| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

本気になっていく恋

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章


第四章

「そこにいるの」
「そうか、じゃあ純文学とか?」
「古典研究してるの。紫式部日記とか」
 それだというのである。
「それ研究してるの」
「そうか、そっちなんだ」
「そうなの、文章難しいけれど中々勉強になるわよ」
 こうその匠馬に話す麻美だった。
「紫式部はな」
「俺そっちは知らないんだけれどさ」
「ええ」
「美術なら知ってるよ」
 彼の専門のそれである。
「マグリットとかね」
「ああ、シュールリアリズムね」
「ああいう絵が好きでさ。将来は学校の先生になるつもりだけれど。それか学芸員かね」
「いいんじゃない?それで」
「いいんだ」
「何か身に着けるのはいいことじゃない」
 だからだと言う麻美だった。
「それでね。そうなんだ、シュールリアリズムなんだ」
「うん」
 あらためて絵の話になった。
「それなんだけれどね」
「マグリットとかダリとかよね」
「マグリットが好きだよ」
 ベルギーの画家のルネ=マグリットだ。下半身が裸女の魚や空に浮かぶ巨大な岩の上にある城等。そうした現実にはない絵で有名である。
「あの感じがね。あとシュールリアリズムじゃないけれど」
「他には?」
「ヒロ=ヤマガタも好きだね」
「あっ、それ私も」
「ああ、ヒロ=ヤマガタ好きなんだ」
「ええ、大好きなの」
 そんな話をするのだった。二人も二人で楽しい話になった。
 それが終わってからだ。地和が仁に対して言う。今は店のビルの前である。
「これからだけれど」
「もう酒と食い物はいいだろ」
「ええ、それはね」
「じゃあ終わりだよな」
「何言ってるのよ、まだよ」
 しかしだった。地和はここでこう言ってきたのだった。
「まだやることがあるじゃない」
「あるのかよ」
「あるわよ。まず私達だけれど」
 笑って仁に言うのである。
「これからはね。二人でね」
「夜のデートかよ」
「久し振りにどう?」
 また話すのだった。
「それでね」
「ああ、いいなそれ」
「いいでしょ。あと麻美」
 自分達の話をしてからだ。そのうえで麻美に顔を向けて言ってみせた。
「あんたはね」
「私は?」
「あんたはあんたで楽しくやって。ああ、違ったわね」
 言った側からだ。自分の言葉を訂正させたのだった。
「あんた達ね」
「あんた達って」
「二人で楽しくやりなさい。いいわね」
「はい、それじゃあ」
 こう話してだった。強引に二人にさせたのだった。仁と地和はそのまま二人で夜の街に消えた。その時に手と手を絡めさせている。
 そしてだ。匠馬と麻美は二人になった。店のその前でだ。二人は顔を見合わせて話をするのだった。
「これからだけれど」
「どうしようかしら」
 麻美は少し困った顔になっていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧