| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と伊予のカワウソ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その八

「胃もな」
「そうそう、胃潰瘍でしたね」
 加藤さんは長老さんにそのことを言いました。
「あの人は」
「それでお亡くなりになられてるな」
「結果として」
「そうじゃったな、あと咳もしておられた」
「結核ですね」
「そうした気もあったわ」
 夏目漱石も苦しんでいたのです、お身体のことで。
「だからわしも金之助さんに温泉を勧めたのじゃ」
「そうだったのですか」
「温泉はよいものじゃ」
 この道後温泉にしても、というのです。
「入っておると身体も癒してくれる」
「心を癒すだけでなく」
「そうじゃ、じゃからな」
 それでだと言う長老さんでした。
「金之助さんにもかなり勧めたし」
「今もですね」
「うむ、先生にもな」
 今度は先生を見てのお言葉でした。
「ここでお話しようと思ってな」
「リラックスしてお話が出来るからこそ」
「そうじゃ、それ故にじゃ」
 まさにそうだというのです。
「ここにしたのじゃよ」
「成程」
「それに加藤さんはどうやら」
 その加藤さんにくすりと笑って応えてのお言葉でした。
「近頃腰が悪くないかのう」
「はい、実は」
「疲れが溜まっておるな」
 腰に、というのです。
「そのままだとよくない」
「だからですか」
「温泉で癒すのじゃ」
「こうして入ってですね」
「後は肩もじゃな」
「実は肩こりも酷くて」
「忙しいから疲れが溜まっておるのじゃ」
 腰にも肩にもというのです。
「だからな」
「ここはですね」
「今日だけでなく時々こうしてな」
「この温泉に入って」
「うむ、癒すべきじゃ」
 是非にという感じでのお言葉でした。
「酷くなってからでは駄目じゃ」
「そうですね、それでは」
「忙しくとも温泉に入る時間はあろう」
「それ位は」
「それならじゃ」
 温泉に入るべきだというのです。
「そうされよ」
「それでは」
「折角松山に生まれ育っておるのじゃ」
 道後温泉のあるこの街にです、それならばというのが長老さんの加藤さんに対するお言葉です。
「それならな」
「道後温泉に入り」
「そして疲れを癒されよ」
「温泉は観光客だけのものではないですね」
「皆のものじゃよ、実際にわし等もな」
 狸さん達もというのです。
「こうして入っておるしのう」
「だからですね」
「加藤さんもじゃ」
「ここにこうして入って」
「疲れを癒すことじゃ。わしも数百年この温泉に入っておるが」
 どうかといいますと。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧