| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十二話 死風その二


「あの四柱の神々じゃが」
「あの連中だな」
「やはり。これまでの敵とは違う」
「強いか」
「強いというものではない」
 そうした言葉では言い表せないというのだ。
「その物質の力そのものじゃ」
「水や火のか」
「そうじゃ。そのクトゥルフじゃが」
 語るのはこの神についてだった。
「水を司るな」
「そうらしいな」
「力はその水そのものじゃ」
 こう牧村に話すのだった。
「この世にあるな」
「水か」
「水の力は言うまでもないな」
「それはわかる」
 それを聞いてだ。牧村も頷いた。
「水は万物を支配すると言っていい」
「その水の力なのじゃよ」
「それがその神か」
「クトゥルフじゃ」
 博士は言った。
「そして他の神々もじゃ」
「火、風、地のか」
「それぞれの力なのじゃよ」
「それが俺のこれからの相手か」
 牧村は壁に背をもたれかけさせたまま腕を組んでいた。そのうえで言うのであった。
「この世の摂理とか」
「勝てる可能性は極めて少ないぞ」
「だが零ではないな」
「君がそう思っているならばな」
「ならいい」
 それをだ。彼の答えとしたのだった。
「言ったな。零ではないのなら」
「それを百にするのじゃな」
「そうする。俺は嘘は言わない」
 断言だった。彼のだ。
「絶対にだ」
「そうじゃな。ではまたここに来てくれ」
「そうさせてもらう」
「とびきりの菓子を用意しておくからのう」
「菓子か」
「ケーキじゃよ」
 博士は笑顔で彼に話した。
「オーストリアから特別に注文したものじゃ」
「ザッハトルテか」
 オーストリアと聞いてだ。牧村はすぐに察した。
「それだな」
「左様、それじゃ」
 まさにそのザッハトルテというのである。
「それを用意しておくからのう」
「有り難いな。それではだ」
「待っておるからな」
 暖かい言葉だった。真剣な暖かさであった。
「次にここに来ることをな」
「是非な。そうしておいてくれ」
「絶対だよ」
「約束だからね」
 妖怪達も彼に声をかけてくる。それまでは二人の話を黙って聞いていた。だがそれが一段落したと見てだ。彼等もそうしてきたのである。
「だからね」
「ザッハトルテを皆でね」
「食べようね」
「ザッハトルテは好きだ」
 牧村はまた答えた。
「そういうことだ」
「うん、じゃあね」
「皆でザッハトルテ食べよう」
「一杯注文したから」
「もう飽きる位にね」
 妖怪達はその量についても話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧