| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百四十一話 楽園はなくてもその二

「いやがらせ受けてるし」
「何もなくても受けてるわよね」
「アメリカからね」
「そうだから」
「いつもね」
 それこそ常にだ。
「苦労してるよ」
「そうよね」
「もうそれがね」
「あの国の悩みね」
「それで生活も苦しい面が多くて」
 アメリカから常に経済制裁そして外交的圧力を受けているのだ、そうした状況下で苦しくない筈がない。
「大変だよ」
「いい場所でも」
「そうだよ、タヒチだってね」 
 こちらもというのだ。
「やっぱりね」
「何かとあるわね」
「ニューカレドニアもね」
「いいことばかりのところはないわね」
「日本だって」
 自分達の国もというのだ。
「いいところ多いけれど」
「困ったところも多いわね」
 理虹は焼き餃子をタレで食べつつ話した。
「やっぱり」
「そうだよね」
「一人一人でもね」
 理虹はさらに言った。
「やっぱりね」
「悩みとかあるよね」
「ずっと悩みとか苦しみない人っている?」
「いないね」
 古田は日本酒を一口飲んでから答えた。
「絶対に」
「そうよね」
「それこそね」
 古田はさらに言った。
「人は生きているとね」
「悩みがあるわね」
「苦しむしね」
「憂うわね」
「そうしたことがないなんて」
 一切というのだ。
「有り得ないよ、人なら」
「人は絶対に悩んで苦しむのね」
「考えてみたら」
 古田はさらに話した。
「キリスト教の楽園って考えないよね」
「あっ、知恵の実を食べて」
 理虹も言われて気付いた。
「それでね」
「楽園追放されたね」
「林檎の実をね」
「知恵がないから」
 だからだというのだ。
「それでね」
「悩まないのね」
「苦しむことも憂うことも」
「考えること、知恵がないから」
「楽園で」
「人は考えるからなのね」
「悩んだりするよ、そしてそうなるから」 
 古田も日本酒を飲んだ、それからまた話した。
「楽園にはね」
「いないのね」
「そうじゃないかな」
「そうね」
 確かにとだ、理虹も頷いた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧