転生旅行
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。
ページ下へ移動
第十六部[ダンジョンに出会いを求めるのは間違っている物語]
原作崩壊
第5層[ダンジョン都市で商いをするのは間違っているだろうか]
前書き
前回のあらすじ
ベル君・・・強くなる
ヘスティア・・・悟りを開く
フレイヤ・・・修行風景を見て唖然
ロキ・・・あいつに鍛えられたなら急速なレベルアップも納得である
ヴォルフ・・・強くなる
ヴォルフ・・・ベル君が居たせいで急速レベルアップが目立たない
ヴォルフ製魔剣・・・魔法を斬って魔力吸収。 実は魔石からも魔力を回復できる。
回復剤として使用した方が便利な気がする・・・
スランプと仕事の忙しさでインターネットすらほとんど繋げなかったよ
携帯の操作ミスで半分消してしまって作り直し・・・
内容がライト版になりました。
フェイトの録画を見ながら岸波少年の強さの理由って死者の集合体だからかよ・・・
トワイス以外の全ての霊視ハッカーの集合体ならそりゃ強い・・・
ダンさんにカウンタースナイプ出来た理由がそれか。
違和感しかなかったもんな。
数億年ハイハイし続けても精神に異常をきたさない鋼の精神を持った設定でクラスで3番目ぐらいに可愛い岸波女史も中に居るのか・・・
作者の中だとフェイトの女性主人公だと一番好きな見た目ですけどね。
型月女性キャラでも割と上位
性格はオッサンだけど
携帯投稿
桔梗鼠日
最近ダンジョンの支配権を奪おうと誰かが躍起になってる。
神威使ってるし多分神様。
ダンジョンが神造ならやっぱりマッチポンプなのかな?
まあ新しくダンジョンを作るならともかく私から支配権を奪うことは出来ないみたいだね。
多分権能の問題かな?
作ることに特化しているんだと思う。
ダンジョン作成みたいな権能じゃなくて多分国作成とかそっち系の権能をうまく使ったんじゃないかな?
面倒だから犯人捜しはしないけど、
神々と敵対している神ってなるとタイタン族かな?
同陣営の神だった場合は完全にマッチポンプで神=人類の敵って式が成り立っちゃうから違うと思うけど。
タイタン族に国作り系の神様っていたっけ?
そもそもタイタン族は神だったのかどうかもおぼろげだ。
神と同等の力を持った神の敵対種族って考えた方が正しい?
完全記憶があるのにおぼろげな理由は原作に関係している知識だからだろうか?
正直ゼウスとかヘラとかすら記憶にないのは流石におかしいと思う。
ギリシャ神話の主神と妻なのに。
本を読むまで名前すら知らなかったしな。
ヘラクレスの名前はなぜか知ってたから原作に関係しないのかな?
・・・
少し調べたいことができたのでヒノさんにオラリオの外の世界を調べてきてもらうことにした。
鳩羽色日
ダンジョンの階層ボスを10層毎に強ボスへ変化させた。
今現在の最高到達階層はベル君達の40層。
地面砕いて潜るっていうズルをしたから地面と壁の一部は破壊不能に変更した。
まあ正確には強度を高めて、
高い修復力を持たせただけだけどね。
・・・・
落とし穴トラップを利用して階層ボスを飛ばすって・・・
良いんだけどどちらにしても帰りには戦わないといけないんだよ?
ボス部屋は宝箱も出やすいから飛ばす理由が無いと思うんだけど。
最初の私の予想だと階層ボスに対して順番待ちみたいになると思ったのに。
誰かが倒すのを待ってから通り抜けたりして突破している人が多い。
宝箱の質が低いからかな?
鳩羽鼠日
アストレアファミリアの所の氷の人ってダンジョンの申し子だと思う。
無傷で魔物を殺せるスキルに高い不死身性。
解体技能も高いみたいだし。
それに比べてマグマの人はダメだな。
素材が全部だめになってる。
光の人は強いけど素材が穴だらけになってるしね。
三人とも正義って文字の付いた羽織を羽織ってるけど見た目は完全にヤクザ屋さんだよね。
組長とか言われてそう。
鳩羽鼠日
食事処をオープンした。
二階は鈴木さんのスクロール屋さん(クロウ謹製の武器や防具、回復薬も売ってる)
営業時間は朝10時~昼の2時まで
道楽だし別にいいよね。
店員は嫁達が日替わりで手伝ってくれるそうだ。
四年ぶりかな?
技術班が最初の客だった。
円で探しても見つからなかった理由は簡単だった。
自分のオーラを変質させる魔道具を装備したみたい。
確かに気配が違ったら捜し様が無いよね。
根本から探知できるような技能でも作るか?
私は特に隠してないから初日から補足されてたみたい。
そして黒衣の魔道具屋さんの正体は彼等だったみたい。
やりたい放題やったね。
初日にお世話した人たちがたくさん来てくれて繁盛したと思っていいと思う。
ベル君がナースさんとギルド職員の人を連れて両手に花で来ててハーレム計画が進行してて笑えた。
デスマーチの時も観察されてたからベル君はモテると思う。
薄鼠日
スクロール屋さんが大盛況。
消耗品であるとはいえ、
誰でも魔法を使えるのが良いらしい。
鈴木さんが作ってるせいか、
下手な魔剣より強力な魔法が発動するし。
武器はあんまり売れてない。
品質的にはゴブニュファミリアやへファイトスファミリアより良いと思うんだけどな。
多分信用と値段かな?
まあ道楽でやってるから安くするつもりは無いけど。
なんか悔しい。
・・・
食事処の方は大盛況だった。
夜もやって欲しいって言われたけど面倒だから却下。
コッチは遊びでやってるんだ本気でやってるお店に迷惑はかけられないしね。
だから一々一等地を外して店を構えたんだし。
昼は毎食酒作りの神様が来るけど暇なの?
お酒についての相談して来るんだけどさ。
昼間に店員に酒を進めるな。
・・・
なんか昼なのに酒を飲める店になった。
ソーマを置いていくんじゃない。
薄鼠日
うちの店で冒険者が暴れても他の冒険者が私が動く前に制圧して財布を抜いて店から放り出すんだけど、
これって普通?
最近は白髪少年の想い人(仮)さんが閉店まで食事してそれから鍛錬に付き合ってる。
恐ろしいのは白髪少年がやってたメニューよりキツイ内容でも強くなれるなら普通に達成する所かな。
まあ白髪少年みたいに休み時間無しって感じの無茶なトレーニングはしてないからかもしれないけど。
・・・
むしろ私の修行に耐えられるって偉業扱いかよ・・・
神様は甘すぎると思う。
まあ成長を促すために試練を与えても今の自分のレベルで達成できるレベルの試練しか与えないみたいだし仕方ないのかな?
私なら成長しないと達成できないレベルの試練を課すけどね。
自分の実力より少し高いぐらいの相手が鍛錬だと一番いいと思うの。
薄色日
凄い美人が来店した。
私の姿が見えなかったから来たって言ってたけど、
初対面だよね?
見えなかったって?
遠くから白髪少年を見てた人の一人はこの女神で、
偶に近くまで来てたのがこの護衛の青年っていうのは分かるけど見えなかった・・・
ああ、多分間接的な干渉に引っかかったんだ。
直接肉眼で見てたら見えたんだろうけど遠見の魔術?魔法?術?によって白髪少年を観察した時に一緒に居た私が見えてなかったから気になったって事かな?
直接見た結果、
魂の光が見えないって言われたけど魂の光か。
私の魂は多分歪んでいるんだろうな。
常に魅了系の能力が発動していたみたいだし、
多分彼女は強弱は出来てもON・OFF出来ない類の権能なんだろうね。
私の料理を美味しいと言って帰っていった。
料理を美味しく食べてくれる人間に悪い人はいない。
きっと心清らかな女神様なんだろう。
半色日
姫様が来た。
むしろファミリア員を引き連れて来店。
店を開いたなら言えよって言われたけど、
姫様の所の子達も結構来るから知ってて来てないものだとばかり。
糸目の似非関西弁の神様が
「これがママの師匠の料理か」
って言ってたけど、
姫様結婚して子供をこさえてたのか。
なんか焦って否定してたけど何だったんだろう?
・・・
私の料理の腕が上がったらしい。
毎日食べてるから体感だとわからないなぁ。
藤鼠日
技術班が鈴木さんにプレゼントとして魔道具を渡していた。
アンデットの能力の飲食無効を無効化する魔道具。
食べてるのを見て面白かったのが、
口の中に入れた物が消滅する所かな。
鈴木さん骸骨だからポロポロ零れると思ってたんだけど、
魔道具で口から別の空間に移し替えて疑似的に味覚と嗅覚を再現して食べた物のエネルギーを装備者に還元する魔道具。
食べると魔力とか体力とかがモリモリ回復してたから普通に魔道具として優秀だと思ったけど、
全てエネルギーに変換されてしまうから栄養素を吸収できず、
飢餓無効を持ってる鈴木さんみたいなアンデットじゃないと食べてるのに餓死する可能性があるらしい。
うん、デメリットといったらデメリットだけど、
装備して喰う。
装備を外して喰えば良いだけだから魔道具として優秀だと思う。
・・・
鈴木さんが食事中輝き続けてて笑えた。
霞色日
美人の人よくくるな。
週5回くらいの頻度で来るんだけど・・・
うちって結構いい値段するから常連でも週2ぐらいなんだけどね。
店で一番ソーマを溶かすのはこの人とロキ。
しかも全く酔わない。
偶に捕食者みたいな目で見られるから正直コワイ。
牡丹鼠日
ヒノに調べてもらった結果から以前抱いた疑問を自分なりに解釈しようと思う。
先ず、
エルフの国以外に、
エルフの集落はエルフの国を中心に円状に広がっている。
獣人の国も小人の国もドワーフの国も同様。
そして、
人間の遺跡は確認できるだけで36,230年前まで残っているのに、
他の種族の遺跡は5,230年前までしか遡れない。
確かエルフの長老の年齢がその位だったから。
多分長老連が初代エルフで、
それ以降が子孫って事になる。
エルフの王国以前のエルフ文明は無いって考えると初代王の名前が残って無いのも狙ってだよね。
過去に魔法や魔道具があったっていうのは恐らく神々の捏造だと思われる。
人間をベースに作られたのが他種族で、
多分歴史の整合性を持たせるために人々の記憶を改竄したんだと思う。
産れたばかりの他種族はそれこそ刷り込みやすかっただろうし。
もしかしたらこの世界は地球の未来なのかも。
神々の名前が地球基準過ぎるし。
神ってもしかしたら元人間で、
神話の伝説になぞらえて自称ゼウス、自称ヘラとか名乗ってるのかも。
それなら神々が職場離れても大丈夫な理由がわかるし。
世界の管理がオートメイション化されているなら神々の仕事はシステムの維持だけでいいだろうし。
人間以外は産れる前の時点で刷り込みが完了してて、
人間は弱いからこそ信じるしかない。
種族を生み出したばかりの少人数の時なら教育も楽だっただろうし。
下手したら長老達の親世代は神様が扮装した人かもしれない。
子供は親のいう事を基本的に信用するだろうし。
親の振りして教育の段階から育成してたなら権能による記憶の改竄すらいらないのか。
妖精信仰も下手したら神の準備したやらせかも知れないね。
ダンジョンの魔物の生成方法も魔力を魔石化して、
その魔石を使用して体を作るって感じだから何となく機械的っていうか。
どう考えても人工的なんだよね。
この場合は神工的かな?
誰かの意志によって作られたのは間違いない。
地球の未来だとしたらなんで聖書の神が居ないのかは謎だけど。
出会っていないだけで居るのか?
主神級はゼウスぐらいしかいないし。
もしかしたら、
東方に行ったら天照。
西方に行ったら聖書の神。
南方に行ったらケツァルコアトルとかラーとか。
北方に行ったら自然信仰かな?
ロキがいるならオーディンもいるだろうし。
オラリオにギリシャ系の神々が多い理由は、
もしかしたらオラリオの立地が元ギリシャだった可能性があるのか。
文明のバランスが悪いしね。
硝子とか眼鏡みたいな身の回りの技術はかなり進んでるのに、
自動車とかみたいな無くても致命的には困らない物は無い。
・・・本当に神で人々から自身の権能に関係している技術を封印した可能性もあるのか。
馬車があるなら自転車ぐらいは作れそうだけどね。
戦争で馬より恩恵を刻んだ人の方が速いから馬に乗ってる軍人を馬鹿にしてるけど、
馬に恩恵を刻んだら解決しそうな気がする。
多分耐久と俊敏がメインで上がっていきそうだけど。
そういえばステータスに関係していない部分のスペックってどうなってるんだろう?
スタミナとかなんかは耐久?力?
反射神経は多分俊敏だよね?
知能とかはどこに分類されるんだろう?
レベル上がると神に近づくって言ってるけど、
神様のレベルは100かな?
姫様が10レベルで神様っぽい変化は無いし。
暁鼠日
なんかダンジョンで魔物が大量に討伐されてるから確認しに行ったら、
魔物と人の気配を出す赤毛の少女が魔物の魔石を食べてレベルアップを図っていた。
冒険者って魔石喰ったらレベル上がるのか・・・
魔物の気配も多分魔石喰った副産物だろうし。
この情報が出回ったら神様いらない子になりそうだよね。
・・・
赤毛の少女はヒノに挑んでボコられて放置されたけど大丈夫だろうか?
加減した?
そう・・・なら大丈夫だね。
薄梅鼠日
ロキファミリアが遠征に出発した。
目標は取り合えず異変が起きてからの最高到達階層の40階層。
白髪少年の想い人(仮)さんが8レベルになったからキリが良いという理由で出発するらしい。
取り合えず1月分の食料を持っていくつもりだそうだ。
・・・十層毎に転送で帰れるからそこまでいらないと思ったのは内緒。
紫水晶日
マジかよ・・・
ロキファミリアが・・・
1月で九十層に到達したんだけど・・・
犠牲者無しで。
八十層以降は結構本気の罠だったんだけどな。
黒竜より強い子も結構湧くし。
帰ってきた理由も食料切れだってさ・・・
姫様本気すぎだよ
・・・
後日ロキファミリアが持ち帰った武装や魔道具や魔法薬によってオラリオの歴史が変わったとかなんとか。
次の頁に続いている
後書き
ロキファミリアが持ち帰った魔道具群
若返りの薬・・・魔女の薬をクロウが解析して別の材料で再現した物
一本で50年若返る液体製と一粒で一年若返る丸薬製を発見。
変身薬・・・効力は一日
スキル取得薬・・・個性強化薬を研究して改善した時に副産物としてできた個性取得薬を改良した物。
スキルは本人の適性に合わせてランダムで付与される。
万能薬・・・どんな病気、呪い、症状すら回復してしまう薬。
恋の病に効くかどうかは不明
育毛薬・・・フッサフサ
命の水・・・一定期間の老化を停止させる。
一滴で10年間。
10ℓ
透明外套・・・透明化の魔法を永続付与されたマント。
不老の指輪・・・装備者を老いから解放する
守護の盾・・・複数の部品で構成された巨大な盾、戦闘時は盾のパーツが飛び回り自動防御を行う。
自動修復と軽量化と硬化の魔法が掛っている。
破壊の杖・・・発動させると装備者の魔力を根こそぎ使い切り強制的に精神疲労状態にさせて爆裂の魔法を任意の位置に発動させる。
威力は消費した魔力量に比例して上がる。
発動キーは「エクスプロージョン!!」
勇者の剣・・・絶対に壊れない。
装備者のステータスに比例して性能上昇。
相手の耐性を無効化する。(物理無効の敵を斬れるけど強度までは無視できない)
隼の剣・・・クロウがサマル・トリアの魔剣を見て作成した剣。
一振りで二回の攻撃を同時に行える多重次元屈折現象を引き起こせる剣。(燕は切れなかった)
とても軽い剣(装備者談:箸より軽い)
この装備で三段突きとか燕返しとか使ったら恐ろしいことになりそう。
AGIの耳飾り・・・装備者の俊敏が30%上昇する。
鑑定者が「AGIって何でしょう?」と言ったとか。
銀の皿・・・毒を浄化して食べれるようになる。
青い炎のランタン・・・どのような暗闇でもランタンを中心に半径50m間の明るさを保証する魔道具
クロウの作った暗黒階層で必須装備
比較的複数手に入るように調整
金銀財宝・・・クロウが趣向を凝らして細工を施した。
無駄に洗練された無駄の無い無駄な装飾品の数々。
芸術的な価値はあるけど魔道具的な価値は無い。
水晶の薔薇、黄金の鐘、銀の燭台、どこの国の物か分からない黄金の硬貨、謎の魔物の像等
神々は旧文明にすらない技術と文化に驚きを隠せなかったとか。
歴史的な発見である。
newアイテム
お店・・・地下:鍛冶工房/鍛錬場
一階:食事処
二階:魔法薬屋・武器屋・防具屋・スクロール屋
三階:住居
四階:露天風呂
ページ上へ戻る