| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

北朝鮮はいい国

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

「それだけでな」
「そうなるんだな」
「そうだ、ただな」
「ただ?」
「その馬鹿だけじゃないんだ」
 苦い顔で言うのだった。
「そんなことを言う奴はな」
「そういえば組合でもって言ってたな」
「父ちゃんの会社の組合でもな」
 そちらでもというのだ。
「いるんだよ」
「そうした奴がか」
「その先生北朝鮮に行ったことあるか」
「ああ、そんなことも言ってたよ」
 重太郎は父の言葉にこのことを思い出した。
「そういえば」
「それで言ったんだな」
「どれだけいい国かってね」
「父ちゃんの会社の組合でもな」
 そこでもというのだ。
「いてな」
「北朝鮮に行った人はか」
「いてな」
 それでというのだ。
「そんなこと言ってるんだよ」
「今でもか」
「いい国だってな」
 その様にというのだ。
「そうでな、それでな」
「それで?」
「あの国はシンパしか入れないんだよ」
 自分の国にというのだ。
「反感持ってる人はな」
「入れないんだな」
「そこを誤魔化して入る人もいるが」
「それでもか」
「基本そうでな」
「最初から北朝鮮が好きでな」
「それで嘘のいいものを見せられてな」
 そうなりというのだ。
「余計にな」
「あの国が好きになってか」
「馬鹿なことを言うんだよ」
「あの国についてはそうなるんだな」
「ああ、そしてな」
 父は話を続けた。
「日本で言われてることをな」
「信じないんだな」
「えれどどっちが嘘か」
「北朝鮮だよな」
「見ろ、将軍様だけ太っていてな」
 世襲の独裁者のみがというのだ。
「周り痩せてるな」
「食うものないからだよな」
「将軍様だけいつも腹一杯食ってるからな」
 それ故にというのだ。
「ああしてだよ」
「太ってるんだな」
「それだけでおかしいだろ」
「そうだよな」
「それを見ただけでもおかしいってな」
 その様にというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧