| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十九話 精神その十三


「それも充分にだ」
「期待していいのかな」
「そうかもな」
「その言葉を聞く限りは」
 魔神達は髑髏天使の今の言葉に次々と言っていく。
「確かに実際に期待しているが」
「我々は菓子も好きだしな」
「甘いものもだ」
「だからこそだ」
「そういえばあれだよね」
 魔神達に続いて目玉も言ってきた。
「髑髏天使ってさ」
「何だ」
「お酒は全然駄目だったよね」
 彼が髑髏天使に対して言うことはこのことだった。
「そうだったよね」
「そうだ」
 髑髏天使もその通りだと返す。
「俺は酒は駄目だ」
「本当に全然駄目なんだ」
「全く飲めない」 
 また言うのだった。
「アルコールは本当にだ」
「体質だね」
 それによるものだとだ。目玉は言った。
「お酒がそこまで駄目なのはね」
「だが菓子には使う」
「それはいいんだ」
「ワインにブランデー」
 まさにだ。洋菓子に使うものだ。
「それを使って作っている」
「そっちのアルコールは大丈夫?」
「アルコールは調理の間に消える」
 そうだというのだ。
「だから大丈夫だ」
「やっぱり体質なんだ」
「そうだろうな。それでだ」
「それで?」
「貴様等も来い」
 死神達への言葉だった。
「いいな。俺の菓子を食いにだ」
「来いか」
「来ていいんだ」
「そうだ、来い」
 彼等にも言うのである。
「わかったな」
「誘いならばだ」
「受けさせてもらうよ」
 こう返す彼等だった。
「私も菓子は好きだ」
「僕もね」
「貴様も食うのか」
 髑髏天使はその神に対して尋ね返した。
「菓子を」
「食べられるよ」
 実際にそうだと答える目玉だった。
「これ前にも言わなかったっけ」
「言ったか」
「そんな記憶あるよ」 
 こう話すのである。
「確かね」
「そういえばそうだったか」
「まあそういうことだから」
「貴様も食えるのだな」
「いざとなれば死神と今みたいに一緒になってね」
 それでだというのだ。
「味を知ることができるよ」
「そうしたこともできるか」
「だって僕達って元々は同じだったから」
「それが分かれたのだ」
 死神もこの事情を話す。
「生まれてすぐにだ」
「この世ができてすぐに生まれて」
 そうしてだというのだ。目玉が話す。
「そうして死と眠りができて」
「分かれたのだ」
「死神と眠りの神にか」
「そういうことだからね」
 目玉が明るい顔で髑髏天使に話す。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧