| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

現実世界は理不尽に満ちている!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第24話「何故か一触即発なのだが」

 
前書き
ネオ・代表05−1です。第24話「何故か一触即発なのだが」となります。
どうぞ、ご覧ください。 

 
 薄い灰色のガスに囲まれた宇宙空間に、円型のワープゲートが複数出現。直後そのワープゲートより、複数の艦艇が横回転しつつ現宙域にワープアウトした。

 ワープアウトした艦隊の正体は―――ガトランティス艦隊だ。

 ―――ガトランティス艦隊旗艦〈メガルーダ〉。

 強烈なピンクの光を放ちリングを持った不気味な惑星が1つ浮かんでいるのが、スクリーンに映し出されている。それを見つめるのは、グタバ方面軍大都督ダガームだ。しかしそんな惑星は彼にとって…否、ガトランティス帝国にとっては、単なる不気味な惑星ではなかった。

 「グハハハッ、古より『静謐の星、薄鈍色の空に輝く』とある。これぞ僥倖!まさに天佑神助!【テロンの艦】を追うたお陰で、我、宝の星を見つけたり!」

 ダガームの高らかに笑う声が、ブリッジに響いた。

 大帝の意により探し求め続けてきた惑星を、遂に発見することが出来た。ダガームは己の幸運に感謝し、より一層笑みを深くした。

 「……」

 その様子を静かに見ている人物が、1人居た。その人物は副長を務める男―――メイス。彼は上司ダガームにバレぬよう、そっと溜息を吐いた。今更ながら、どうして【大帝】はあのような男をガトランティス帝国にお加えになられたのか…。

 メイスは、ダガームがガトランティスに加わった経緯を追憶する。

 ダガームはガトランティス軍でも珍しい、宙賊を出自とする男だ。宙族の頭目であった彼のその暴れん坊ぶりは名を馳せており、粗暴でありながらも他の追随を許さぬ戦果が、国家指導者───【大帝】の眼に留まった。

 【大帝】の眼に留まった以降、ダガームは変わった。

 性格は粗雑で短気、横暴が目立つなど人格者としては、何一つとして褒めるべき点が無い様に思われるダガーム。そんな彼であるが、何故か【大帝】に対してのみは厚い忠誠心を向けている。

 【大帝】直参の戦士に抜粋され、忠誠心がより厚くなったダガーム。しかしメイスは、何故大帝がこの男を登用したのか不思議だった。

 だが【大帝】の人材利用は適材適所ともいえるもので、ダガームが投入された戦線は必ず自軍を勝利に導き、勝利を勝ち取ったのも一度や二度ではない。人は見かけによらないのだ。

 とはいえ、だ。
 性格に難がありまくるダガームは、部下から嫌われている。特に帝星ガトランティスの丞相シファル・サーベラーはダガームを見下し、同時に毛嫌いしていた。サーベラーは女性で、しかも23歳と若い上に美貌の持ち主。それでいて、丞相である。

 ダガームもまた、サーベラーを毛嫌いしており「大帝を誑かす小娘」と陰口を叩いていた。

 「……」

 追憶し終えたメイスは、今も高らかな声を上げているダガームに進言した。

 「大都督、サーベラー丞相閣下にご報告致しましょう」
 
 命令上は仕方なくダガームの意に従っているが、メイスは彼が嫌いでしょうがなかった。元々は嫌いではなく、苦手の部類ではあったが、上官の度重なる暴言や暴行が不満を加速させ、つい先程は鬱憤晴らしといわんばかりに、顔面を殴り飛ばされたのだから溜まったもんじゃない。

 それでもなお、部下としての面目は保っているのだ。感謝して欲しいくらいだった。

 「ふん!報告など要らぬわ。これは儂の手柄、小娘に渡すかい」
 
 ダガームはメイスの進言を一蹴する。
 メイスの進言を一蹴した彼は、艦隊を三方に分けて惑星を包囲する旨を指令した。そして彼は、〈メガルーダ〉に装備されている【新兵器】の発射準備を命じた。【新兵器】の発射準備を命じた理由は、【テロンの艦】を炙り出す為である。惑星を包囲するべく、ガトランティス艦隊は行動を開始した。

 「……」

 進言を一蹴されてしまったメイスは、最後の手段に出ることを決意した。こうなれば、個別回線でサーベラーと連絡を取るしかない。内密に報告するのだ。【ヤマッテ】を炙り出す為とはいえ、【静謐の星】を【新兵器】で傷つけようとしているのだ。見向きもしない彼を尻目に、メイスは静かに艦橋から姿を消した。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ―――旧日本海軍戦艦大和。

 夕日が注がれる最中、艦橋を出た防空指揮所にて拳銃を向け合う2人の男が居る。拳銃を向け合っている2人の男の正体は、古代進とフォムト・バーガーだ。それを固唾を飲んで見つめる新見、相原、沢村、桐生、バーレン、メルヒ。観察するように見るネレディア。

 誰にも知られることなく、スヴェートはフッと笑みを浮かべながら思う。…何故か一触即発なのだが、と。 
 

 
後書き
ーーーーーーーー
現状公開可能な情報:クラッシャー級 TE高速艦載機輸送船Ⅱ型

艦種:巡洋艦
全長:800m
最高速度(大気中)750km
ハイパードライブクラス:1.3
装甲:重量級機動装甲、対ビームコーティング
武装
・二連装330mm重粒子砲x2
補助装備:中型格納庫

概要

 本艦はブリリアンス宇宙艦隊の軍用武装輸送船である。対空火器を装備していないが、補助装備として中型格納庫に戦闘機編隊を3つ搭載可能。搭載されている戦闘機編隊は、敵艦または敵機の来襲してきた際に出撃する。
ーーーーーーーー
太陽が無いのに、夕日あるってどういうこと?…となるのは自分だけではない筈。異空間、パネェっす。

さてさていかがだったでしょうか。至らないところもあるかと思いますが、温かい目で観ていただけると嬉しいです。ご意見、ご感想お待ちしております。次回もお楽しみに!  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧