| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ九十六 雑賀孫市その五

「鉄砲を一本ではなくな」
「短筒と」
「それと合わせてじゃ」
「撃つことですな」
「これもじゃ」
 言いつつだ、雑賀は懐から包絡を出した。かつて蒙古の軍勢が鎌倉幕府と戦った時に使っていたものだ。
 それを出して投げて爆発させてだ、穴山に言った。
「使うことじゃ」
「炮烙ですか」
「これもじゃ」
「それがしも使っていましたが」
「多くはなかったな」
「はい」
 実際にだとだ、穴山は答えた。
「実は」
「鉄砲が多かったな」
「火薬の術は」
「しかしじゃ」
「それをですな」
「短筒にな」
「それもですな」
「使ってじゃ」
 そうしてというのだ。
「戦うことじゃ」
「これからは」
「そうすればな」
 雑賀はさらに言った。
「御主はさらに強くなるわ」
「火薬の術についても」
「火薬は強い」
 雑賀は確かな声で言い切った。
「だからこそじゃ」
「これまで以上に」
「身に着けてもらう」
 是非にという言葉だった。
「よいな」
「はい、それでは」
「折角ここまで来てもらった」
 それならばというのだ。
「それならばな」
「全てを身に着け」
「帰ってもらう」
「だからですか」
「そうじゃ、わかるな」
「はい、雑賀殿はそれがしに全てを授けようとされています」
 今も山の木々の中を跳ぶ様に駆けている、そうしつつ雑賀は鉄砲も短筒も放ち炮烙も使う。それは一人で千人以上は相手に出来る程の凄さがあった。
 その彼の動きを見てだ、穴山は言うのだ。
「その凄まじさからわかります」
「そうか」
「はい、それではそれがしも」
「受けてくれるな」
「必ず」 
 穴山も鉄砲や炮烙を使いつつ答える。
「この動きをさらに短くさせて」
「そうせよ、しかしな」
「はい、そこまで至るのもですな」
「容易ではない、並の者では無理じゃ」
 雑賀は穴山に言った。
「到底な、しかしな」
「それでもですな」
「御主なら出来る」
 こうも言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧