| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

五十一番目の州

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「全くね」
「そうですね」
「そう、そしてね」
 それでというのだ。
「ああした連中は純文学も読まなくて」
「三島由紀夫が好きだと思いますが」
「その三島の作品も碌に読んでいないよ」
「三島を語っても」
「全くね」
 それこそというのだ。
「見向きもしないよ」
「そうしたものばかり読んで」
「延々とね、だから知識も教養もだよ」
 そうしたものもというのだ。
「なくてね、そしてやりたい放題をしたいだけだから」
「モラルや常識もですね」
「ないんだよ、彼等は自分達以外を決め付けてね」 
 主観、偏見に基づいてというのだ。
「排除して罵りたい、そして許されるなら」
「攻撃したいですね」
「自分達が傷付かないならね」 
 それならというのだ。
「そして学ばないから福祉も経済も知らないよ」
「政治を熱心に語っても」
「貿易も法律もね、人権もね」
「人権派侵害していますね」
「そう、ただ歴史や軍事を齧っているだけで」
 そうであってというのだ。
「勿論環境のこともだよ」
「興味はないですか」
「敵をみなした相手を罵倒するには使ってもね」
 それでもというのだ。
「ただ愛国を喚くだけでね」
「何も知らないんですね」
「学ぶつもりもないよ、宗教も知らないなら」
 それならというのだ。
「当然哲学も知らない、科学なんてね」
「そちらもですか」
「知らないし興味もない、ゴリラを狂暴と教えれば」
 非常に温厚で心優しいこの生きものをだ。
「何も調べず鵜呑みにしてね」
「ゴリラを嫌いますか」
「そうするよ、自分に都合のいい話なら飛びついて」
 そうなりというのだ。
「自分の都合よく解釈してな」
「喚くんですね」
「それを延々と続けるんだ」
「進歩はしないですか」
「する筈がないよ、一つの限られた事例を見て」
 そうしてというのだ。
「そこから全体も言う」
「そこから差別もしますね」
「これは差別主義の典型的なサンプルだけれど」
 それでもというのだ。
「彼も然りだよ、今言ったことが全部当てはまる」
「そんな人ですか」
「だから保守と言っても」
 それでもというのだ。
「似非だよ、福田恒存や竹山道雄と比べると」
「保守の論客として名高かったですね」
「もうね」
「全く違う、似非ですか」
「小者にもなれはしない」
 そう呼ばれる存在にもというのだ。
「なれないね」
「その程度ですか」
「そう、まさにね」 
 今彼が言った通りにとだ、三森自身に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧