| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エロゲー世界に神様転生って勝ち組じゃないのか?

作者:笠福京世
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

設定04 えろかみ大帝国 共通捏造設定(画像あり注意)

 
前書き
スピンオフ作品を書く際に「のぶほし」さんに渡した捏造設定をまとめたもの。

大帝国のTwitterアイコン(©アリスソフト)は
アリスソフトの「個人向けCGの使用について」に沿ったうえで使用しています。  

 

 

あけましておめでとう、プリンセスよ。

WEB小説投稿サイト「ハーメルン」で、「のぶほし」さんによる
えろかみ大帝国のスピンオフ作品
『エロゲー世界に神様転生したのに負け組じゃないの?』の連載も始まったわ。

もしも伏見空(エロ主)がドクツ側に残留してたらというドクツifルートをブラッシュアップした
真の「アルティメットアイドルEND」ルートだそうよ。
エロ主の伏見と違って、オリ主のシューペア君はエロエロできない(R-15二次創作小説)みたいだから可哀想ね。

ま、女装させられた挙句に男の娘アイドルとしてデビューさせられないからマシかしら?

作者の当初のアイデア(ドクツifルート)は統一宇宙歴939年開始だったから、
原作ゲーム開始の三年前の総裁選挙から丁寧に書くというのは楽しみね。

互いの作品に伏見とシューペアは登場させない予定よ。
けど、それ以外の一部オリキャラや宇宙史などの世界観、捏造設定は共有しているわ。

お互いに刺激し合いながら更新を続けれたらと思っているから両作品とも応援していただければ幸いよ。



【各国の支配星域数の推移】

○統一宇宙歴939~940年(満州会戦後 Trun1→日米開戦時 Trun7)

日本帝国:1→4
ドクツ第三帝国:1→4
イタリン共和帝国:1

ガメリカ共和国:9
エイリス帝国:11
人類統合組織ソビエト:6
オフランス王国:2→1
イスパニア王国:1(夫婦喧嘩による内戦中)

中帝国:3→0 滅亡
その他:4→2

○統一宇宙歴941~942年(連合国共同宣言 Trun22→日英共同宣言 Trun33)

枢軸国
日本帝国:10→12
ドクツ第三帝国:8(最大版図)→0 滅亡
イタリン共和帝国:1→0 滅亡

連合国
ガメリカ共和国:6→5
エイリス帝国:7→9+0.5(西ベルリン星域)
人類統合組織ソビエト:4→8+0.5(東ベルリン星域)

オフランス王国:1→2
イスパニア王国:1(夫婦喧嘩は継続中)
ソープ帝国:1
アステカ帝国:1

*原作ゲームとの差異は消滅するはずだったベルリン星域で、
東西に分かれてエイリスとソビエトが対峙していることのみ。

【えろかみ大帝国の世界人口】

統一宇宙歴939年(満州会戦後 Trun1)

各主要国の人口

ソビエト:約1億9000万人(*世界の共有主義者数)
ガメリカ:約1億4500万人
ドクツ:約7200万人
日本帝国:約6800万人
エイリス帝国:約4800万人(*三級市民を除く)
イタリン:約4400万人(*子豚と大豚も含む)
オフランス:約4100万人



えろかみ大帝国は宇宙戦争の世界だけど、
某銀河の英雄達の宇宙のように十億、百億単位の人口ではないの。
あっちは一度の会戦で数百万、数千万単位で戦死者が出てるけど、
こっちは数万、数十万単位なのはその違いね。
万国平和会議で戦時国際法(ハンバーグ条約)が結ばれてルールのある戦い(最初はぶつかって後は流れで)をしているのもあるわ。

総人口そのものが少ない理由はいくつかあるけど、
えろかみ大帝国の宇宙は故星を失った人類が偶然辿り着いた場所なのだけど……
宇宙怪獣や宇宙妖怪、宇宙動物や宇宙魚類など人外の宇宙生物がいる宇宙なの。
資源も豊富ではなく、各有人惑星の人類生存可能領域も広くはないわ。

わざわざ世代交代型宇宙船を使って命がけの宇宙の航海(探索)が行われたのも、
知的な好奇心だけではなく、惑星上で養える人口に限界があったからよ。

後は第一次世界大戦の影響ね。
戦死者を数えるのが嫌になるくらいの大戦(数値レベルの設定は考えてません)だったそうよ。
シュペーア君がアーネンエルベでヘスに宇宙史を語っていたけど、
初の世界大戦は国家の総力戦を範疇を超え、人類の殲滅戦に拡大する寸前だったの。

中帝国の南京モン、ア・バオア重慶が惑星じゃなくって要塞(有人コロニー)なのも、
あの星域の有人惑星の多くが前大戦で壊滅してたからよ。廃墟と化した魔都ジャン牌が有名ね。

宇宙全体の知的生命体の人口は20億人前後と推定されるわ。
ブレがあるのは男性バイキング人、ポルコ族、イベリコ族、ハニーなど
統計によって「知的生命体(人類)」の定義にバラつきがある為よ。
いくら見た目が豚でもちゃんと生殖行為ができるのに、
人種差別や偏見というものは、いつまでたっても無くならないのよね。

後は戸塚軍医が発明した避妊薬“デキナール”が各国に広まっていて、
変態紳士淑女が多い(ズンズンパコパコな)世界なのに先進国の出生率は伸び悩んでいるわ。


【えろかみ大帝国の宇宙観】

惑星:恒星の周りを回る天体のうち、一定の質量を満たすものをいう。
衛星:惑星や準惑星の周りを公転する天然の天体。
恒星:みずから光を放っている高温のガス球で、高質量がもたらす重力により恒星圏をつくるものをいう。
恒星圏:恒星が生み出す重力と粒子の熱風が影響を及ぼす範囲。
宙の雲:恒星の重力が影響しない不思議な宙域でゲート空間が発見されることが多い。
星域:人類が通常航行で一年以内に移動できる範囲の広さ(恒星圏の集まりを恒星系とも言う)



惑星は地球、衛星は月、恒星は太陽、恒星圏は太陽圏や太陽系、
宙の雲はオールトの雲と脳内で変換しても良いわ。ただ星域は星団や銀河と呼ぶには小さすぎるわ。

人類は後述するワープ航法の発見により、
星域間を行き来できるようになったけど、星団や銀河を自由に行き来しているわけじゃないの。

また日本帝国の人口からも分かるように、
日本星域の惑星日本、衛星キョウ、オオサカは、上記の惑星や衛星よりサイズが随分と小さいわ。
えろかみ大帝国の宇宙史には日本の戦国時代もあるけど、
惑星日本で行われた地上戦じゃなくって、日本星域内で行われた宇宙戦争よ。

あと惑星のサイズは重量に影響するんだけど、その辺の物理法則が違いは後で説明するわ。

日本星域の唯一の恒星である天照(アマテラス)は、かなり大きいわよ。
ベルリン星域の恒星ソールのように恒星の名前は各国の神話から名付けられているケースが多いわね。

○星域について

ワープゲートを有している宇宙域が「星域」と呼ばれ、
「世界地図」と呼ばれる星域ネットワーク図上に記されている。
人類の存在する「未発見領域」も未だ存在すると考えられている。

各星域には複数の有人・無人惑星や恒星、無数の衛星や準惑星があって、
要塞(コロニー)と呼ばれる人口惑星や衛星も存在する。
支配国家によって主星が定められている。主星は本星や首都星とも呼ばれる。

星域の惑星や衛星を地区と呼ぶこともある。
例.北京星域満州地区、惑星日本オオサカ地区、ベルリン星域ミュンヘン地区など

国際法で国家として承認されるには、一星域以上の領土が必要で、
国際法上は認められていない小国や独立区も多く存在する。

例.北欧星域の北欧連合は小国の集まりで、連合として一国家という扱い。
  海賊のアルビルダは小国バイキング王国の元お姫様。

○星海域について

星域ネットワーク図上(世界地図)の近しい星域(地域)をまとめて
支配国家とは無関係に分けた時の名称のこと。

日本帝国では欧州地域と呼ばれる「ヨーロッパ星海域」
欧州列強の植民地となっている「アラビア・アフリカ星海域」
日本帝国やインドカレーの他にシベリアまでも含まれる「アジア星海域」
日本帝国の南東方向に位置する緩衝地域「オセアニア星海域」
ガメリカが本土と呼ぶ「ガメリカ星海域」

上野大きく五つに分けた呼称が一般的に知られている。

星海域は国や地域によって区分や呼称が違っており、

例えばガメリカでは自国を中心に
「オセアニア星海域」を太平洋、
「ヨーロッパ星海域」を大西洋と呼んで
宇宙艦隊を太平洋艦隊、大西洋艦隊に分けて運用している。

欧州でも「アジア星海域」を東洋と呼称したりもする。
南方艦隊や印度洋艦隊の呼称も日本帝国の星海域の呼称から来ている。
ソビエトの凍土地帯を北方星海域と呼ぶ人もいる。

○ワープゲートとワープコード

通常航行で行き来できる星域内の距離は天文単位で表現されている。
星域間の距離は百千の光年単位で離れている。
先史時代には世代交代型宇宙船で数百年以上の時をかけて移動していた。

現在ではワープゲートと呼ばれる不思議な空間を
利用することで他星域へ瞬時に移動することが可能になった。

ワープ航法発見以来939年も経っているが、
ワープゲートの仕組みとゲート空間については殆ど分かっていない。
ゲート空間内ではレーダーも利かず、攻撃もできない。

ゲート空間は宙の雲に存在しており、空間内で宇宙船に備えたワープ機関に
特定の数値を入力、起動させることで、数値に応じた他星域へ転移が可能となる。

ゲート空間はゲート(門)の名前の通り大小のサイズがある。
宇宙船の通過できない小さなゲートは各国が量子通信の帯域として利用している。
複数の宇宙艦隊が同時に通過できる大きなゲートの数は限られている。

主要なワープゲートのコードは国際的に知られている状態だが、
一部のワープコードがそれを知る国家の軍事機密となっている。

それは小艦隊を送り込む秘密の抜け道のようなものだったり、
軍事機密や国家機密をやり取りする際の秘匿量子通信の帯域として用いられている。

交易宇宙船一隻分の小さなワープゲートなどは、
発見した交易商人がワープコードを秘密にして密貿易などに利用していることもある。

でたらめなワープコードの入力は宇宙事故に繋がるため国際法上で禁止されている。
一般的な宇宙船では適当な数値が入力できないようロックがされている。
大航海時代のように未知の世界に飛び込む冒険家もいるが生還率は今やゼロに近い。
ワープゲートの探索実験は小ゲートから順に大きなゲートを探していくのが一般的。

原作ゲームで一つの戦域に送り込めるのが四個艦隊まで
戦術フェイズでの最大参戦数が八個艦隊と制限されていたり、
星域間の戦争がワープゲートの出入口(戦域や戦線)で行われるのは上記の理由による。

○淫子物理学について



永らく謎に包まれて来たワープゲートの不思議空間だけど、
日本人宇宙物理学者の氷川久兵衛(きゅうべい)が提唱したインQベーター仮説を
大天才のレーティア・アドルフが一部だけど証明したの。
それが「特殊淫子理論」よ。ローベル賞が受賞できたのも、この世紀の理論によるわ。

幻の素粒子と言われるインQベーター粒子は発見されてないけど、
淫子が質量を生み出す粒子に干渉していることは間違いないとされているわ。

また淫子の介在により、
「光速は一定である」「どの慣性系でも物理法則は変わらない」といった
相対性理論の物理法則(シリアス空間)限定的に通用しなくなる(ギャグ時空になる)ことが分かったの。

淫子理論は相対性理論や量子理論に次ぐ第三のパラダイム(だいたいこいつのせい)と呼ばれているわ。

原作ゲーム中の新兵器Uボート潜水艦の次元潜航機関(ホルテンデバイス)
星域破壊爆弾、子猫機関といったレーティアの発明は淫子理論を元に生み出されているのよ。

通常航法とワープ航法による移動ついては、
例えば飛行機(星域間高速宇宙船)で東京→北京(星域間)を移動するより、
船(星域内宇宙船)で東京→離島(星域内)を移動する方が時間がかかるイメージで良いわ。

通信に関しても惑星上は光ネットワークが利用されているわ。
光通信は枯れた技術なんだけどコストも安いし品質が安定しているの。
ワープゲートを利用した量子通信は淫子が絡むから安定してはいないわ。
作中でも秘匿量子通信とかの通信を少しは気にして読むと面白いわよ。
艦隊や星域の基地を経由させてたのもワープゲートを利用している通信だからよ。

だから私たちの世界のようにインターネットが張り巡らされているわけじゃないわ。
まず星域内ネットワークが我々のイメージするネットに近いわね。
各星域内ネットワークが星域間量子通信で結びついた世界的な広域ネットもあるわ。
でも戦時中だから各国の思惑によって星域間ネットは規制や遮断されている状態ね。
大手のマスメディアは独自の通信網(秘匿ワープコード帯域)を持っているの。

リットン記者が書いた東郷毅の記事は軍内部では大問題になったけど、
秋山総参謀が胃を痛めながら対処したお陰で、日本星域のネットワークには流れてないの。
だから真希ちゃんがネットでお父さんの名前を検索したら……ってことは無いわよ。

シャーリー・アキに関しては満州映画協会が大々的に宣伝してるわね。本人の許可なく。



お久しぶりね。ドクツ第三帝国の宣伝相、総統代理、改め満州映画協会(100005プロダクション)所属の
敏腕美人プロデューサー、グレシア・ゲッベルスよ。

いちおうシャーリー・アキのプロデューサーは捨て6(SIDE-6)出身の珍粕辛比古(ちんから)Pが担当なんだけど、
せっかくだから私がプロフィールを紹介させてもらうわ。


*上はイメージ画像です。公式サイトではもっと可愛らしい写真が使われています。

シャーリー・アキ(芸名) 満州映画協会(100005プロダクション)所属 軍属(所属はヒミツ)
満州地区出身の日系人(中帝国人とのハーフ)
年齢:2X歳 誕生日:乙女座
身長:164cm 体重:5Xkg 3サイズ:82-58-82 血液型:A型
趣味:映画鑑賞 イメージカラー:ライトブルー

アピール:大きな秘密(爆弾)を抱えた秘密の美少女(ミステリアスな美女)

ちなみにドクツのパッドは世界一ィィィ!なのよ。

ドクツ第三帝国の解散コンサートの円盤は当然ながら日本でも販売したわ。
木を隠すには森の中、ウソも自信たっぶりに堂々といえば真実になるの。

軍属でアイドルの仕事のオファーは断っているから、
その招待は諜報部所属の男装のスパイじゃないかと噂されているの。
欧州星海域の諜報界では「東洋のマタハリ」のコードネームで呼ばれているわ。
解散コンサートまでは表に出て来たことがなかったら各国の諜報部は度胆を抜かれたのね。
エイリス帝国の植民地貴族が骨抜きにされて今まで情報を抜かれてたって話もあるわ。

ハニトラちゃんや栗田中佐だって伏見とは気づかずに普通にファンになってるわね。
帝ちゃんだって明石大佐を呼び出して噂の真相を尋ねたって聞いたわ。
シャーリー・アキのプロマイドにキスをしてた田中提督を軍令部総長が切り伏せたって話題も……。

シャーリー・アキの正体は大日本帝国の最重要国家機密よ。
知っているのは、私の他には100005プロのネコヒラ社長(猫平宰相の孫婿)と
固有結界を知るレーティアくらいかしら?
明石大佐にもバレてないんだからね! 伏見は堂々と普通に生活してたら平気よ。 
 

 
後書き
応援イラストや支援イラストを頂けたら幕間でも何でも書きます……。

宇宙のこととか恐竜のこととか物理学の世界とか調べるとワクワクしませんか?
此処に書かれている内容は超いい加減なので、
興味ある方は正しい知識を自分で調べて学んで下さい。
アストロノーツのビジュアル宇宙図鑑なんかは個人的にオススメです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧