| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

星河の覇皇

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八十六部第五章 傍目に見つつその二十九

「見張るが」
「それでもですね」
「グレーゾーンは拡大し」
「恩義は売る」
「そうしますね」
「謀略だけで多くのものはつ掴めない」
 絶対に、そうした言葉だった。
「そうしたこともしてこそだ」
「軍も掌握出来ますね」
「恩義も売れば」
「そうすれば」
「それで、ですね」
「掌握出来る、若し統制だけで掌握すれば」
 政治将校や憲兵達を使ってだ。
「やがてだ」
「それがですね」
「崩れますね」
「徐々にでも」
「そうなっていきますね」
「統制のみでは限りがある」
 軍の掌握にというのだ。
「だから恩も売りだ」
「そうしてですね」
「そのうえで、ですね」
「支持を得る」
「そうしますね」
「猛獣も鞭だけでは動かない」
 ジャバルはこうも言った。
「飴もだ」
「必要ですね」
「飴と鞭と言いますが」
「実際に飴もないとですね」
「猛獣も動かないですね」
「鞭だけではやがて怯えやる気もなくしてだ」
 そうなってというのだ、痛みや恐怖だけでは人も生きものも動かないというのだ。ジャバルはこうも言うのだった。
「そしてだ」
「そのうえで、ですね」
「教えても覇気がなく」
「やることをやるだけで」
「そこから上はないですね」
「成長しなくなりますね」
「そんな猛獣は観てもだ」
 サーカス等でだ。
「面白くないな」
「はい、確かに」
「そうした猛獣を観てもです」
「ただ芸をするだけです」
「それも無気力に」
「その様な猛獣を観ましても」
「何も面白くはありません」
 周りもこう言った。
「これといって」
「それならロボット観た方がましです」
「その方がです」
「まだましです」
「そうなるからだ」
 それ故にというのだ。
「鞭だけでなくだ」
「飴もですね」
「それも与える」
「統制だけでなくですね」
「恩義もですね」
「出す、給与や待遇もだ」 
 これもというのだ。
「よくする、そう言えば連合軍の福利厚生はかなりだ」
「ではですね」
「マウリア軍のそれもですね」
「改善しますね」
「これからは」
「そうする、そしてだ」
 そうしたこともしてというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧