| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と二本尻尾の猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その十

「私もね」
「おや、そうなんだ」
「それはどうしてか知りたい?」
「どうしてかな」
「呆れてるからよ」
 まさにそれが為にというのです。
「今回は心底」
「怒ってるのかな」
「怒ってるって言えば怒ってるわ」
 サラはそのお口をへの字にもさせてみせました。
「全く、兄さんはそうしたこととスポーツは昔からてんで駄目だから」
「何でそう言うのかな」
「言わずにいられないからよ」
「というかね、先生」
「サラさんの言う通りよ」
 ジップとポリネシアも先生に言ってきました、この場ではこれまで黙っていましたがお二人のやり取りにサラの側で参加したのです。
「そこでね」
「そうすることしか思いつかなかったの?」
「全く、これは」
「いつものことだけれど」
 ダブダブとガブガブも呆れ顔です。
「先生、私達から見てもね」
「アウトだよ、完全に」
「先生らしいけれど」
「そのらしさがね」 
 トートーとチーチーは一緒に先生に言いました。
「かえってね」
「今回の状況になってるんだよ」
「まあ日笠さんもね」
「わかってると思うけれど」
 ホワイティと老馬は日笠さんのことをお話します。
「またお声かけてくるよ」
「その時はね」
「頼むよ、先生」
「しっかりしてね」
 チープサイドの家族は嘴を尖らせて先生に注意します、もっとも嘴は最初から尖っていますが言葉にそれが出ています。
「次はね」
「ちゃんとするのよ」
「うん、しっかりとね」
「僕達がいなくても」
 オシツオサレツも二つのお口で先生に言いました。
「そっちの方も」
「気付いて欲しいよ」
「全く、本当に兄さんは」
 サラは頬杖をついてやれやれというお顔でまた言いました。
「だからずっと一人なのよ」
「いや、僕にはトミーも王子も動物の皆もいるよ」
「そういう一人じゃないの」
「あれっ、そうなんだ」
「まあその日笠さんって人とはね」
 こんなことも言うサラでした。
「一度お会いしたいわ」
「とてもいい人だよ」
「でしょうね、兄さんの内面をちゃんとわかってくれているから」
 このことからです、サラは日笠さんのことを察していました。
「とてもいい人ね」
「あんないい人いないよ」
「応援したいわ」
 サラはしみじみとしてです、腕を組んでこうも言ったのでした。
「その人を」
「一回会うといいよ」
「ええ、兄さんを宜しくってね」
「どうして僕をなのかな」
「そこがわからないのが兄さんの駄目なところなのよ」
 サラは今回本当に呆れています、それで。
 先生にです、そのへの字にさせたお口で言いました。
「一生一人でいたら駄目だからね」
「だから僕は一人じゃないよ」
「この言葉の意味がわからないこと自体が駄目なの」
「どうしてかな」
「どうしてもこうしてもじゃないわよ」
 また言う先生でした、そうしたことをお話してでした。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧