| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

逆さの砂時計

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

リースリンデ

 「人間って、変なの」
 クロスが植木鉢? に植えられた花を窓際に置いてくれたから、この子は今日も元気。陽光をいっぱい浴びて、嬉しいって喜んでる。葉に付いた埃も毎日宿の管理人? が丁寧に掃除してるし、大切にされてるのね。
 でも……植物を大切にする気持ちが有るのなら、どうして大地から切り離してしまうのかしら? 植物は大地に根を張って、あらゆるものと生命力を共有してるのに。
 大地に育まれた命は、朽ちた後もその身を大地に還して新しい命の糧になる。雨水も風も大地も陽光も月光も、時期毎に枯れゆく命にも、全部に繋がりがあって理由が有るのに。石畳を敷き詰めてその全てを遮ってしまったら、大地の生命力が衰えてしまう。きっと、この人間世界の下敷きにされた地面は、他の場所よりずっと再生力を失ってる。窒息しそうな気配がして、とても可哀想。
 「次の命を残す事も許されないなんて……酷すぎるわ」
 窓の外から見える世界はとても恐ろしい。所々に同じような植木鉢が置かれてるけど……植物を装飾品だとでも思ってるのかしら? だとしたらとんでもない侮辱だ。植物が無ければ世界は循環しないというのに。人間はここまで身勝手になってしまったのね。
 「……アリア様はどうしてこんな、生き物と形容するのもおぞましい存在を護ろうとなさったのかしら……?」
 人間は世界の循環から大きく外れてしまった。
 他の生命を省みない、同じ形のモノしか認めない卑小な心根。生かされてる事実にも気付かない傲慢さ。感謝の意味も忘れ、汚らわしい欲望を増長させるばかりの醜い肉塊。自らの糧にするでもない殺戮と略奪なんて、破壊を好む悪魔と何が変わらないのか。私には理解できない。
 人間は嫌い。
 元々嫌いだったけど、勇者達がいなくなってからはもっと嫌いになった。
 同族同士で争うだけならともかく、他の関係無い種族にまで犠牲を強いる野蛮さに好感なんて持てる訳がないじゃない。
 ……でも、クロスは綺麗。
 ベゼドラはどうでもいいけど……ううん。名前が発音し難いからベーって呼んだら爪の先で頬をつねられた。嫌いかも知れない。
 クロスからは綺麗な力を強く感じる。ベゼドラにも感じるけど、それ以上に強く感じるの。大きな力とアリア様の細やかな……祈り? みたいな力。
 どんな関係かは知らないけど、アリア様は二人を護ろうとしてるんだわ。だから傍に居ても恐くない。寧ろ安心する。
 アリア様に感じた以上の、聖天女様によく似た力も持ち歩いてるし……本当に不思議な二人組。
 うん。
 クロスの事は、嫌いじゃない。


 「はい。どうぞ、リース」
 「? これは……」
 教会でのお仕事後、クロスが何かを持って来てくれた。茶色の紙袋から出して見せたのは、蓋付きの四角い透明な器にたっぷり入ったハチミツ。朝露が飲めるならもしかして………って理由で買ったみたい。
 「少しでも力になればと思ったのですが……受け付けませんか?」
 「ううん。朝露よりは劣るけど、いつでも飲める分だけ楽になるよ。ありがとう」
 「良かったです」
 ニコッと笑うと、本当に柔らかな表情になるんだ。細めた金色の目が星明かりみたいで、とても綺麗。
 「蓋を軽く外しておきますね」
 捻って着脱する金属の蓋を一度外して、上にぽんと乗せる。それを植木鉢の横に置いてくれた。
 「ちょっと試してみる」
 花弁を降りて土に着地。鉢からぴょんと飛び下りて、私の目線ほどの高さにある蓋を除けてみる。少し重い。
 「……皿か何かに移しておいたほうが良いでしょうか?」
 「大丈夫。よい……、しょ」
 器をよじ登って、蓋が付いていた部分に腰掛ける。甘い匂いが鼻を突いた。黄金色のとろりとした液体を指先に絡めて舐めてみる。甘い中にも僅かに混じる独特の刺激が、ちょっと懐かしい。
 「……泉の周りでも、たまにだけど仲間と一緒に食べてたの。美味しい」
 「よく蜂に攻撃されませんでしたね?」
 「蜂は精霊を攻撃しないわ。精霊も蜂を攻撃しないもの。共存する相手に過分な手出しをしないのは当然だと思うけど」
 「……なるほど」
 不思議な事を尋くのね……と思ったけど、蜂は本来防衛本能が強い生き物だったっけ。
 実際、この容器に入ってる分だけでも確実に搾取されてるんだし、人間が敵意を向けられるのは仕方ないわ。人間だって食料を奪われたら怒るでしょうに。適切って言葉の意味も忘れたのかしら。
 「……それにあやかってる私も、今は言える立場じゃないか……」
 「はい?」
 あ。声に出してしまった。
 「ううん。なんでもない。ありがとう、クロス。ちょっと元気になったよ」
 蜂達もありがとう。ごめんね、大切な食料を横取りして。
 「他に力になれそうな事があったら遠慮なく言ってくださいね。都では人間が多すぎて辛いかも知れませんが、あと少しですから」
 「うん」
 少々出掛けてきますと行って部屋を後にするクロスを見送ってから、もう一度ハチミツを掬って舐める。甘い。
 「……みんなはどうしてるかな」
 私は運良く逃れてクロス達に拾われたけど、仲間達はちゃんと逃げられただろうか? レゾネクトに殺されてなければ良いな。そうでなくても、無事だと良い。
 アリア様……私達に人間の言葉や習慣を教えてくださった、二人目の優しい女神。お護りできなかったのが悔しい。
 私達は、導き手がいないとこんなにも非力なのね。神々がお眠りになってさえいなければ、お助けできた筈なのに。
 ごめんなさい、アリア様……。


 泉を想って思い出すのは、何千年も昔に出逢った女性の姿。
 「人間が嫌い? それは仕方ないわね。だって、やっぱり種族の違いってどうしようもないじゃない?」
 白金の短い直髪を揺らして、彼女は笑ってた。
 「生命の有り様が違うんだもの。習慣も考え方も違って当たり前なのよ。反発だって起きて当然……え? なら、それらが同じ筈の種族同士で争い合うのはなんなのかって? ……うーん……それはなかなかに難しい問い掛けね。単純にこうです! と、纏めては答えられないけど……」
 その背中の純白の翼をふわふわと泳がせて。
 彼女の薄い水色の眼差しは、神々に選ばれた勇者を見ていた。
 勇者ただ一人を……じっと、見つめていた。
 「……護りたいものが、全員違うからじゃないかしら?」


 貴女が見つめていた世界は……こんな形だったのですか?
 聖天女様……。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧