| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ六十 伊達政宗その八

「それだけにな」
「だからですか」
「そうじゃ、御主には私がない」
 野心やそうしたものがというのだ。
「御主については断固としてそう信じられる」
「弟であるが故に」
「わしが危うい時はいつも助けて庇って守ってくれた」
 秀吉もここに至るまで幾度も死地を乗り越えてきた、その時にいつも秀長が傍にいてくれていたのである。
 それでだ、秀吉もこう言うのだ。
「その御主、たった一人の弟である御主の言うことならじゃ」
「信じて下さいますか」
「絶対にな、だからな」
「それでは」
「うむ、これからも頼む」
「では」
「御主の言うことなら何でも聞こうぞ」
 こう言ってだった、秀長の話を聞くのだった。今もまた。
 秀吉は秀長の言葉を聞きつつ小田原城を囲み続けていた、だが。
 小田原城は囲まれる中で日に日に憔悴感を募らせていった、城の外の大軍を常に見てそのうえで、である。
「また城が一つ陥ちたか」
「しかも自分達から開城したか」
「もう残っている城は少ないぞ」
「砦もな」
 北条家のそうしたものがというのだ。
「相模も武蔵もな」
「他の城の城や砦がな」
「どんどん西国勢の手に落ちていっておる」
「このままではこの城だけになるぞ」
「小田原城だけにな」
「しかもだ」
 北条家の者達はここで羽柴家の付け城を見た、秀吉が瞬く間に築いたその城を。
 そのうえでだ、あらためて言うのだった。
「あの城があるからな」
「敵は何年でも囲むつもりだ」
「その間に敵は他の城をどんどん陥としていく」
「それではな」
「我等はどうなる」
「裏切り者の噂もある」
「何時城の門が勝手に開けられるか」
「わかったものではないぞ」
 口々に話すのだった、そして。
 氏政もだ、今は難しい顔になってだった。家臣達に問うていた。
「どうすべきと思うか」
「これからですか」
「これからどうすべきかですか」
「城を囲まれたままですが」
「他の城はどんどん陥ちていますが」
「それをどうすべきか」
「密かに寝返りを企んでいる者もおるそうじゃな」
 ここでだ、氏政は。
 その目を鋭くさせてだ、家臣達を見回した。
 そのうえでだ、こう言ったのだった。
「そうじゃな」
「そ、それは」
「関白の謀です」
「まさか殿に二心を抱く者なぞいる筈がありません」
「断じて」
「だとよいがな」
 氏政は疑う声であった、明らかに。
 その疑う声で家臣達を見回してだ、あらためて言ったのだった。
「この小田原城が陥ちたことはない」
「はい、一度も」
「それはありませんでした」
「一度もです」
「ありませんでした」
「上杉謙信も武田信玄でも無理だった」
 攻め落とせなかったというのだ。
「そうじゃな」
「はい、全く」
「この城は決して攻め落とされませぬ」
「それだけの城です」
「それに外にも」
「まだ城が残っておる」
 だからだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧