| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十話 ならず者共の暗躍その四

「何かあれば助けないとな」
「そうよ、お友達ならね」
 その関係の相手ならとだ、母は息子にまた言った。
「困った時は助け合うことよ」
「そういうものだよな」
「ギブアンドテイクじゃなくてね」
「損得じゃないな」
「そんなのは抜きにしたよ」
 それこそというのだ。
「そんなものだから」
「友達はか」
「相手が困っていたら助ける」
「純粋にそう思って動く」
「それが友達よ、困っている時に見捨てるのなら」
 そうした関係ならというのだ。
「最初から友達じゃないのよ」
「そういうことだな」
「そんな子に育てた覚えはないわ」
 一切とだ、母は息子にこのことも話した。
「最低な子にはね」
「友達を見捨てたらか」
「そんな奴は屑だ」
 父も言う、彼は吐き捨てる様な口調だった。
「俺も御前をそんな奴に育てた覚えはないからな」
「友達を見捨てる様な、か」
「そうだ」
 まさにというのだ。
「そんな奴はぶん殴ってやる」
「そうか」
「行って来い」
 父はまた息子に言った。
「何時でもな」
「平日でもか」
「二日か三日位は何とかなる」
「一週間でもね」
 二人でまた我が子に言った。
「その間に何とかしてこい」
「優花ちゃんを助けてくるのよ」
「そうしてくるな、その時は」
「よし、それじゃあな」
 ここまで話してだ、父は。
 焼酎の瓶をもう一本出してだ、そして龍馬に言った。
「やる、飲め」
「一本か」
「そうだ、好きな様に飲め」
 見れば黒糖焼酎だ、鹿児島産と書いてある。
「これは美味いからな」
「じゃあ飲むな」
「そうだ、そして何かあればな」
「長崎に行って来るな」
「胸を張って行って胸を張って帰って来い」
 父は我が子に告げた。
「いいな」
「胸を張ってか」
「そうだ、御前は悪いことをしに行くのか?」
「いや」
 すぐにだ、龍馬はそれを否定した。
「そんなことしにわざわざ長崎に行くかよ」
「しかも私利私欲じゃないな」
「それでも行かないさ」
 龍馬はこちらも否定した。
「あいつの、優花の為だ」
「ならいいことだ、いいことをしに行くのならな」
「それならか」
「胸を張って行って来い」 
 こう言うのだった。
「いいな」
「そうか、それじゃあな」
「お母さんも同じよ」
 母も我が子に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧