| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

エロゲー世界に神様転生って勝ち組じゃないのか?

作者:笠福京世
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第11話 世界日本化計画 ターン09

 
前書き
三国同盟&世界日本海計画ということで日本およびドクツルートに入ると思います。
ガメリカやエイリスやソビエトに光を当てた他の分岐ルートは誰か書いてくれませんか?

大帝国は主人公の東郷毅に憑依するより、このやり方の方が書きやすいかも。
似たような設定で書きたい人がいらっしゃいましたら設定資料みたいなのはいつでも差し上げます。 

 
御所内、御前会議――――

占領地で反乱が起こったことを受けて対策が話し合われた。
外務長官の宇垣さくらが日本は他国に比べて比較的温情な植民地政策を行っていることを説明する。

「それでも反意を示すものは絶えません。
 今後はより厳しい規律を持って植民地運営に励む所存であります」

「…………やだな」

帝ちゃんが哀しそうに目を伏せて呟く。

「ええっ?」

「あ、いえ……
 日本が他国に攻められ属国や植民地にされるのは嫌ですが、
 他国の人もその気持ちは変わらないのだと思いまして」

「そ、それはそうですが……」

「……分かってます。
 ですが、人は他人に支配されることは望みません。
 これまでの歴史を振り返れば明らかでしょう?」

「確かに……過去に栄えたどの大国も、
 力による支配を行い、最後は民衆の反乱により滅びております」

「ですが、現実問題として我が国は戦争中。
 国力を増やし大国と渡り合う為には植民地政策しか方法が……」

「本当にそうでしょうか?
 私、考えました。どうして反乱が起きるのか……
 支配する者とされる者が存在する限り、両者は仲良くなれないのです」

「ですから世界を一つにしちゃいましょう?」

「……は?」

「ふふ……つまりね、世界を全て日本にすればよいのです」

「あの……仰る意味がよく分からないのですが?」

流石に陸軍長官の山下利古里も戸惑いの声をあげる。
そういえばドクツとイタリンの両総統と文通を始めたらしいけど、
ゆるいところはムッチーニ総統、
あと世界日本化とかは明らかにレーティアの世界征服の影響を受けてる気がする。

「だから、これからは占領した国を植民地として扱わず、
 同じ日本の一部とするのです」

「そして住人には、日本人と同じ権利を与え、
 皆で一緒に日本という国をつくってもらうのです」

「題して『世界日本化計画』です。どうでしょうか?」

「むぅ……帝のお考えは立派でありますが、私は反対です」

宇垣外務長官が、他国を植民地として支配せず、
同じ国家として扱うのであれば膨大な国家予算が必要になると説明し、
大戦下の中でそのような余裕がないことを説明する。

「……同じく。私も反対です。
 理想より、まずは現実です」

山下陸軍長官も日本が沢山の植民地を持つ大国に劣っていることを
以前のお説教が聞いたのか珍しく素直に認め。
今は大国に勝利するために植民地を増やし国力を増大させること優先すべきと述べる。

「……分かりました。二人とも反対のようですね。
 賛成を得られると思ったのに……
 やはり私の考えは現実の見えていない理想論なのでしょうか……」

「でも……誰かが哀しい思いをしている以上、
 今ある現実に私は甘んじたくありません……伏見、貴方の意見は?」

「はい。確かに無茶な理想論ではありますが……
 それが帝のお望みならば、全力で助けるのが私の使命だと思っています」

「ありがとう。貴方は賛成してくれるのですね」

「はい。陸海の統合軍制改革も進んでいます。
 予算の問題ですが猫平長官に試算してもらったところ、
 増大する軍の資源・技術の予算を三分の一に削れば可能とのこと……

 また占領した星域の治安を改善し日本と同じにすれば反乱が発生しなくなるでしょう。
 反乱対策の治安艦隊のコストが減るので長期的に考えれば問題ないかと」

「猫じいが試算を? 伏見は前々からこうなると考えていたと?」

「はい。戦争が始まれば占領する惑星域も増え
 植民地政策に反発し、いつか反乱が発生することは分かっていました。
 そうなれば、お優しい帝であればと……考えられる可能性の一つとして」

「そうですか……伏見は私のことをそこまで……
 しかし短期的には、つまり戦争中の海軍として厳しいのは事実ですね?」

「はい。司令部総長としては全力を尽くしますが資源も予算も無限ではないので、
 もし総司令官である海軍長官が、それでは戦争に勝てないと判断されるなら……」

「東郷?」

「伏見総長も反対しないとわかっているだろうに……。
 海軍長官として全力で敵を打ち破りましょう」

「よかった……やはり二人は私の見込んだ通りの人でした」

「……宇垣、利古里ちゃん。
 二人が反対であるのは分かっていますが決めました。
 世界日本計画を推し進めることにいたします」

「わかりました。帝の下された判断に従います。
 猫平長官が既に試算され海軍が三分の二の予算削減を飲むとまで言われれば反対など」

「我が国の勝利の為と意見を述べましたが、
 海軍が勝てるというなら……陸軍としては予算削減に異を唱えるようなことはありません。
 私も帝の願いを叶えるために全力を尽くします」

「ありがとう……宇垣、利古里ちゃん」

「それでは『世界日本化計画』開始です。
 世界を一つに、和の国をみんなで作りましょう!」

お、そういえば今日はシリアスモードだからかもしれないけど、
ちゃん付けで呼ばれなかった。少しでも好感度が上がってるといいけど……。



――――軍令部総長室――――

お待ちかねの書類仕事の時間だ。マクロネシアの反乱軍は問題なく鎮圧。
植民地であるマレーの虎に本国エイリスから
帝国最強と名高い騎士提督ヴィクトリー・ネルソンを方面指揮官とする
東洋征伐艦隊が向かっているとの報告が諜報部より上がった。

エイリス帝国の植民地支配における差別は激しくマレーの虎では反乱が発生しているので、
先にマレーの虎に侵攻し橋頭堡を築くという作戦案もあったが、
特別防衛艦隊を破るには打撃力のある戦艦を揃える必要がある。

海軍としてもガメリカに続いてエイリス帝国へと戦線が拡大し、
二方面における消耗戦となるのは避けたいという意見が大きい。

主攻は東郷長官の対ガメリカ太平洋艦隊であり、
第三艦隊を中心とした対エイリス南方艦隊は助功という位置づけだ。
このまま日本軍の加入がなければマレーの虎の反乱勢力はやがて鎮圧されるだろう。

東郷長官のいるマニラ2000に侵攻してきたガメリカ軍は威力偵察といったところだろうが、
カサブランカ級護衛空母を配した空母艦隊により戸塚中将の特設艦隊が損害を受け
本星日本の大修理工場のドックに入ることとなった。

戸塚文雄、軍医中将は「不倫は文化」が口癖のナイスミドルの中年既婚者で
嫌いな避妊具(コンドーム)を必要としない社会を創る為という崇高な使命により医学を志し、
帝大医学部を首席で卒業、紆余曲折あって今や医務局長つまり軍医のトップを務めている人だ。
東郷長官愛用の避妊薬デキナールの発明者でもある天才化学者だ。

しかも軍医は元々海軍少将として艦隊司令官を務めたことがある変わった経歴の持ち主だ。
教育者としても優れており将兵の信頼も高く、
山本中将のように無理を言って特設艦隊の提督をお願いした。

昔エイリス帝国に留学した後に駐在武官として滞在した経験もあり、
エイリス貴族との高尚な趣味を通じたコネクションもあるそうだ。

戸塚軍医は平賀博士よりも(ある方面では)マッドなサイエンティストだが凄い人なのだ。


特設艦隊に損害を与えた敵空母艦隊を率いたのはドリトールという女提督らしい。

捕虜の登用は原作ゲームでは簡単なのだが、
現実的に考えると戦後の採用ならともかく
交戦中の敵国軍人を交戦中に提督にするとかありえないよなーっと思っていた。

現在も元中帝国の提督であるリンファとランファが海軍長官の下で働いているが、
肉体関係(≒信頼関係)がないからなのか提督として艦隊を指揮するような立場にはなっていない。

ガメリカのキャシー・ブラッドレイ提督も捕虜になっているらしいが、
あーいうフリーセックスOKなアメリカン女はどうも苦手なので、
ほっとけば東郷長官が喰って提督にするんじゃないとか思って放置してる。

ララー・マニィ提督もマニラ2000で捕虜となったが、
彼女はガメリカ軍人というより元々植民地のマニラ2000出身の雇われ軍人という立場で、
世界日本化計画により、いち早く国籍を取得し東郷長官の元で働いてるそうだ。

というわけで艦隊司令官としては難しいだろうが、
東郷長官を見るに軍令部付きの幕僚ならいけるだろうというのが私的な見解だ。

ドリトール提督は調査したところ「航空のガメリカ」を体現した提督の一人で、
26歳の若さで離婚暦のバツイチ。しかしクールな雰囲気にメガネが似合う金髪美人。
捕虜にできたら口説いて軍令部所属の航空参謀として登用したいと考えている。

さて小澤少将の第五艦隊が来月には日本での修理を終え動けるようになる。
緊急修理として追加予算を組めば今月中にも動けるそうだ。

またエルミー・デーニッツ提督もドクツからUボート艦隊と共に来日した。
すでに東郷海軍長官の元に挨拶に行ったらしいが、何故か軍令部総長の僕のところには来ない。
面識と言ってもディベートくらいでしか喋ったことがないんだけど、
ドクツ海軍学校時代に避けられるようなことしたっけ?
ちなみに彼女は少将待遇で客将という扱いだ。

今月中に日本からデーニッツ提督と小澤少将の艦隊を太平洋艦隊に移動させれば来月にはハワイ侵攻が可能。
また二人を南方艦隊に移動させハワイの前にラバウルを落とし、
ラバウルとマイクロネシアの二方面からのハワイ侵攻作戦も可能だというの軍令部の見解である。

軍令部としては様々な可能性を見据えて複数の計画(プラン)を用意するのが仕事。
だからこそ軍令部総長としてハワイの早期侵攻ではなく
第二世代艦隊が主力艦隊に配備されるまでは太平洋艦隊は防衛に努め、
南方艦隊でエイリス本国艦隊に比べ旧式艦が配属されている植民地艦隊を相手に
占領惑星を増やすという案も海軍長官に提出している。

後は海軍長官の指示に従うのみだ。
司令部総長は思った以上に権限のある仕事だが軍の頂点は海軍長官であり、
その権限はとてつもなく大きいのだ。

今のところ戦略構想(グランドデザイン)や軍制改革、技術開発など
東郷長官との間に齟齬がなく軍令部総長としての提案を海軍長官が殆どそのまま承認してくれるお陰で
外部から見ると軍令部総長が大きな権限を持ち自由にやれているようにみえるだけだ。

軍令部がプランABCを準備し提案したところで、
海軍長官がプランDを出したらそれに従うしかないのだ。

この大帝国世界の海軍長官の権限は、
史実の日本海軍三長官(海軍大臣、軍令部総長、連合艦隊司令長官)を合わせたものより大きい。

ぶっちゃけ例外的存在である軍令部総長という存在さえなければ、
戦前の最高統帥機関(大本営)を超える超法規的機関である
御前会議で帝から海軍(≒宇宙軍)の最高指揮権(統帥権)を与えられた立場なのだから……。  
 

 
後書き
キャラ性格の改変はできるかぎり行いませんがエロ主との関係性により
原作ゲームとキャラが変わる人物が数人出てくると思います。

原作ゲームの主人公は子持ちホストで女性にあったら即ナンパの東郷毅なので、
真面目な女性からは最初はかなり警戒されているので好感度を上げていく必要があります。

陸軍長官の山下利古里なんかは毛嫌いしてます。
しかしエロ主の伏見空に対しては東郷毅ほど嫌ってはいません。

いちおう(記憶が戻るまで)清廉潔白な軍人であった伏見空の第一印象は、
真面目な女性の場合は東郷毅よりも良い場合が多いです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧