| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

カロチャの刺繍

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「そこでも頑張ります」
「そうね」
「私も働いてますから」
「うん、ただね」
「ただ?」
「君とは組んで三年だけれど」 
 レカが彼が今勤めている企業に入ってからだ。
「僕より二つ下には見えないね」
「若く見えますか」
「若過ぎるよ」
 それこそというのだ。
「これもいつも言ってるけれどね」
「まあそれはですね」
「生まれつき、そして遺伝だね」
「母方のお祖母ちゃん似なんですよ」
「そう言ってるね」
「はい、お祖母ちゃんがアジア系の血が濃いみたいで」
「マジャール人の」
 彼等のルーツのというのだ、本来の。
「それでと思います」
「そうなんだね」
「まあハンガリーも色々な民族がいて」
「ドイツ系もルーマニア系もね」
「スロバキアもお隣で」
「そうした縁でね」
「はい、色々混血していて多民族ですね」
「東欧だからね」
 東欧は西欧以上に民族的にはモザイクだ、それでハンガリーにしてもかなりの多民族国家なのだ。そして混血もしている。
「ハンガリーにしても」
「私にしても髪の毛は茶色ですし」
「アジア系でも茶色い髪はあるけれどね」
「大抵は黒いですから」
 アジア系の髪の毛はというのだ。
「やっぱり混血してますね」
「正直マジャールの血は薄くなってるだろうね」
「実際のところは」
「うん、間違いなくね」 
 民族的な話をしてだった、そして。
 ワインの肴のチーズ、それにハムを食べてからだ。イシュトヴァーンはあらためてレカに言った。
「何はともあれ」
「はい、カロチャですね」
「明日からね」
「そこに行ってですね」
「また勝負だよ」
「ブタペストでの勝負はどうだったと思います?」
 仕事としては成功だったか、レカは先輩に尋ねた。
「それで」
「まあ勝ったかな」
「皆さんお土産も買ってくれましたし」
「そのことを考えるとね」
「成功ですね」
「まずね、ただそれでもね」
「はい、カロチャでもですね」
 レカもチーズとハムを食べてから言う、赤ワインも一口を口に入れて。
「成功させることですね」
「そうだよ」
「忙しいですね、ガイドのお仕事も」
「提携しているお店の売上も考えないといけないですし」
「うん、ただ僕達がいい仕事をするだけじゃないからね」
「資本主義はそうしたものだね」
「ですね、もっとも私が生まれてすぐに資本主義になりましたけれどね」
 このことはイシュトヴァーンも同じだ、彼等が赤子かようやく立った頃にハンガリーでも革命が起こり資本主義になったのだ。
 その資本主義についてもだ、二人は話したのだ。
「いや、お金を儲けることも」
「楽じゃないね」
「全くですよ」
 二人で話すのだった、そしてだった。
 二人はここからは心ゆくまで飲んだ、そのうえで。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧