| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と二本尻尾の猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その九

「そのうち国籍もね」
「日本になのね」
「そうしようかなって考えてるよ」
「そこまで日本がお好きなのね」
「日本もイギリスも大好きだよ」
 これは先生の偽らざるお考えです、先生はどちらの国も大好きでそれこそ心から愛しています。
「食べものはこちらの方がだけれど」
「あら、イギリスの食べものは好きじゃないのね」
「味はね、どうしてもね」 
 そこはとです、先生はどうしても苦笑いになりました。
「何ていうか」
「日本の方がよね」
「美味しいね」
「いや、私も先代のご主人と一緒にイギリスに行ったけれど」
 お静さんは苦笑いになってイギリス料理のこともお話します。
「あれはね」
「口に合わなかったかな」
「正直最初の一口でね」
「駄目だったんだ」
「フィッシュアンドチップスだって」
 イギリスの代表的なお料理の一つであるこれもというのです。
「駄目だったわ」
「そうだったんだね」
「それは先生もなのね」
「うん、ティーセットもね」
 先生が三時にはいつも食べているこちらもです、先生はこの三時のティーセットをお口にしないとどうしても駄目なのです。
「日本で食べる方がね」
「いいのね」
「最初食べて驚いたよ」
 日本のティーセットをというのです。
「こんなに美味しいのかってね」
「というかティーセットはイギリスが本場でしょ」
「本場でもそれでもだよ」
「美味しいのは」
「うん、日本の方だよ」
「そう言うのね」
「それに日本は他のお料理も美味しいから」
 そのことも含めてというのです。
「料理は日本だね」
「我が国の方が美味しいのね」
「僕はそう思うよ」
「それは何よりね、じゃあまた」
「うん、またね」
「顔を出させてもらうわ」
「何時でもね」
「じゃあお客さんが来ない様だったら」
 お静さんは微笑んでこんなことも言いました、
「招こうかしら」
「その妖力で」
「とはいっても怖いものじゃないわよ」
 このことはしっかりと言うお静さんでした、そして。
 右の手をです、お顔の横に置いて猫の前足の形にしてです、招く様にして。
 動かしてです、こう言いました。
「こうしてね」
「あっ、招き猫だね」
「そうよ、私jはこのお店の招き猫でもあるのよ」
 このことも言うのでした。
「だからね」
「お客さんに来て欲しい時は」
「こうしてお招きするのよ」
「便利だね、その力は」
「それで私が化け猫になってからは」
 それこそというのです。
「もうね」
「それこそだね」
「そう、お店が繁盛してるのよ」
「文字通りの招き猫なんだ」
「そういうことよ、私はこのお店の招き猫よ」
 自分からも言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧