| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

いじめっ子になり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 そのいじめに耐え兼ねてだ、彼をいじめていて今はいじめられている少年達は親に泣きついた、彼等の親達は仰天して担任の先生と校長先生、地域の教育委員会やPTA等に直訴した。
 それを聞いてだ、担任の前川由規先生は仰天した。
「そんなに酷いのですか」
「あの、先生はいじめのことは」
「気付いていなかったんですか?」
「うちの子全身傷だらけなんですよ」
「ランドセルもボロボロで」
「ものも壊れていて」
「酷いんですよ」
 親達は口々に言った、それで前川先生もだった。
 慌てて生徒達にどんな状況なのか聞いた、祐作も先生の前ではいじめていない。無論いじめグループもかつてはそうしていた。
 それで他の生徒達から事情を聞いた、そうしてさらに仰天した。
「そんなに酷いのか」
「あの、先生は知らなかったんですか?」
「宮城君酷いんですよ」
「もう毎日何度もいじめていて」
「それも酷いなんてものじゃないんですよ」
「最悪なんですよ」
 生徒達も告発する様に言う。
「ですから本当に」
「何とかして下さい」
「宮城君確かにいじめられてましたけれど」
「今は宮城君がいじめてます」
「あのまま放っておいたら誰か怪我するか自殺します」
「先生が止めて下さい」
 生徒達も必死に告発する、祐作のいじめがあまりにも酷いからだ。
 そしてだ、校長先生も前川先生に言った。
「事情は聞いたが」
「はい、とんでもないことになっていますね」
「あの子はそこまでしているのか」
「そうなんです」
 先生もこう答えた。
「どうしましょう」
「止めるしかない、しかし」
 校長先生も言う、前川先生の四角い顔と丸い目を戸惑わせたその表情を見つつ。
「いじめられていた子がね」
「そこまでいじめるなんて」
「人は変わるものだな」
「そうですね」
「何でそこまで変わるのか」
 校長先生も首を傾げさせていた。
「わからないな」
「全くですね、ですが」
「彼の保護者の方を呼んで彼自身にもね」
「お話しないと」
「そして止めないとな」
「本当に大変なことになります」
 前川先生もここに至ってこの状況を理解した、そして。
 そのうえでだ、すぐにだった。
 前川先生は祐作と彼の母親である千歌と会った、具体的には家庭訪問をしたのだ。そうして事情を話してだ。
 あらためてだ、先生は祐作に問うた。家のテーブルに座って。
「あの、どうしてそこまで酷くいじめるのかな」
「前にやられたからです」
「仕返しなんだね」
「そうしないと気が済まないです」
 彼は先生に正直に答えた。
「あの時のことを思い出して、それに」
「それに?」
「僕強いですから」
「強いから!?」
「強いから、強くなったからいじめられないんですよ」
 こう先生に言うのだった。
「それの何処が悪いんですか」
「いや、それでもね」
 先生は祐作に言った。
「いじめることはよくないよ」
「やり返しているだけですよ」
「怪我まで負わせてもかい?」
「それの何処が悪いんですか」
「そうです、息子は強くなったんですよ」
 ここで千歌も先生に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧