| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『外伝:紫』崩壊した世界で紫式部が来てくれたけどなにか違う

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

胸弾むアタシは、名前をもらう

 
前書き
こんにちは、クソ作者です。
ついにここでもあのクソ団体、葛城財団が登場致します。
にしても他の方の作品にも葛城財団が出ているんですがすごいですね。どの作者もちゃんと極悪非道の組織らしい書き方をしてます。クソ作者大喜びです、はい。
それでは私も他の方に負けぬよう、葛城財団の生みの親として頑張っていきましょう。
それでは本編、どうぞ。 

 
それは1週間前の話…

「図書館の全面サポート…ですか?」
「はい、その通りです。」

ある日のこと、
この葵紫図書館に1名の来館者が訪れた。

「我々『葛城財団』がこちらの図書館を全力でサポートいたします。維持費や光熱費、はたまた本の保存や新たな寄贈など惜しみなくさせていただきますよ!」

と、元気はつらつに答える真っ白な制服に身を包んだこの男。
彼は葛城財団という組織に属しており、こうして各方面に惜しみない資金援助をしているのだという。
だが、それには条件があり…

「かお…紫式部をそちらに…?」
「はい、そちらのサーヴァントを二、三日程財団本部であずかりたいのです。」

香子を財団本部で一旦あずかるというのだ。

「どうしてです?」
「この世界の現状はご存知でしょう?」
「ええ、まぁ…。」
「崩壊した世界、ここまで持ち直すことができたのはサーヴァントという存在のおかげ。そう、つまり今世界が必要としているのはサーヴァントの力なのです!」

確かに、最近だと東京などの都市部はほぼ完全に復興していると言われている。
それも皆、サーヴァントがあってこそだ。
確かにサーヴァントがいなければここまで復興するにもきっと二、三倍の月日と労力がかかっていただろうし、何よりあたし自身もこの世にいなかっただろう。

「代表のお考えではサーヴァントを1箇所に集め、そして全員の力を使って世界をかつての姿に戻すこと!つまりあなたのサーヴァントもまた、世界を救えるメンバーの一員になれるのです!」
「…。」

熱意に押されかけるが、あたしは

「申し訳ないけどさ…無理。」
「…は?」

断る。
何故香子をあずける必要がある?
あたしのサーヴァントだ。他の誰にも渡さない。
更にわがままを言うならば彼女とは1日も、1時間たりとも離れていたくはないからだ。

「他をあたってよ。図書館の営業で精一杯だからさ。」
「そうですか…では」

彼は諦めてくれると思ってた。
けど

「では資金援助の額を増やしましょう。それとサーヴァントがいない間、あなたを手伝ってくれる派遣社員も倍に!」

そう簡単には引き下がってはくれない。
机の上にはさらに別の書類が広がり、そしてとんでもない額が表示された電卓が突きつけられる。
上からなんて言われてるかは知らない。
けど、そんな強気で来られても

「無理なものは無理。帰って。」

あたしの意思は、変わらない。

「何故です!?どこが気に入らないんですか!?」
「この際ハッキリ言うよ。全部何もかもが怪しい。」
「怪しいと言われましても…私達はあくまで慈善団体でして…。」
「聞こえなかった?あたしの紫式部はアンタ達みたいな得体の知れない組織には預けられないって言ってんの!」

机をバンと叩くと男は肩をびくりと震わせ一瞬怯えるが、

「ああ、そうですか…へぇ。」

その顔はすぐに笑顔へと変わった。

「ここまで下手に出ているというのに…これだからマスターというのは頑固だから嫌なんだ。」

ゆらりと立ち上がる男。
そして指をならしたその時だ

「!!」

扉が蹴り開けられ、窓ガラスが割られ、十数人もの人が入ってくる。

「それじゃ、ちょーっと痛い目見てもらいましょうか。」

あっという間に男達に囲まれる。
皆手には拳銃。
防弾チョッキやらヘルメットやら完全武装で固めた男達の銃口はすべてあたしに向けられている。

「こいつらは…!」
「実働部隊。マスターというのは皆バカばかりですからね。こういった人達を使って言う事聞かせるんですよ。」
「っ!」

自然とかまえる。
そうだ、さっきから嫌な予感というか…チクチクと心に何か刺さるような感じがしてたんだ。

「葵様!!」

別室にいた香子が騒ぎを聞きつけ、慌てた様子でやってくる。
全員の視線がそちらに向いた。今がチャンスだ。

「んのっ!!」

1人の腕をけりあげ、銃を落とさせる。

「他人の家に土足で…入るなッ!」

別の男の腹に蹴りを入れ、隣にいた男の顔面にも回し蹴りをくらわせる。
だが

「…っ。」

足に走るじわりとした痛み。無理もない、鉛の入った防弾チョッキを蹴ったのだから。
そして何事も無かったかのようにゆらりと立ち上がる実働部隊。いや、実際ダメージはゼロだろう。
あっちは完全武装。ありあわせの装備でなんとかしてた人間同盟の奴らとは違う。
だから、ただの蹴りなんて通じない。

「紫式部!!」

ならばと思いあたしは香子に身体強化をしてもらえるよう援護をお願いする。
しかし

「なっ!?」
「おぉっと!変な真似するなよ?」

いつの間にか別の男が香子の背後におり、羽交い締めにしたのだ。

「キャスタークラスは肉弾戦が不得手と聞いたからな。こうしてしまえば何も出来ない。そうだろ?」
「…こいつ!」

羽交い締めにした男はいやらしい視線で香子の身体を舐めまわすように見ている。

「しっかしやばいな身体してんなこのサーヴァント…俺達でちょっとくらいつまみ食いしても…。」
「ダメですよ。バレ次第殺されますからね。でもまぁ…」

先程あたしにセールスをしていた男…この部隊を率いる男があたしを見る。

「"人間"なら…いくらでも犯してかまいませんが。」

男達の視線が変わる。
あたしに向けられたのは敵意の視線ではなく、性的なものを見る視線へと変わる。

「まぁそうだな…ちょっと物足りないが充分だろ。」
「俺はこれくらいの方が好みだけどな。それに体つきからして運動してたろ。ってことは"締まり"がイイ。」

下品なギャグに一同はガハハと大笑いする。
汚い、不潔。宮本のようないい人だっているのに、どうして男はこんなのばかりなんだろう。
だから男は嫌いなんだ。

「やれるもんなら…やってみろよ。」

香子の援護はない。
相手は完全武装。
絶望的な状況だけどやるしかない。
だってやらなきゃ、図書館も香子も、あたしのあらゆるもの全てが奪われるのだから。

「…あおいさま。」
「…え?」

羽交い締めにされている香子があたしの名前を呟く。
振り返って見てみれば、彼女の顔には焦りのあの字もなく、ただいつも通りの表情だった。
何か…秘策でもあるのだろうか。

「いえ…呼び方を間違えましたね。後はお願いします…"(すみれ)様"」

すみれ
その名前を呼ばれた瞬間、世界がぐらりと暗転する。
これは…なんだ?

「なにが…おこ」

何かが這い上がってくる。
何かが拘束を引きちぎり、咆哮を上げる。
何かが笑っている。何かが…来る!

「ふ…ふふ…はははははは…っ。」

自然と口から笑いが零れる。
あたしの身体のはずなのに…何故か他人のものに感じられる。

「香子に頼まれちゃったから…"アタシ"に変わるよ。いいね、あたし?」

こいつは…
香子が封印したって言ってたあいつ…!?
でもどうして?なんで?
そう簡単には出て来れないって、香子は言っていたのに



いつかの日の夜。
図書館の業務を終え、いつものように暑く激しい夜を過ごした葵が眠りに着いた頃。

「…。」

紫式部はそっと起き上がり、ベッドから離れると傍にあった椅子に腰掛けた。

「…。」
「聞こえていますね?葵様。」

すぅすぅと寝息を立てる葵にそう問う紫式部。
当然、熟睡しているため返事もしないし起きもしない。
しかし、彼女が呼んだのは葵であって葵ではない。

【…なに?】

その時、葵の前に文字が表示される。
泰山解説祭だ。

「あなたとお話したく…そして頼みたいことがあります」
【そんなの知らない。聞いて欲しかったらアタシをここから出してよ。】

泰山解説祭とは対象の心情を文章化して現すもの。
だがこうして記されているのは、まるで誰かが話しているかのような文章だった。
これはそう、源葵が持つ裏人格、もうひとつの葵のものだ。
心にいるならば泰山解説祭で一応話すことは可能なのではないか、
紫式部はふとそう思い試したのだ。

「申し訳ありませんが…そこから出す訳にはいきません。」
【じゃあきかない。】
「…。」

裏の葵に頼みたいことがある。
そもそもそれがあるから紫式部は彼女を消さず、心の中に残しておいたのだ。
それに

「もしあなたが表に出たとして、1番にあなたは葵様を消すつもりでしょう?」
【へぇ…バレてるんだ。】

源葵という存在に、この裏の人格は必要不可欠。
陰と陽があるように、表があるから裏がある。どちらか1つなんて有り得ない。

「それと…どちらも葵様ですと呼ぶのに少し不便ですね。」
【別にいいじゃん。アタシはアタシだもん。】
「なので、お名前を考えてきました。」
【…へ?】

裏の葵の様子は分からないけど、きっと今きょとんとした拍子抜けしたような顔をしているのは確かだろう。

【一応…聞いとくよ。】
「菫…というのはどうでしょう?」
【す…すみれ?】

まだ近野のどかから花を貰っていない頃の話だ、
先日、なんの前触れもなく中庭にいきなり菫の花が咲いていた。
種を植えた記憶はない。だが確かに菫は咲いている。
その事が頭に残っており、紫式部はそのまま彼女に菫と名付けることにした、


【すみれ…すみれかぁ…それって花の名前だよね?】
「はい。葵様もおそらく花からとられた名前だと思いましたので、あなたにも花の名前を付けようかと。」
【名前かぁ…アタシ…香子から名前もらっちゃったんだぁ!】

それは予想以上の効果だった。
名前をもらう。それ即ち自己の確立である。
菫という名前をもらったその瞬間から、彼女は葵の裏人格ではなくなり、葵の中に潜む菫という人物となった。
そう、立派な"個"としての証をもらったのだ。

【菫!今日からアタシは菫!香子からもらった大事な名前!】

それが大好きな紫式部からもらったのなら、尚更嬉しいのである。

【いいよ、お礼に頼み事…聞いてあげる。】

すっかり気を良くした裏の葵…もとい菫は最初は断っていた頼み事というのを聞いてくれることになった。
物事をスムーズに進めたいから、というのもあったが紫式部自身もまた、裏の葵という存在にちゃんとした名前を与えたいというのも確かな思いであった。

「ええ、あなたの力を見込んで、あなたにしかできないことを是非とも頼みたいのです。」
【なになに!?聞かせて聞かせて!】



「香子にも手に負えない状況になった時…葵を守って欲しい。」

あの日の夜、交わされた約束を呟く"菫"
真っ赤な眼光。
そう、今の葵は葵ではない。
"菫"だ。

「な、なんだこいつ…!いきなり雰囲気が」

解き放たれた獣は、まず1人の隊員に襲いかかった。

「まずは1匹ィッ!」

飛びかかり、両手でヘルメットをがっちり掴むとそのままぐるりと力任せに回した。
隊員の首はヘルメットと共に明らかにやばげな音を立て180度回転。
それから力なく倒れた。

「…!」
「1匹残らず殺してあげる…ほら、次は誰?」

実働部隊達に寒気が走る。
こいつはなんだ?さっきと全然違う。
この悪寒は、怖い気持ちはなんだろうか。
まるで凶悪な肉食獣の目の前に立たされたような恐怖が彼らを支配した。

「う、うわぁぁぁ!!!」
「おいよせ!やめろ!!」

一人の屈強な男が情けない悲鳴を上げ、背中を向けて逃げていった。
恐怖に駆られたのだろう。
だがそれは、捕食者側から見れば

「…ひ、ひいぃ!!」
「つーかまーえ…」

かっこうの獲物となる

「たっ!!」

追いかけ、飛びかかって首根っこを掴んだかと思えば、ぐっと力を入れただけで簡単にへし折った。

「二匹。」

息絶えた2匹目の敵をその辺に捨て去り、次の獲物を睨む。
ターゲットは言うまでもない。

「な、なんだお前!こいつがどうなってもいいのか!?」

紫式部を人質にとっている男。

「離せよ。今なら骨五本で勘弁してやる。」
「やれるもんならやってみろ?そうするうちに俺は…ほぉらこうだぁ。」

人質をとっているから絶対にやられないという安心感からか、
男は調子に乗り、紫式部の胸を乱暴に揉みしだいた。

「ッ…。」

それが、男の最期の楽しみとも知らずに

「触るなァァッ!!!」

足元に転がる職員だったものを拾い上げ、簡単に片手で投げつける。
すんでのところで男はかわすが、その代わり人質を手放してしまった。

「え…?」

そして目の前には、一瞬で距離を詰めてきた菫。

「や、やめ…」

足を思い切り踏みつけられる。
女性のものとは考えられない力で潰された足は妙な音を立てた。

「ぎゃあああ!!!!」

悲鳴を上げ倒れる男。
それから菫は痛がる隙すら与えずその男の腕を掴み

「っらぁ!!」

ぐりんと回してへし折る。

「あ、ぎゃ…が…っ!」

痛みが来る。
いや、痛いと思ったらまた別の場所から痛みが来る。
踏まれ、折られ、ヘルメットをとられたかと思えば強引に叩きつけられる。
紫式部に触れた。
これだけで男は万死に値するのだ。

「ほらぁ!頑張って逃げなよ!芋虫みたいに惨めに…さァ!」

四肢の骨を折られ、もがく事しか出来ない男の脇腹に蹴りを入れる。
そうすると男は悶え苦しみ、少しして動かなくなった。

「…。」
「…ひっ!!」

一部始終を見ていた隊員達は1歩も動いていなかった。
いや、恐怖により動けなかった。

「ここは香子とアタシの図書館。お前らみたいなゴミムシが入っていいとこじゃ…ないんだよッ!!!」

戦闘…というより蹂躙と言った方がいいのかもしれない。
武装した男達が、丸腰の女性たった1人にやられる。
聞いただけでは信じ難い話だが、ここにいた紫式部、そして葛城財団の職員は確かにその光景を見ていた。

そして

「こ、これで済んだと思うなァ!!!」

実働部隊のかろうじて生き残った2人を連れ、職員は撤退した。

「ねー!ゴミは持ち帰ってよー!!」

転がる死体を軽く蹴りながら、菫は逃げゆく彼らに言うが次第に見えなくなった。

「ふぅ!おーわり!」

先程までのぎらついていた目は消え、子供のように純粋な菫がそこにいた。

「香子大丈夫?痛くなかった?」
「はい…助けて下さりありがとうございます。」

羽交い締めにされていた彼女を心配する菫。
ちなみに羽交い締めにした男は徹底的に殺した。
しかし血は流させない。ここは香子の大事な図書館だから。
汚い男の血で汚すなど、それは絶対にしてはいけないことだからだ。

「約束…守ってくださったんですね…。」
「約束…まぁ、うん。」

守って欲しいという頼み事。
彼女はそれを素直に守った。
照れ隠しに菫はそっぽを向き、頬をかいて素っ気ない態度をとるが内心嬉しくてたまらないのは泰山解説祭を使わなくとも理解出来た。

「だって"葵"が死んだら、香子は悲しむでしょ?」
「はい。」
「それにあんな汚い奴らに香子をとられるのは、もっと嫌だし…。」
「…。」

何故だろう。
彼女は危険な存在。
先の戦闘やあの時でも充分に理解した。
なのに

「よく…できました。」

これほどまでに母性が擽られるのはなぜなのだろう。
気付けば菫を、子供をあやすかのように優しく抱きしめていた。

「これからもお願いしますね…菫様。」
「うん。香子の為なら…アタシなんでも殺すよ。香子が望むのなら、それこそサーヴァントだって。」
「それは頼もしいですね。」

さて、彼女には悪いがやることはやってくれた。

「それでは菫様…お休みの時間です。」
「え、もう?やだよ!アタシも香子とえ」

眉間の辺りを指でトンと叩かれると彼女は意識を失う。
多少心は痛むが、こうでもしないと菫は大人しく帰ってくれないからだ。



それから

「マジ?そんなことあったの?」

式神ゴーレムの定期メンテナンスにやってくる宮本に先日のことを話す。
するとどうだろうか

「分かった。このゴーレムにも戦闘機能付けよう。それと主の命令がなくても非常時には動けるシステムもさ。」
「何から何までしてくれるけど…ほんとにいいの?」

メイドのバージョンアップ
出力の向上、稼働可能範囲の拡大、さらに複雑な命令でもこなせるよう思考回路を改良してくれた。
しかもタダでだ。

「後でなんかしたり…しない?」
「んなわけねーじゃん。俺達友達だろ。それに2人の邪魔をするなんて最低な奴らだ!百合にチンコはいらねぇんだよ!!」
「え、今なんて?」
「あーごめんなんでもない。」

図書館なんて金目のものなんてないんだし、そういった人は来ないものだと思ってた。でも違うんだ。

「にしても葛城財団か…なんか最近よく聞くんだよな。」
「知ってんの?」
「ああ、色んなとこに資金援助してる慈善団体…と表はそうなんだが裏ではそれと引き換えにサーヴァントをもらったりしてる…いや、奪ってる。」

それを経験したから本当のことだと言える。
さらにその葛城財団は、ただサーヴァントを闇雲に集めているわけではないらしく

「宮本は?平気だった?」
「それがさ、そいつら何を考えてんのか女性サーヴァントばかり集めてるんだ。世界平和のためとか再興のためとか謳ってるが、本当の目的はなんなのかサッパリだ。」

本当にその為だったら今頃先生のゴーレムめっちゃ買ってるもんと付け足す宮本。
確かにその通りかもしれない。
強いサーヴァントを集めるのであれば、男性のサーヴァントも必ず必要だ。
だが彼らが集めているらしいのは女性のみ。
こればかりは目的は分からなかった。

「だから気をつけろよな、葵。」
「大丈夫だって。前回はヤバかったけど次はもう平気だよ。」

そう話していると、外の方に出かけていた紫式部が戻ってきた。

「紫式部、どう?」
「結界の作業、終わりました。」

防犯対策を式神ゴーレムに頼りっぱなしなのも良くない。
そう思い紫式部はこの図書館周辺に結界を張ることにした。
とはいえただの結界ではない

「邪な感情や悪意、殺意を持つものに反応する結界です。そういった人物は入れぬよう施しました。」
「ヨコシマ…え、俺入れますよね?」

心当たりでもあるのか、宮本が恐る恐る尋ねる。

「なんだよお前!変なこと考えてんのかよ!」
「いやちげーよ!別に俺エッチなこと考えてねーし!」

ただ2人の恋の行方は考えているが

「ともかくご協力ありがとうございました。宮本様。」
「いやいいってことよ。2人のためになるんなら、それだけで冥利に尽きるってもんです!」

自分たちに対してやけに寛容だなぁと思いつつも、彼女らは宮本からの好意を受け取ることにした。

そうして、葵紫図書館のは防犯対策は出来上がった。
しかし葛城財団もまた紫式部を諦めたわけではない。
彼らはまた、どこかで奪い取れるチャンスを伺ってる。


そう、どこかで。
 
 

 
後書き
登場人物紹介
⚫菫(すみれ)
葵の裏人格。
自分もまた葵だと名乗っていたが紫式部に名前を付けてもらい即改名。
彼女から名前をもらう=大切にされてると思い、以降何でも言う事を聞くようになった。
源葵が窮地に陥った時、助けるよう頼まれており、普段は心の奥底で厳重に封印されているが一定条件を満たせばこうして表に出ることが出来る。
純粋さ、子供らしさから紫式部はどうにも母性をくすぐられてしまうとのこと。
実は今作のヤンデレ枠はこいつ。

次回はコラボ回になります。
ハーメルンで執筆していた頃、この小説の感想欄に「ウチのキャラクター、出してもいいんですよ?」的なコメントがあったのでそうさせてもらうことにしました。
でもまぁ無許可なんですけどね。
まぁバレなきゃ平気ってことで、それでは次回もお楽しみに! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧