| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

シャット=アウト

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 ネットに書いて発散しているらしい、それでだ。
 そのしつこさはかなりまになった、私はそのことを喜んで休日に彼とデートをしている時に笑顔で言った。
「しつこさかなりましになったわね」
「努力してるよ」
「切る様にしてるのね」
「これまでは本当に自然に消えるまでね」
「しつこかったわね」
「けれど君に言われたから」
 こっちから切る、と言われてだ。
「努力しているんだ」
「それは何よりね」
「うん、それでだけれど」
「それで?」
「今日のデート夜はどうするのかな」
 今は三時だ、賑やかな街の中を一緒に歩いている。彼はその街中で私に対してふとした感じで尋ねてきた。
「一体」
「夜は決まってるじゃない」
 私は彼にすぐに答えた。
「飲むのよ」
「まただね」
「そうよ、またよ」
 彼に笑って答えた。
「そうするわ」
「またなんだ」
「嫌な感じの返事ね」
「今日は大丈夫だよね」
 今度は彼が曇った顔になった、そのうえで私に言ってきた。
「本当に」
「嫌な言い方ね」
「だって君飲むとね」
「大丈夫よ」
「いつもそう言ってるけれど」
「大丈夫って言ったら大丈夫なの」
 あくまでとだ、私は彼に言い切った。
「いいわね」
「ううん、だといいけれど」
「とにかく今夜もね」
「飲むんだね」
「そうするわ、やっぱりデートの最後は飲まないと」
 私的にはだ。
「しっくりいかないわ」
「平和に終わればいいけれど」
「酒乱の気はないつもりよ」
「それはそうでもね」
 彼は苦い顔のままで私に言った、しかし私は気にすることなくだった。彼とのデートを楽しんでいって。
 六時になると居酒屋に入った、二人で食べ放題飲み放題のお店にだ。そこでそれぞれの肴を注文して。
 お酒も頼んだ、まずはビールからはじまった。
 焼酎もウイスキーも飲んだ、ワインもマッコリも。とにかくどんどん飲んだ。
 そして合わせて十五杯位飲んだ時にだ、彼は私に言ってきた。
「もう止めたら?」
「もう?」
「何種類も何杯も飲んでるよ」
「いや、これ位でしょ」
「飲み過ぎだよ」
 見れば彼は焼酎をちびちびと飲んでいる、お顔は赤いけれど飲んでいる量は私よりずっと少ないのは確かだ。
「もうね」
「いや、もっとよ」
「飲みたいっていうんだ」
「あと一杯だけよ」
 こう彼に言った、おつまみの烏賊の足を揚げたものも食べながら。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧