| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

白澤

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「今名乗ったのじゃ」
「そういうことですね」
「左様じゃ」
 ここでも明るい笑顔はそのままであった。
「よく覚えておく様にな」
「このことは」
「織田信長さんは確か平家だったから」
 葵はのことを何処かで聞いて知っていて言った。
「平信長さん?」
「そうなる」
「それで本来は織田三郎さんですか」
「そう呼ばれておった」
「そうだったんですね」
「そういうことじゃ」
「だから方広寺もね」
 獣も話してきた。
「実はなかったんだよ」
「国家安康君臣豊楽の」
「言いがかりつけたっていうけれど」
 徳川家康がというのだ。
「あれは徳川さんが自分の諱入っていて」
「羽柴さんの本姓が入っている」
「徳川さんがまさかと思いながら」
 そう思ってというのだ。
「そうだったら不都合だから変えてねってね」
「言ったんですね」
「そうだったんだよ、大阪の陣はもっと原因があったんだ」 
 獣はこのことも話した。
「切支丹認めたからね」
「幕府が禁じていましたね」
「それでも豊臣家が認めたからなんだ」
「それで起こったんですね」
「そうだよ、あの時伴天連の中には実際に日本乗っ取りを考えていた人もいて」
 そうであってというのだ。
「南蛮からも悪い妖怪が大勢来ようとしていたしね」
「全く、茶々は政がわかっておらんかった」 
 秀吉は腕を組み口をへの字にさせて述べた。
「既に天下は徳川殿の世に移り」
「折角秀頼さんも悪くしないってね」
「思っておったのにのう」
「徳川さん律儀だしね」
「天下人になってもな」 
 徳川家康はというのだ。
「そこは守る御仁であったからな」
「大坂から出たらね」
「拾も助けたが」
「実際大坂の陣でもお孫さんは見逃してくれたしね」
「見て見ぬ振りをしてな」
「幕府が続く間木下家の分家として残してくれたし」
「全く、茶々は難儀であった」
 口をへの字にさせたまま言うのだった。
「実にな」
「そうだったね」
「あの、太閤さんはどなたかわかりましたが」
 葵は今度は獣に尋ねた。
「貴方何者ですか?」
「さっき妖怪とか言ってましたけれど」
 幸恵も獣に尋ねた。
「南蛮から悪い妖怪がとか」
「ああ、私は白澤っていうんだ」
 獣は二人にあっさりとした口調で答えた。
「俗に妖怪とも言われる神獣だよ」
「神獣さんですか」
「そうですか」
「そう、もともと中国にいて平安の頃にこっちに移住して」 
 そうしてというのだ。
「今はこの神社で暮らしているんだ」
「わしと一緒にな」
 秀吉も二人に話した。
「そうしておる」
「そうなんですか」
「何かって思ったら」
「私は長生きしていて神々や仙人さん達とも親しくてね」
 白澤はさらに話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧