| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と学園の動物達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その十

「どうやら」
「そうだったのですか」
「はい、イギリスにはないです」 
 カツカレーはというのです。
「他の国にも」
「日本だけですか」
「カツはイギリスにもあります」
 そして、でした。
「カレーライスも」
「元々カレーライスはイギリスから来ていますね」
「日本に」
「元々インドからイギリスに渡り」
「そして日本に入っています」
 これが日本のカレーライス伝来の歴史です、先生はこのことも学んでそのうえで知っているのです。
「そうして」
「その通りですね」
「はい、しかし」 
 それでもというのでした。
「一つ思うことは」
「それは?」
「日本のカレーライス程変わったものも」 
「ありませんか」
「イギリスのカレーとは全く違います」
 そうだというのです。
「そもそもイギリスのカレーは最初シチューでしたし」
「カレーシチューですか」
「海軍の水兵さん達がパンに付けて食べていました」
「そのパンが御飯となり」
「カレーライスになりました」
「そしてイギリスから日本に入って来て」
「日本独自のカレーが育ちました」
 そうなったというのです。
「あくまで日本独自のカレーです、特にカレー丼は」
「あれはまさに日本独自でしょうね」
「丼ですから」
 日本独自のものに他ならないというのです。
「まさに」
「そうですか」
「はい、素晴らしいですね」 
 先生はにこりと笑って日笠さんにこうも言うのでした。
「あのお料理も」
「カレー丼もお好きですか」
「そうです」
「日本独自のそれが」
「気に入っています」
 そうだというのです。
「また食べたいです」
「左様ですか」
「シーフードカレーもいいですね」
 このカレーも先生の好物でした。
「あちらも」
「シーフードカレーもですか」
「イギリスにはない食材ばかり。ふんだんに使っていますので」
「だからですね」
「シーフードカレーも好きです」
 そうだというのです。
「日本の豊かな海の食材をふんだんに使っていることが嬉しいです」
「海の幸お好きですか」
「イギリスは長い間あまりありませんでした」
 冷凍技術が発達するまではです。
「ですから余計にです」
「海の幸がお好きですか」
「いや、日本の海の幸は最高です」 
「だからですね」
「シーフードカレーも好きです、他の海鮮料理も好きですが」
「日本は海鮮料理が多いです」
 日笠さんは先生に笑顔でお話します。
「和食もそうですし」
「カレーに限らずですね」
「中華料理やイタリア料理も食べますし」
「スペイン料理もですね」
「はい、どの料理でもです」
「海のものを使ったお料理が多いのですね」
「何しろ我が国は四方を海に囲まれていますので」
 それで、というのです。
「海の幸には困りません」
「そういうことですね、しかしそれはイギリスもだったのですが」
「海の関係ですね」
「日本の海は色々な幸がありますが」
「イギリスの海は、ですか」
「日本に比べるとかなりです」
 そうしたものが乏しいというのです。
「いや、ですからシーフードカレーも」
「お好きなのですね」
「チキンカレー、カツカレーの次によく食べます」
「では今度如何でしょうか」
 日笠さんは動物の皆の予想通りです、先生にまた言いました。
「そのシーフードカレーを」
「ご馳走して頂けるのですか」
「はい、私はカレーが大好きで」
「作ることもですか」
「はい、好きです」
 それで、というのです。
「先生さえ宜しければ」
「そうですか、それでは」
「何時でもお声をかけて下さい」
 その時にというのです。
「シーフードカレーを作らせて頂きます」
「わかりました、それでは」
 先生は日笠さんに笑顔で応えます、そうしてでした。
 先生は動物達の虫歯の治療を続けていきます、ただその中で先生は日笠さんと皆が喜ぶことを約束しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧