| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と二本尻尾の猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その九

「それがね」
「先生独身よね」
「うん、女の人と交際したこともね」
「ないのね」
「昔からそうしたことには縁がないからね」
「そう言われるとね」
 お静さんは先生のお顔を見てからこんなことを言いました。
「あまり女たらしっていう感じじゃないね」
「そういう人は知ってるけれど」
「先生ご自身はよね」
「うん、縁がないから」
 そうしたことは本当にです。
「だからね」
「恋愛のことについては」
「うん、どうすればいいかっていうと」
「相談出来ないの?」
「何も知らないからね」
 それこそ全くです、疎いと言っても過言ではない程にです。
「だからね」
「そうなのね、それは困ったわね」
「恋愛のことはね。ただね」
「ただ?」
「折角僕を頼って来たから」
 それならというのです。
「出来れば。全く何も知らないけれど」
「力を貸してくれるのね」
「僕に何か出来ることはあればね」
「そうなのね。それじゃあね」
「うん、何かあればね」
「じゃあお願いするわ」
 あらためてでした、お静さんは先生に言いました。
「色々と頼むわ」
「僕が出来ることを」
「そうさせてもらうわ」
「それでその娘はどんな人かな」
「お嬢さんのことなのね」
「具体的にどんな娘なのか知りたいけれど」
 先生はお静さんにこのことを尋ねました。
「いいかな」
「とてもいい娘よ」
「そうなんだ」
「私に一番優しくていつも一緒にしてくれている」
 それこそというのです。
「とてもいい娘なのよ」
「性格は悪くないんだね」
「だからとてもいい娘よ。ただね」
「ただ?」
「あまり気が強くなくて」
 それで、というのです。
「引っ込み思案なのよ」
「それで相手の人にも言えなくて」
「困ってるんだ」
「恋の病にかかっているのよ」
 そうした状況であることもです、お静さんは先生にお話しました。
「そうなのよ」
「成程、いい娘だけれど」
「そう、前に出られないのよ」
「そうした娘だね」
「そうした人だからどうしたらいいのか」
 お静さんは何時の間にか先生の前に座っています、そのうえで難しいお顔になって腕を組んでいます。そうしてです。
 先生にです、こう言うのでした。
「私もいい案が浮かばないのよ」
「じゃあここはね」
「何か案があるの?」
「うん、一つ思ったことは」
 それはといいますと。
「その娘も知りたいけれど」
「お嬢さんだけじゃなくて?」
「その他にもね」
 それとプラスしてというのです。
「相手の人のことも知りたいけれど」
「その想い人のことも」
「知りたいけれど」
「お互いを知ってなの」
「そこからどうするかをね」
「成程、考えることね」
 お静さんのお顔が変わりました、これまで考えるお顔でしたが。
 それがはっと気付いたお顔になってです、こう言いました。
「そうすればいいのね」
「まずはその娘と想われている人のお互いを知って」
「そこからね」
「うん、情報収集からにしよう」
「わかったわ」
 お静さんは先生のお言葉に頷きました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧