| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

高いものはそうは売れない

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「それならな」
「尚更ですか」
「電化製品で高いと」
「売れないですか」
「そうなんだよ、わしとしても売れて欲しいけれど」
「ノルマとかありますしね」
「しかしな」
 それでもというのだった。
「そうはいかないんだよ」
「そうした色々な事情があって」
「それでだよ」 
 まさにというのだ。
「売れないんだ」
「そうなんですね」
「皆がここで幾ら頑張ってもな」
 この店でというのだ。
「戦争はどうにもならないんだよ」
「そうですね」 
 石田も確かにと頷いた。
「そればかりは」
「しかも高いとな」
「それだけで売れにくいですね」
「売れた時が大きいってな」
 笑顔でだ、星谷は石田に言った。
「そう思ってな」
「やっていくことですね」
「そうだよ、特にこんな時はな」
「戦争があると」
「それが日本のことでなくてもな」
「影響を受けて」
「苦しくなるんだ、そこはな」
 星谷は達観した様に言った。
「受け入れてな」
「そうしてですか」
「やっていこうな」
「今はですね」
「ああ、苦しい時でも仕事があるんだ」
 そうだというのだ。
「それで飯が食えてるんだからな」
「やっていくことですね」
「戦争もやがって終わって物価も節電も落ち着くさ」
「やがてはですね」
「だから今は頑張ろうな」
「わかりました」
 それならとだ、石田は星谷の言葉に頷いてだった。
 店で働き続けた、そしてだった。
 そのクーラーが売れた時にだ、大谷に笑顔で言った。
「売れる時は売れてな」
「嬉しいですね」
「うん、本当に今は大変だけれど」
「頑張っていくことですね」
「そうしていこう、そして高いものは売れたら嬉しい」
「そう思ってですね」
「やっていこう」
 こう言って売れたことを喜ぶのだった、そのうえで今日も店で皆で笑顔で元気に働いていくのであった。


高いものはそうは売れない   完


                   2024・9・22 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧