| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トイレの花子さん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「そうでしょ」
「じゃあ今誰が私に言ってきてるのよ」
「風の声でしょ」
「風っていいましても」
 今度はちづるが言った。
「それは無理がありましてよ」
「そうかしら」
「ちゃんと喋ってますし」
「私達ちゃんと姿も見たし」
 最後にかなめが言った。
「それでどうして」
「いや、誰も来ないって思ってたのよ」
 花子さんはトイレの中から薄情した。
「この学校ではね」
「噂になってるから来たのよ」
 先生も花子さんに行った。
「それでこの子達が確かめたいみたいだったからね」
「私の話をね」
「それで来たけれど」
 それがというのだった。
「まさか本当にいるなんてね」
「だからいないって言ってるのよ」
「まだ言うのね」
「もうここにはこの時間には来ないし」
「見付かったからよね」
「そうよ」
 まさにという返事だった。
「二度とね」
「つまり来るなってことね」
「そういうことよ、この学校にはいても」
 それでもと言うのだった。
「ここにはこの時間にはいないからね」
「やれやれね」
「噂になった位ならいいけれど」
「見付かったから」
「来ないわ、まあそれでもね」
「大したことはないっていうのね」
「別の場所に別の時間に行けばいいだけだし」 
 素っ気ない返事でだ、花子さんは先生に話すのだった。
「それじゃあね」
「ええ、またね」
「二度と来るなよ」
 こうも返した花子さんだった。
「私が言いたいのは」
「そう言うのね」
「本音だから、じゃあ姿消すからね」
 花子さんがこう言うとだった。トイレのドアが開き中にはもう誰もいなかった。その誰もいないトイレを四人で見てだった。
 先生は三人の子供達に言った。
「じゃあね」
「はい、いることはわかりましたし」
「満足しましたわ」
「もうここには来ないって言ってましたけれど」
「満足したでしょ」
 花子さんがいることがわかってというのだ。
「凄い塩対応だったけれど」
「まあ変な会い方で」
「去り方もでしたけれど」
「会えましたし」
「ならね、送るわね」
 最後の最後まで担任としての責任は果たす先生だった、そうして三人を送ってから先生も家に帰って休んだのだった。以後このトイレに花子さんが出ることはなかったが。
「先生達が使うおトイレに出るの?」
「花子さん出るの」
「一番奥のところに」
 今度はそこに出るという噂が立った、花子さん自身はまだこの学校にいる様だった。


トイレの花子さん   完


                 2017・12・30 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧