| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十八話 忍び寄る悪その二

「そこはね」
「仕方ないということで」
「わかってね」
「それで観に行けばいいですね」
「そうだよ」
 岡島は優花に微笑んで話した。
「まあそこはそういうことで」
「はい、それでもですね」
「自衛隊を観に行くこともね」
「いいことですね」
「日本の国防のことを知ることも勉強だから」
「それも凄くいい勉強ですね」
「その通りだよ、行くといいよ」
 是非にとだ、岡島はさらに言った。だが。
 彼もだ、ここで暗い顔になって優花にこう話した。
「ただね、自衛隊に批判的な人もね」
「いますね」
「そうした人達も佐世保に来ていて」
 そしてというのだ。
「自衛隊の基地の前とかで騒いでるんだよ、護衛艦が動いてるとわざわざボートまで出して」
「近くで、ですか」
「抗議しているんだ、海にね」
 護衛艦が出るその時にというのだ。
「これでもかっていてね」
「そんなに多いですか」
「あちこちから集まるんだよ」 
 岡島は眉をやや顰めさせて優花にこのことも話した。
「日本のね」
「九州だけじゃなくて」
「本当に集まるんだよ」
 日本中からというのだ。
「横須賀とか厚木もだけれどね」
「それで抗議しているんですね」
「沖縄と一緒だよ」
 テレビに映っている沖縄だ、基地の前で騒いでいる『市民』達がだ。
「物凄い数になってるから」
「学校の先生とかジャーナリストとか」
「そうした職業の人達が多いね」
「そうですか」
「それと得体の知れない」
「得体の?」
「仕事が何かわからないけれど」 
 定職が不明だというのだ。
「いつも抗議活動をしている人達もいるから」
「ええと、平日でも」
「そう、沖縄がそうだね」
「そういえば」
 沖縄の基地反対の報道、優花はこれを思い出した。平和を叫び基地の前で集まっている彼等は平日でもかなりいる。
 その彼等についてだ、優花は岡島に尋ねた。
「あの人達も」
「そうだね、平日からいるね」
「そうですね」
「普通の人は働いてるね」
 平日の昼なぞだ、常識で考えてそうした場所に大勢いないということだ。
「それがだからね」
「何か生活も」
「色々と不思議な人達だね」
「平日のお昼にそうしたことをしていても生活が出来ている」
「いつもいる人達もいるから」
 平日の昼からだ。
「生活費とかね」
「不思議な人達だね」
「言われてみますと」
「お金の出処がわからない」
 このことをだ、岡島は指摘した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧