| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

コントラクト・ガーディアン─Over the World─

作者:tea4
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部 皇都編
  第十一章―ルガレドの実力―#4


「おはようございます、セラさん」

 オーガの集落を殲滅してから、1日置いて────レド様と冒険者ギルドを訪れた。

 あの数のオーガとオーガロードを解体し、査定するのに1日欲しいと、ガレスさんに言われていたからだ。

「おはようございます、リゼさん、アレドさん。解体と査定、終わっていますよ。ギルドマスターから、裏の倉庫の方へ来て欲しいと言付かってます」
「解りました。裏の倉庫へ行けばいいんですね?」

 私はレド様を先導して、受付カウンター脇にある扉を抜け、あまり明るくない細い廊下を進む。

 突き当りにある簡素な扉を潜ると、冒険者ギルドの裏庭へと出た。土が剥き出しの裏庭は、庭とは名ばかりで何もない。

 裏庭の向こうに、前世で通っていた高校の体育館くらいの広さの石造りで無骨な平屋が建っている。

 大きな閂が施されている重そうな引き戸が、少し開いていた。

 中を覗くと、ガレスさんともう一人────このギルドの筆頭解体師であるバドさんが、立ったまま話し込んでいた。

「おはようございます、ガレスさん、バドさん」
「おう、来たか────リゼ、アレド」

 ガレスさんもバドさんも、大分くたびれた様子だ。解体と査定が、思ったより大変だったのかもしれない。

「アレドは、バドと会うのは初めてだよな?」
「ああ」
「こいつは、バドだ。このギルドの筆頭解体師で、サブマスターも務めている。お前さんの事情は話してある」
「バドだ。よろしく」

 バドさんは、現役冒険者と言われたら納得してしまいそうな、大柄で筋骨隆々とした体格の男性だ。初老とのことだが、もっと若く見える。

 解体に関しては、その太い腕と大きな手からは考えられないほど、緻密で繊細な仕事をする。

「ルガレド=セス・オ・レーウェンエルダだ。アレドと呼んでくれ」
「解った」

「査定結果の前に────リゼ、お前、得物を変えたか?」
「はい。今はこの…、対の剣を使っています」

 バドさんに問われ、私は腰に提げた対の小太刀に手を置いた。

「ふむ。見せてもらってもいいか?」
「ええ」

 対の小太刀を渡すと、バドさんは鞘を払い───しげしげと刀身を観察している。

「魔剣か…」

 いえ───霊剣なんです…。

 でも、否定しないでおく。バドさんには、これからも解体でお世話になることもあるかもしれないから、ここは魔剣だと思わせておいた方がいい。

 そうすれば────魔剣だから、刃毀れせず、何十頭もの魔物を最後まで斬り通せたと考えてくれるはずだ。

 関連して、私の連れであるレド様も、おそらく魔剣を用いていると考えてくれるだろう。

 まあ───“霊剣”は名称すら伝わっていないので、カテゴリー自体ないから、霊剣だと見破られてしまうことはないはずだ。

「いい得物だ。これなら────あの切り口も納得がいく」

 バドさんは感心したように一息吐くと、小太刀を鞘に納め、返してくれた。

「弓を使ったのは、リゼか?」
「あ、はい」
「そうか。それなら────査定結果は、リゼがオーガ31頭。アレドはオーガ20頭とオーガロードだな。こっちとこの2頭分がリゼの分。あっちがアレドの分だ」

 倉庫を二分するように置かれた素材の山を、バドさんがそれぞれ指さす。

「…すごいな。そこまで判るのか」

 事も無げに告げるバドさんに、レド様は驚嘆の声を上げた。
 そうですよね、すごいですよね。これは経験の成せる業ですよ。

「あんたの得物は幅広の両手剣だろ。リゼの細剣とは切り口が違うからな」
「そういうものか…」

「で、買取はどうする?」

 ガレスさんがそこで口を挟み、私とレド様に訊く。

「そうですね…。私は、鞣革と肉───それから、魔石を持ち帰ります。それ以外の部位は買取でお願いします」
「解った。アレド、お前さんは?」
「では…、俺も───鞣革と肉、魔石を持ち帰る。それ以外は買取で頼む」

「…鞣革と魔石はともかく、二人とも肉、そんなに持ち帰ってどうするんだ?」

 ガレスさんに訝し気に訊かれる。

 オーガはその身体のうち3~4割が、食肉として取れる。それが、二人合わせて51頭分にプラスしてオーガロード1頭分。

 まあ、普通に考えたら、多すぎるよね…。

 だけど、貴重な牛肉だ。コカトリスやオークの肉は結構安く出回っているけど、オーガの肉は討伐が難しくなる分、高価になる。逃がす手はない。

「勿論、普通に私たちが食べる分と、それから孤児院への差し入れ───それと、レド様に干し肉の作り方を覚えていただこうと思いまして」
「ふうん?」
「…ガレス、詮索するものじゃない。買取も持ち帰りも二人の自由なはずだ」

 バドさんが、ガレスさんを嗜める。

 バドさんの解体師歴は長く、ガレスさんがひよっこの時分からお世話になっていたようで、ガレスさんの方が上司とはいえ、ガレスさんはまだまだバドさんには頭が上がらない。

「そうだな。…悪い、リゼ、アレド」
「いえ」



「それじゃ、今回の査定分の評価を書き込んでくる」

 私とレド様がそれぞれのライセンスを預けると、ガレスさんはそう言って倉庫を出て行った。

「オレも戻って、買取分のお金を用意してくる。持ち帰り分を詰め込んでおいてくれ」
「解りました」

 ガレスさんに続いて、バドさんも出て行ってしまうと────レド様と二人、溜息を吐いた。

「ちょっと冷や冷やしましたね。でも、オーガの肉は必要ですし…」
「まあ、普通に考えたら不思議だろうしな。仕方がない。…それより、あの二人が戻ってこないうちに、持ち帰るものを【異次元収納庫】へ送ってしまおう」
「そうですね」

 二人して、【遠隔(リモート・)管理(コントロール)】を発動させる。

「それにしても、肉だけでもすごい量ですよね。どうやって持ち帰ると思われているのでしょうね?」
「収納袋を幾つも持ってると思われてるのかもな」
「ジェスレム皇子は3つも持っているそうですからね。レド様もそれくらい持っていてもおかしくないと思われているのかもしれませんね」
「ジェスレムは3つも持っているのか?……何のために?」

 やっぱり、そこ疑問に思っちゃいますよね。


◇◇◇


「待たせたな」

 手持無沙汰だったので、端に置いてあるスツールを拝借して、レド様と他愛ないことを話しながら待っていると、ようやくガレスさんとバドさんが戻って来た。

「いえ。────すみません、イス、お借りしました」
「別に構わん」

 バドさんが首を振る。

「まずは、ライセンスを返しておく」

 私は魔水晶(マナ・クォーツ)のコインを、レド様は(シルバー)のコインを、ガレスさんから受け取る。

「魔物の集落を発見したこと、被害を出さずに殲滅したこと、集落を造っていたのがオーガだったこと、50頭以上の集落だったこと、場所が皇都近郊の森だったこと、オーガロードまでいたことを踏まえ、今回は“星”を6つ付けさせてもらった」

「“星”?」
「コインの裏を見てみてください」

 疑問の声を上げたレド様に、私はコインの裏を見るよう促す。コインの裏の縁取りに沿って、星印が6つ、浮き彫りで刻まれている。

「ほら、ここに刻まれた星印────これのことです」

 星印は、通常の依頼を受けただけでは刻まれない。ギルドが重要だと判断した依頼を遂行した場合にだけ、刻まれる。

 そして、星印が10個溜まると、昇格試験に臨める。勿論、ランクが上がれば上がるほど、重要度も厳しくなっていく。

「ということは────あと4つで昇格試験を受けられるのか?」
「そうなりますね」

 私がレド様に説明していると、ガレスさんが乾いた笑いを漏らした。

「…実力はあると思っていたが、初っ端から、星6つとはな。こりゃ、すぐにSランクまで行っちゃいそうだな」

 レド様は、すぐさま首を横に振った。

「いや───それは買い被りだ。今回のことはリゼがいたからこそできたことだし、魔物は倒せても、やはり、知識が圧倒的に足りない。昇格試験は任意だと聞いている。冒険者として自立できると確信するまでは、試験を受けるつもりはない」

 さすが────レド様だ。
 実力の伴わない特権なんて、結局、後で自分が困るだけだ。

 ガレスさんとバドさんは、レド様の言葉に目を見開いている。

「はは…、これは────リゼが惚れるわけだ」
「っ!?」

 ガレスさんの呆れたような笑いを含んだ呟きに、私はまた噴き出しそうになった。

 抗議しようとして────止める。ガレスさんが笑いを消して、真面目な表情になったからだ。

「正直────Sランカーに昇り詰めてまで実家を捨てたはずのリゼが、何故、皇子なんかに仕える気になったのか解らなかったが────なるほど、これは…、リゼが助力しようと思うわけだ」

 ガレスさんはそう呟いた後、レド様に向き直って────力強い口調で告げた。

「改めて────冒険者ギルドは、お前さんを歓迎する」

 レド様は一瞬驚いたような表情を浮かべたが、すぐに嬉しそうな表情に取って替わる。

「…ありがとう。よろしく頼む」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧