| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

STAR LIGHT

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「そうよね」
「何でなの?こんなに大勢の人や生きものも入ったし」
「そのことも不思議ね」
「不思議の国から来たからだよ」
 兎さんが私達に言ってきた。
「不思議なことは幾らでも起こるものだ」
「それ理由になってないわよ」 
 私は兎さんに眉を顰めさせて言い返した、皆着席してトランプの兵隊さん達が出してくれるミルクティーと三段ティーセットを待っている。
「全く」
「おや、そうかい?」
「貴方達が来た理由といい」
「理由にならないことも多いでしょ」
 今度はアリスが言ってきた。
「それを一つ一つ考えても意味ないわよ」
「そういうもの?」
「大体合わせ鏡で悪魔が出るお話も」
 私達が興味本位でやろうとしていたことだ。
「理由あるの?」
「それは」
「そうでしょ、鏡の国に悪魔はいなかったし」
 その鏡の国に行ったアリスの言葉だ。
「だからね」
「特になのね」
「そう、理由とか理屈はね」
 そうしたものはというのだ。
「考えても仕方ないものよ」
「変なお話ね」
「そして飲む場所はね」
 アリスは私達にさらに言ってきた。
「変わったから」
「変わった?」
「見て」 
 アリスのその言葉に気付くとだった、私達は宇宙空間の中にいた。下に地球があってお月様も見える。リングが奇麗な土星もあるし木星や火星、勿論太陽まで見えて周りの星々まで見える。
 私達はその宇宙の中に浮かぶテーブルに皆で座っていた、アリスはその宇宙の中で私達に言うのだった。
「場所も変わるものよ」
「また何が何だか」
「アリスに宇宙はなかったわよ」 
 妹も言ってきた。
「確か」
「そういえばそうね」
 私は妹のその言葉に頷いた、ここで紅茶を一口飲んだけれど美味しかった。
「色々な場所が出ても」
「何で宇宙なのよ」
「物語は自由に出来るのだよ」
 芋虫が水パイプを横にティーセットのエクレアを食べながら話してきた。
「場所を変えることもね」
「貴方達の物語の中に出なかった場所でも?」
「そんなものは出せばいい」
「新たに?」
「そうなのだよ、ルイス=キャロル氏が書いておらずとも」
 それでもというのだ。
「別の作家さんがね」
「これまた変なお話ね」
「変というか」
「そうよ、話せば話す程訳がわからなくなってきたわ」
「もう私全然わからないわ」
 妹に至ってはこう言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧