| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百八十五話 色鉛筆その六

「お酒も無理に飲みながらね」
「無理になの」
「ウイスキーなんか美味しくないって言ってね」
 坂口安吾だけじゃなくて当時はウィスキィとか書いていた。
「それでね」
「飲んでいたのね」
「我慢して飲んでいるとか」
「お酒無理して飲んだら」
 それこそとだ、香織さんは眉を顰めさせて言った。
「身体に悪いわよ」
「お酒は楽しく飲まないとね」
「そうだよね、けれどね」
 それでもだったのだ。
「坂口安吾もそれで太宰もね」
「無理して飲んでたのね」
「そうだったんだ」
「何ていうかね」
「あまりいい感じしないよね」
「私としてはね」
 顔を顰めさせたままの返事が何よりの意思表示だった。
「それはね」
「僕もそう思うけれどね」
「そういうことしてたのね」
「あの人達はね、けれどやっぱり僕が思う無頼は」
 それはというと。
「普通に飲むことだよ」
「遊んでよね」
「楽しんでね」
「それがいいわよね」
「無頼に正しい間違いがあるかどうかは知らないけれど」
 それでもた。
「無理して遊ぶことはね」
「正しい無頼じゃないわね」
「そう思うよ」
 僕としてはだ。
「やっぱりね」
「そうよね」
「親父のやり方が正しいかな」
 親父は無頼派だと思う、権力とか権威は気にしないしだ。
「遊びたいから遊ぶ」
「そうした考えと行動がなのね」
「本当の意味での無頼じゃないかな」
「そうなのね」
「うん、坂口安吾みたいに無理してもね」
 それこそだ。
「自分が辛いだけだよ」
「そうよね」
「だからね」
 僕が思うにだ。
「あそぶにもね」
「やり方次第ね」
「そう思うよ」
 本当にだ。
「それは」
「無頼派にしても」
「それで今は麻薬は犯罪で」
 手を出したらだ。
「しかも身体もね」
「ボロボロになるだけだから」
「したら駄目だよ」
「今はそうよね」
「お酒はいいにしても」
 それでもとだ。
「麻薬はね」
「無頼派でもしたら駄目ね」
「それは絶対だよ」
 何があってもだ。
「したら破滅だよ」
「それをしないことも無頼派だね」
「無頼派は生き方で」
 親父が言うにはだ。
「犯罪を犯すことじゃないから」
「若し犯罪にまでいったら」
「もうそれは犯罪者で」
 文字通りにだ。
「無頼派じゃなくなるんだ」
「そうなのね」
「それで道もね」
 人のそれもだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧