| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

永遠の謎

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

352部分:第二十三話 ドイツのマイスターその七


第二十三話 ドイツのマイスターその七

「この世にある全てのものがです」
「嫌になられる」
「そうだと」
「この世は憂いに満ちています」
 厭世観、トリスタンとイゾルデにも似た、ショーペンハウアーを思わせるものも出した。王にとってはここでもワーグナーなのだ。
「そして醜さもあります」
「醜さも」
「それもまた」
「その世においてです」
 どうなのかというのである。
「ワーグナーの清らかなものがあればです」
「それで違いますか」
「この世は清らかになる」
「そう御考えなのですね」
「そのワーグナーの作品の為の劇場」
 その劇場もまた、だった。王の夢になっていた。
「それをこのミュンヘンに築きましょう」
「しかしです」
 夢を語る王にだ。一人が現実を話した。
「陛下、御成婚のことは」
「そのことですか」
「大公家からは何と仰っていますか?」
「同じです」
 変わらない。そうだというのだ。
「この前もお邪魔しましたが」
「確か朝にでしたね」
「あちらを訪問されたのですね」
「そうでしたね」
「はい、そうさせてもらいました」
 王はその訪問のことを認めた。事実だからだ。
「朝早く失礼だと思いましたが」
「それでも大公様と奥方様は喜んでおられました」
「陛下が来られて」
「御夫君となられる方が来られて」
「ならいいのですが」
 王は相手が喜んでくれているということを聞いてまずは微笑んだ。
 そしてその微笑みのままだ。こんなことを言った。
「私はどうも」
「どうも?」
「どうもとは」
「評判が悪いようなので」
 巷のだ。心ない声のことをだ。気にしての言葉だ。
「それがあるとです」
「あの、それはです」
「市井の噂話なぞ御気に召されてはいけません」
「ああした言葉は毒なのです」
「心に巣食う毒なのです」
「毒ですか」
 王は噂を毒と言われてだ。目に憂いを見せた。
「噂話はそうなのですか」
「そうしたものに過ぎませんから」
「御気に召されたらなりません」
「聞き流されて下さい」
「そこには何もありませんから」
「何もないということはありません」
 王は常に何かしらの話題になるものだ。玉座にいればそうしたものも見えるし聞く。それならばだというのだ。やはり憂いの目で話す王だった。
「毒だと仰いましたね」
「はい、確かに」
「そう述べさせてもらいました」
「ではそれがあります」
 そのだ。毒があるというのだ。
「人の心を蝕む毒が。それに」
「それに?」
「それにといいますと」
「その毒は残るものです」
 こうも話すのだった。その噂話という毒について。
「心に。消えずに残ります」
「ですからそうしたものはです」
「御気に召されてはなりません」
「御気に召されるだけ無駄です」
「ですから」
 今度は毒をだ。気にしてはならないという。しかし王のあまりにも繊細な心はだ。そうしたものについてだ。こんなことも述べさせるのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧