まさせての言葉だった。
「是非な」
「お父さんとお母さんはいないけれどいいわよね」
「買出しに行っていたな」
「そうなの。今はね」
 それでだというのだ。
「それが残念だけれどね」
「そうだな。あの人達にも食べてもらいたかったな」
「ええ。けれどまたの機会にってことでね」
「そうしてもらうか」
「じゃあ。あの娘達にも連絡するから」
 言いながら携帯を取り出してだ。メールを送った。すると程なくだ。
 妹達が来てだ。カウンターのところに座って笑顔で言ってきた。
「じゃあザッハトルテよね」
「それよね」
「ええ、それよ」
 若奈はカウンターの中から笑顔で妹達に話す。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧