| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女まどか⭐︎マギカX 希望の閃光

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

#1 邂逅(ENCOUNTER)

 
前書き
ロックマンXと魔法少女まどか⭐︎マギカの小説書きたくてAI使って始めたけど、不安しかない…
 

 
21XX年――

シグマとの戦いは熾烈を極め、エックスとゼロの二人は全力でシグマに立ち向かっていた。幾度も繰り返された宿命の戦い――今回も、エックスは激戦の中で無二の戦友と共に闘い続けた。

「ゼロ……!」

エックスの叫びと共に、ゼロは致命傷を負い、その場に崩れ落ちた。シグマの笑い声が遠くに聞こえる中、エックスは悲しみと怒りを胸に、最後の力を振り絞り、シグマを撃破した。しかし、自身も深刻なダメージを受け、エックスはその場に倒れ込んだ。

静寂の中で――

エックスが次に目を開けたとき、目の前にはホログラム――ライト博士の姿が浮かんでいた。穏やかな表情でエックスを見つめる彼は、未来を見据え、エックスに語りかける。

「エックス、おまえは多くの戦いをくぐり抜け、今や心身ともに限界に近づいている。しかし、おまえがこれから進むべき道はまだ終わっていない。だが、おまえの心にはあまりにも深い傷が残っている……」

ライト博士はエックスを気遣いながら、彼の負った傷だけでなく、心の中に抱えている重圧に言及した。その言葉に反応しようとするエックスだったが、激しい戦闘による疲労で意識は朦朧としていた。

「ゼロ……」

ぼんやりとその名を口にするエックス。しかし、ライト博士の表情はわずかに曇った。その瞬間、ホログラムである博士の姿はわずかに揺らぎ、次の言葉に決意がこもる。

「エックス……おまえの未来のために、私はある処置を施す必要がある……」

ライト博士の言葉と共に、かすかにエックスのボディが光を帯び始める。ホログラムとしての博士は、直接手を動かすことはできないが、事前に仕組まれていたプログラムが、エックスの体にアクセスし始めたのだ。それは、彼を守るためにライト博士が残した最後のシステム――ゼロとの記憶を消去し、彼の心の負担を軽減させるためのものだった。

エックスは自らのデータに何かが操作されている感覚をかすかに感じながらも、意識を失いかけていた。博士はただ静かに、エックスを見守っていた。

再び目覚めたとき――

数時間後、エックスは無傷の状態で目を覚ました。身体は完璧に修復されていたが、彼の心には微妙な空白が広がっていた。

「……何かが……足りないような気がする……?」

ゼロに関する全ての記憶は消去されていたが、エックスはその喪失を明確には理解できなかった。彼はただ、何かが欠けているような感覚を抱きながらも、その理由を掴むことができなかった。

ライト博士のホログラムは消えており、彼の記憶を消したという事実は、エックスには知らされていなかった。

「……これからは、前に進むしかない」

エックスは自分自身に言い聞かせた。彼が夢見る「ヘブン」の実現に向けて――その歩みを再び始めるために。


21XX年――

ライト博士によってゼロの記憶が消された後も、エックスは戦い続けていた。しかし、心の中の空虚さは埋まらないまま。無数の戦場を駆け巡り、イレギュラーたちを鎮圧していく日々が続いていたが、彼の目指す「ヘブン」はまだ遠い理想のままだった。

エックスは、未来の平和のため、戦闘以外にも様々な調査活動を行うことを決意していた。レプリロイドと人間が共存できる世界を作るためには、もっと深い理解と新たな技術が必要だと考えたのだ。だが、その中で、彼の前に思いもよらない異常事態が発生する。

ある日、エックスは研究施設で新しいエネルギー源について調査をしていた。そのエネルギーは未知のものであり、エックス自身も警戒しながらも慎重に分析を進めていた。だが、そのエネルギーが急に不安定になり、制御不能に陥った。

「何だ、このエネルギーは……!?」

装置が急激に異常反応を示し、エックスは即座に手を打とうとしたが、反応は加速するばかりだった。計器類が乱れ、辺り一面がまばゆい光に包まれる。次の瞬間、空間そのものが歪み、時空に裂け目が現れた。

エックスは即座に戦闘モードに移行し、周囲を警戒する。しかし、その歪みはただのエネルギー反応ではなかった。時空そのものを捻じ曲げ、次元の壁を越えていくかのような力がエックスを襲った。

「まさか……時空が……崩壊しているのか?」

自らの体が次元の裂け目に引き寄せられる感覚を感じ、エックスは全力で抗おうとしたが、その力はあまりに強大だった。装置の制御が利かなくなり、エックスはそのまま光の渦に飲み込まれた。

目覚めたとき――

エックスが意識を取り戻したのは、見知らぬ場所だった。21XX年の荒廃した未来の都市ではなく、穏やかな街の一角に横たわっていた。辺りには未来の技術も、荒廃した景色も存在しない。見覚えのない街並みと、澄んだ空。

「ここは……?」

エックスは慎重に立ち上がり、周囲を確認する。だが、自分がどこにいるのか、まったく手がかりがない。21XX年とは全く異なる世界――まるで過去の時代に迷い込んでしまったかのような感覚に襲われた。

装備に組み込まれているスキャナーを使い、周囲のエネルギーを分析するが、エネルギー反応はすべて通常値で、特異なものは検出されない。それどころか、彼の技術の一部が正しく機能していないことに気づく。

「まさか、ここは……過去の世界か……?」

エックスの脳裏に、一瞬その可能性がよぎる。だが、確証はない。しかし、この時代の技術水準や、街の古風な様子から、彼が21XX年の自分の時代ではない場所にいることは明らかだった。

彼が思案にふける間もなく、遠くから異様な気配を感じ取る。エックスは本能的にその気配がただのものではないことを察知した。すぐにその方向へと足を向け、気配の正体を確かめようとする。

魔女の結界――

エックスが向かった先は、異様な空間だった。まるで現実とは異なる異次元のような景色が広がっている。そこには、巨大な歪んだ空間と奇妙な生物――“魔女”が潜んでいた。

「……これは、何なんだ?」

これまでに戦ってきたどの敵とも異なる存在――それが目の前に広がっていた魔女だった。彼女たちはエネルギー反応ではなく、まるで精神を侵食するかのような不気味な力を持っている。エックスはすぐに警戒態勢を取り、その異質な存在に対処しようとする。

だが、その時、もう一つの気配が現れた。

「動かないで」

冷徹な声と共に、黒い衣装を纏った少女――暁美ほむらが現れた。彼女は手に持った盾を構え、魔女を一瞥する。

「あなたは誰? ここに何をしに来たの?」

彼女はエックスを睨みながら問いかける。エックスは彼女の姿を見て、すぐに判断した――彼女もまた、ただの少女ではないと。魔女と同じ異質なエネルギーを感じたからだ。

だが、エックスには彼女を敵とみなす理由がない。慎重に言葉を選びながら答える。

「俺はエックス。ここには、気づいたら飛ばされていたんだ。君は?」

ほむらは答えない。彼女の眼差しには警戒心が強く滲んでいたが、それでもエックスに対して攻撃的な動きを見せることはなかった。

そして次の瞬間、魔女が動き出した。異様な力で空間を歪ませ、彼らに襲い掛かる。

「説明は後よ。今はあいつを倒すのが先……!」

エックスはすぐにその言葉に応じ、バスターを構える。ほむらとエックス――二人の異なる世界の戦士が、未知の敵である魔女と対峙する瞬間が訪れた。

ほむらの視点――

暁美ほむらは、時間遡行の果てにまた同じ光景を目の当たりにしていた。静かな街に潜む異様な気配――魔女の存在。そして、その魔女が動き出す前に、彼女はいつも通りこの空間に足を踏み入れ、準備を整えていた。魔女との戦いは彼女にとってすでに繰り返される運命の一部であり、無感情に近い行動に過ぎなかった。

しかし、その日は少し違っていた。魔女の結界に入った瞬間、ほむらは不意に感じた。結界内に、見知らぬ強大な力の気配があることを――魔女とは異なる、どこか重々しい存在感。それは、これまでに遭遇したことのない種類のものだった。

「……誰かいる?」

ほむらの心はわずかに揺れた。彼女は一瞬身を隠し、静かに観察する。魔女の気配とともに、もう一つのエネルギーが近づいてくる。それは、まるで軍隊の最前線に立つ戦士のような鋭さを持った気配だった。

その存在を目視した瞬間、ほむらの体は自然と警戒態勢に入った。青い装甲に身を包み、明らかに普通の人間ではない姿――レプリロイドであるエックスが、彼女の視界に入ってきたのだ。

「……何者?」

ほむらの胸に浮かんだのは疑念と不安だった。この街に彼のような存在がいたことは今まで一度もなかった。何度も同じ時間を繰り返し、この街の魔女や魔法少女、そして人々のことを理解してきたはずの彼女にとって、この異物のような存在はあまりにも不気味だった。

「あの男は、敵なのか、それとも……」

彼の姿を捉えた瞬間、ほむらの頭には無数の可能性が駆け巡った。彼が魔女に関係しているのか、それとも魔法少女のように別の異世界からやって来た存在なのか。だが、一つだけ確かなことがあった。それは、彼が自分の知っている世界の秩序から外れた存在であるということだ。

ほむらは慎重に彼の動きを観察しつつ、冷静に距離を詰めた。彼が自分に敵対するつもりなら、即座に対処しなければならない――そう考えながら、彼女は武器である盾を構えた。

だが、エックスはその場で振り返り、彼女に向かって言葉を発した。

「俺はエックス。ここには、気づいたら飛ばされていたんだ。君は?」

その言葉を聞いた瞬間、ほむらの中にわずかに動揺が走った。彼の声には、敵意が感じられなかった。まるで、自分と同じようにこの異常な状況に巻き込まれたかのような響きだった。

しかし、彼の姿――装甲に包まれた体、機械的な部分は、完全に普通の人間ではありえないものだ。それでも、その瞳には確かに人間のような感情が宿っているように見えた。少なくとも、この時点で彼が魔女や魔女の使い魔のような存在ではないことはほむらにも理解できた。

「……ただの異世界の存在? それとも……」

ほむらの頭の中は混乱していた。彼が何者で、どうしてここにいるのかを確かめる必要がある。だが、その直感はまだ彼を完全には信じられないと告げていた。だからこそ、彼女は問いを返さずに、その場で警戒を続けた。

ほむらの決断――

その一瞬の間に、ほむらは自らの心の中で結論を出した。彼がどうであれ、この場での優先事項は魔女を倒すこと。魔女が動き出せば、周囲の街にも危害が及ぶ。目の前にいるこの「エックス」と名乗る存在に時間を割く余裕はない。

彼女は素早く武器を構え、エックスに向かって冷徹に言い放った。

「動かないで。今は説明している場合じゃない。あいつを倒すのが先よ」

エックスはその言葉を聞き、理解したのか、すぐに自身のバスターを構えた。彼もまた戦士であり、敵が現れるのを待つかのように冷静な態度を取っていた。

エックスが前方を睨むと、霧のような紫がかった空間に変わったシルエットが浮かび上がってきた。異形の存在が、ゆっくりとその姿を現す。巨大なキャンバスのような体、体全体に広がる絵具のような模様、歪んだ形状の手足がまるで絵筆のように空をかすめ、奇妙な存在感を放っていた。

「なんだ、この姿は……?」エックスは眉をひそめながらも冷静に状況を分析する。

この魔女、アローニアはかつて一人の孤独な少女だった。自分の芸術を認められたいと強く願い、キュゥべえとの契約によって魔法少女となったが、その願いは叶うことなく、絶望の果てに魔女へと変貌してしまった存在だった。彼女の結界は、まるで夢と現実が交錯したかのような異空間で、無数の未完成な絵が空間を埋め尽くしていた。

突然、アローニアの長い腕が空間を引き裂くように動き、空中に浮かんでいた無数の筆が急激に飛び出してきた。鋭利な絵筆がエックスとほむらに向けて襲いかかる。

「避けて!」ほむらが鋭い声で警告すると同時に、エックスは反応速度を最大に引き上げ、瞬時に横へ飛び退いた。彼のアーマーが青白い閃光を放ち、重力を無視するように軽やかに回避する。

「奴は物理攻撃だけじゃない、気をつけろ!」エックスは周囲を警戒しつつ、チャージショットを放つ準備を整えていく。

アローニアは攻撃の手を緩めることなく、次々に絵具の塊を放ってきた。その一つ一つが触れると、空間そのものが塗り替えられ、歪みが生じていく。ほむらは素早く時間停止の魔法を発動し、弾丸のように放たれる絵具の塊を一瞬の隙間で避けた。

「時間を止めても、この空間の変化は厄介ね……」ほむらは息を呑みながら、周囲の異常な変化に警戒を強める。

エックスはその間にチャージを完了し、鮮やかなエネルギーがバスターに集まった。「ターゲットロック完了。」彼は冷静にアローニアを狙い、チャージショットを放った。

青白い光線が空間を切り裂き、アローニアの体に直撃する。だが、次の瞬間、アローニアの体が大きく揺れ、破裂するかと思われたが、絵具が再び集まるようにしてその体を再構築した。

「再生した……!?」エックスは目を見開いた。

アローニアは嘲笑うように体を揺らしながら、さらに絵具を飛ばし続ける。今度は無数の筆が空から降り注ぎ、エックスを包囲しようとする。エックスは一瞬の判断でダッシュジャンプを使い、間一髪で攻撃を回避した。

「これは長引かせられない……」エックスはアローニアが持つ圧倒的な耐久力と、その空間を支配する力に苦しさを感じつつ、冷静に対策を練る。

その時、ほむらがアローニアの背後から爆薬を投げ込んだ。爆発が起こり、アローニアの体が一瞬崩れたように見えたが、すぐにまた絵具が集まり、形を取り戻す。

「物理攻撃は効かないのね……」ほむらが低く呟く。

エックスは次の攻撃の準備に取り掛かりながら、この魔女を倒すための方法を模索していた。そして、一瞬のひらめきが彼の脳裏を駆け抜ける。この空間そのものがアローニアの支配下にあるのならば、その力の源を断ち切る必要がある。彼は魔女の攻撃を避けつつ、目を細めた。

「俺が隙を作る。その間に奴の本体を狙ってくれ!」

ほむらは一瞬エックスを見て、彼の決意を感じ取った。「分かったわ。」

エックスは高速でアローニアに突進し、ゼロ距離から再び強力なエネルギー弾を撃ち込んだ。そのエネルギーはアローニアの絵具の体を貫き、一時的に彼女の動きを止めた。

「今だ!」エックスが叫ぶと、ほむらは即座に動き、魔女の核心部と思われる部分へと一撃を放った。小型の爆薬が的確に命中し、アローニアの体が崩壊を始める。

「終わりよ……」ほむらが静かに告げると、アローニアの体は完全に崩壊し、その姿は淡い光と共に消えていった。

戦闘は終わり、空間が元に戻り始める。エックスは肩で息をしながら、その場に立ち尽くした。

「これが……魔女か。」エックスは呟くように言い、ほむらに視線を向けた。

「そうよ、これが私たちの戦う相手。」ほむらは冷たく言い放ち、そして続ける。「まだこれが終わりじゃない。もっと強い敵がいるわ。」

エックスはその言葉を胸に刻み、戦いの覚悟をさらに固めた。

魔女・アローニアが消滅すると、その場に残されたのは黒い光を放つ小さな種のような物体――「グリーフシード」だった。周囲は静寂に包まれ、エックスはその奇妙な光景に目を奪われた。

「これは……?」エックスは無意識に声を漏らしたが、その目の前の物体が何なのかまるで理解できていない様子だった。

ほむらは無言でグリーフシードに近づき、冷静な手つきでそれを拾い上げる。指先でそれを軽く転がしながら、彼女は少し考え込むような表情を浮かべた。エックスの視線を感じたほむらは、グリーフシードを見せるために手を軽く掲げた。

「これはグリーフシード。魔女が滅びると残されるものよ」と、ほむらは静かに説明を始めた。

「グリーフシード……?」エックスは不思議そうにその言葉を繰り返しながら、ほむらの説明を待つ。

「魔女は絶望から生まれる。そしてこのグリーフシードは、魔女が持っていた負のエネルギーの塊なの。魔女が残す唯一の痕跡であり、私たち魔法少女が戦う理由でもあるわ」とほむらは淡々と続ける。

「魔法少女が戦う理由……?」エックスはほむらの言葉にさらに疑問を抱いたが、彼女の冷静な表情からその言葉の重さを感じ取っていた。

「魔法少女のソウルジェムは、戦いのたびに汚れていく。それを浄化するためには、このグリーフシードが必要なの」と、ほむらは小さくため息をつきながら、自分の胸元にあるソウルジェムを指差した。

エックスの視線が彼女のソウルジェムに移ると、彼はそれが微かに濁り始めているのに気づいた。

「戦えば戦うほど、私たちのソウルジェムは汚れていく……。だから、こうして魔女を倒してグリーフシードを手に入れないと、私たちは……」

ほむらの言葉が途切れると、エックスはその意味を直感的に理解した。彼女たち魔法少女は、単に敵と戦うだけではなく、自らを浄化し続けなければならないという厳しい宿命を背負っているのだ。

「戦うことでしか、生き延びられないのか……」エックスは呟くように言った。その目には、これまでの自身の戦いに通じるものが見えていた。

ほむらはエックスの呟きを聞いたが、特に反応を見せることなく、グリーフシードをソウルジェムに近づけた。穏やかな光がジェムから放たれ、グリーフシードに吸い込まれるようにして、その汚れは消えていった。

「これで少しは持つわ」と、ほむらは冷静に言い放つ。彼女のソウルジェムは以前よりも鮮やかな輝きを取り戻していた。

エックスはその様子をじっと見つめていた。魔法少女という存在が、ただの戦士ではないことを改めて理解した瞬間だった。彼女たちは自らの存在そのものが戦いによって蝕まれる。魔女を倒すことでしか自らを保つことができないという、彼女たちに課せられた運命。それはエックス自身が感じていた、終わらない戦いの連鎖とどこか似通っていた。

「なるほど、そういうことか……」エックスは少し眉をひそめ、思案するように低く呟いた。「君たちも、戦いの中で自分を保つために戦わなければならないんだな……」

「そういうことよ。私たちは、戦うために生きる存在。望んでなったわけじゃないけど、それが現実よ」と、ほむらは淡々とした口調で応じる。その目には、どこか冷めた諦めの色が浮かんでいた。

エックスはその言葉に一瞬戸惑ったが、すぐに自身の過去の戦いがフラッシュバックする。彼もまた、平和を願いながら、結果として戦うことを選び続けてきた。かつての自分なら、彼女のような絶望を口にすることを避けたかもしれないが、今の彼にはその重みが理解できた。

「……君たちは、どうして戦うんだ?」エックスは静かに尋ねた。

ほむらは少しの間黙り込んだ後、ゆっくりと答えた。「守りたいものがあるからよ。でも、それだけじゃない……。私は、私自身のために戦っている。目的がある限り、戦い続けなければならない」

エックスは彼女の言葉に深く頷いた。その感覚は、彼自身が抱えてきた使命感と重なっていた。彼もまた、平和を守るために戦ってきたが、その裏には自分自身の存在意義を探し続ける戦いでもあった。

「戦いはいつ終わるのか分からないが、君も俺も、その中で進み続けなければならないようだな……」

ほむらはその言葉に軽く頷くだけで返答した。再び静寂が訪れたが、二人の間には共通する理解が生まれていた。魔女との戦い、そしてそれに続く戦いが終わりを告げた今、彼らは新たな目的のために次の行動へと移る準備を始めていた。

「行きましょう」と、ほむらが一歩を踏み出すと、エックスもその背中を追うように歩き出した。未来を背負う彼と、時間を操る少女――この二人の道は交わったばかりだったが、互いに背負うものの重さを理解し合うには十分だった。

戦いの先に待つのは、さらなる戦いか、それとも――。 
 

 
後書き
後の話でエックス君を曇らせていくのは確定 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧