| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おぢばにおかえり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七十話 詰所はお家その二十九

「凄い山奥よね」
「そうですよね」
「あそこにも行ったのね」
「あと室生とかも」
「結構色々行ってるのね」
「大宇陀なんか近くで」
 奈良県のその場所はというのです。
「又兵衛桜にも行きました」
「又兵衛桜?」
「はい、後藤又兵衛さんがそこまで逃れたっていう」
「あの人大坂の陣で戦死したでしょ」
 元々播磨今の兵庫県の人なので知っています、神戸生まれの私にとっては結構憧れる人の一人でもあります。
「そうじゃないの?」
「生き延びたって伝説がありまして」
 それでというのです。
「それでそこで桜にまつわるお話がありまして」
「それでなの」
「はい、又兵衛桜っていいます」
「そうだったのね」
「それでそのその又兵衛桜にも行きました」
 そうだったというのです。
「南の方は行ったことないですけれどね」
「吉野の方とかは」
「十津川村も」
 こうしたところはというのです。
「ないです」
「奈良県は南北で全然違うわね」
「本当に違いますね、北は盆地で南は山ばかりです」
「南は私も行ったことはないわ」 
 私自身そうです、ここで詰所に着いて自転車から降りました。新一君は自分が先に降りて私をエスコートしてくれました。
 私は有り難うと言ってからまた新一君に言いました。
「一度もね」
「そうなんですね」
「ええ、橿原位はあるけれど」
「王寺や御所はないですか」
「そこまではね」
 どうにもです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧