| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue Rose

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十五話 欧州の美その三

「いいか悪いかは別にして」
「そうよね」
「これ俺が買うとしたら」
 サファイアにルビー、エメラルドの三色の宝石で眩く飾られたブローチを見てだ、龍馬はしみじみとした口調で言った。
「就職して何年働かないと駄目なんだ」
「百万じゃ効かないわよね」
「一千万はいかないよな」
「多分そこまではいかないけれど」
「相当な値段だよな」
「信じられない位のね」
 優花も言う。
「本当に日本だと漆器や陶器だけれど」
「ここまではとてもいかないな」
「将軍様もお殿様もね」
 地位のある者達でもだ。
「とてもね」
「あと今の皇室なんてな」
「もっと質素だから」
「こういう贅沢はな」
「龍馬も言ったけれどいいか悪いかは別にして」
 優花もこう言った。
「日本にはないわね」
「そうだよな」
「けれど。奇麗ね」
 優花は今度は観た率直な感想を述べた。
「どの宝石細工も」
「一つ一つ、宝石一つまでもがな」
 それこそとだ、龍馬も言う。
「芸術だよな」
「そうよね」
 二人で宝石達を観ながら話をした、それから昼食まで少し時間があったので美術館にも行った。美術館の中で。
 優花は宮殿の様な建築様式、先程二人が入ったそこに似ているその中の絵達を見回りつつだ、龍馬に言った。
「何か私もね」
「こうした絵を描きたいか」
「そう思うわ、ただね」
「ただ?」
「この人の絵は」
 シャガールの絵もあったがこの画家の絵についてはこう言うのだった。
「真似出来ないわね」
「ああ、確かこの絵は」
「シャガールの絵よ」
 優花は龍馬に顔を向けて話した。
「ユダヤ系の人でね」
「確かナチスから逃げた人か」
「それでアメリカに亡命してそこで活動していたの」 
 歴史に翻弄されたと言える、幸いにして命を奪われることはなかったが。
「ニューヨークのメトロポリタン歌劇場にも描いてるわ」
「絵をか」
「壁画をね」
「そうなんだな」
「不思議な絵よ」
 シャガールの絵はというのだ。
「幻想的というかね」
「そんな絵か」
「あっ、これよ」
 ここでだ、優花はシャガールの絵を見付けて龍馬に指差して話した。龍馬もその絵を見てそのうえでこう言ったのだった。
「この絵を」
「これがシャガールの絵か」
「どうかしら」
「何か子供の絵に見えてな」
 龍馬は優花に率直に絵の感想を述べた。
「何か違うな」
「そうでしょ」
「色使いが独特で」
「それが幻想的にさせてるのよね」
「そうだな、こんな絵はな」
 腕を組み考える顔でだ、優花に話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧