| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

逆さの砂時計

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

純粋なお遊び
  合縁奇縁のコンサート 8

vol.10 【覚醒の(はざま)に見る夢】

 別に、子供ってヤツは必ず相思相愛の男女から生まれてくるものだ! なんて思ってなかったよ。
 なんせ私が私を自覚した瞬間が既にアレだったし、両親とされる男女の間に愛だの恋だの良心的な何かが有ろうと無かろうと、やる事さえやってしまえば高い確率で孕んじまうんだって、クロスツェルと会うまでにこの目で直接嫌ってほど見てきたしな。
 胸糞悪ぃ話だけど、それが現実だ。
 だから、母さんと父さんの関係とか(アリア)が生まれるまでの経緯を知っても、そんなに驚きはしなかった。
 はっきり言って、肉親に相当する二人が実在した事や母親が分裂してた事のほうがよっぽどビックリだったわ。しかも、母親の片方は猫耳被ってる幼女って! どんなだよ! この時点でツッコミどころ満載すぎるだろ!
 つってもまぁ、二人の存在が嬉しくなかったワケじゃない。
 悪意に満ちた世界の中だからこそ、我が子を大切そうに抱えて微笑む母親の姿は綺麗に見えたし、遠目にも温かく感じてたんだ。そんな希少な環境で育てられてる子供達を羨ましく思わなかった、と言えば嘘になる。
 二人の問題は二人で解決してもらうにしても、だ。
 ちょっとくらい、夢見たって良いじゃん?
 一般的ではないにしろ、母親とか父親とか、家族とか家庭とか。そういうのが私にもあったんだって。あっても許されるんだって、思いたいじゃん?
 複雑な心境ではあったけど、生きててくれて良かったって、ソコだけは普通に思ったよ。
 でもさ。

 でもさぁ。

 まさか、自分の父親の定義が総崩れするとは思わんかったわ。

 なぁ。父親って、男だよな?
 父って、男に使う言葉だよな?
 いや、「父親代わり」なら女が使っても違和感は無いし、理解もできるんだよ。ぶっちゃけ、女同士或いは男同士で結婚して養子を受け入れて、「母親役」とか「父親役」を分担しても良いと思う。その辺は全く問題無い。
 当事者全員が納得した上で、最後まで愛情と責任感を保つ覚悟があるんだったらな。
 けど、アイツは「実の」肉親なんだよ。紙切れに名前を連ねたとかそういうのじゃなくて、「血縁」。間違い無く血が繋がってる父親。
 なのに、男じゃない。
 母さんに私を産ませておいて、男じゃない。
 かと言って、女でもない。
 精神的などうこうじゃなく。
 体が。肉体が。身体的特徴が。生殖機能が。
 男でも女でもなく、男にも女にもなれる親。

 なんなんだ?
 どういう位置付けになるんだ、アイツ。
 ついでに、そんな親から生まれた私。

 そりゃあ、二人共人間じゃないんだから、人間の枠内で考えるのはどうかとも思うけどさぁ。
 生憎こっちは、自我を持ってからべゼドラに拘束されるまでの間、ずーっと人間世界で生きてきたんだよ。自分にワケ解らん力が備わってたって、神だの悪魔だのは荒唐無稽なオハナシに出て来る架空生物って認識でしかなかったんだ。人間的な物の考え方に(かたよ)るのはどうしようもないだろ?
 存在するかどうかはともかく、実の母親は女で、実の父親は男。
 アリアも私も、それ自体は疑ってなかったんだ。
 疑いようがなかった、のに。

 夢は夢でも、こんな悪夢は要らんかったな。

 「自覚してないだけで、実は私にも性別が無いとか言わんだろうな」
 「……いや。お前は多分、マリアの無自覚な意志が素になって形を得た存在だ。お前が受け継いだ俺の力をお前に戻して、お前の元来の性質で極限まで高めれば可能だろうが、基本的には女のままだと思うぞ」
 元来の性質? 基本的には? だと思う?
 なんじゃそりゃ。
 「めっちゃあやふやじゃんか」
 「お前に関しては不確定要素が多いんだ。俺にも断言はできない」
 「アルフリードとかいう奴を産ませようとしてたクセに?」
 「力の譲渡方法なら、マリアとお前の関係が前例になったからな。だが、言ってしまえばそれだけしか判ってない」
 「ふぅーん?」
 何十年もアリアと旅してたんだから、調べようと思えばいつでも調べられただろうに。コイツ、母さんに関する事以外は本当にどうでも良かったんだな…………
 って……
 「何処だ、ココ」
 急浮上した意識に合わせて少しずつ戻ってきた体の感覚。どうやら、首から下がふかふかで温かい物に包まれてるらしいが……なんだこれ? 布団?
 どうして布団で寝てるんだ、私。
 「アルスエルナの中央教会。次期大司教の第一補佐が使っている寝室だ」
 「は?」
 中央教会? って、アルスエルナの王都?
 だいしきょーの補佐って…………
 「はぁっ!? ちょい待て、嘘だろ!?」
 くわっと開いた視界に飛び込む真っ白な天井に、指先で軽く弾く度にしゃらん……と涼やかな音が鳴りそうなガラス製のシャンデリア。仰向けのまま顔だけで周囲を見渡せば、村民や町人級の家ではありえない広さの明るい室内に、できればどんなに小さな傷でも付けたくないお高めな家具。勢い任せで起こした上半身に弾かれて二つ折りになった軽い布団は、毎日洗って干してんじゃないのかってくらいさらさらで真っ白で清潔。

 最悪だ。抱える頭が一つじゃ足りない。

 「っのバカ親父! 何考えてんだお前は!」
 「問題があったか?」
 「あったか? じゃねぇだろ! このたわけ! すっとこどっこい!! お前、人間世界の現状を忘れてんじゃないだろうな!?」
 私達が創造神アリアの再臨を図った所為で、人間世界の宗教方面は一触即発の一歩手前まで来てる。べゼドラ達がどうにか止めてくれてたみたいだけど、私達の契約変更時に降った光が宗教団体間の疑惑と確執を深めたのは間違い無いんだ。もう、何が切っ掛けになって争いが始まるか、私にも計り知れない。
 なのに、混乱の中心に居る私達本人が、よりによってアリア信仰の有力者と接触するとか!
 コイツは阿呆か? 阿呆なのか!?
 「調子付いたアリア信仰が私達の存在を盾に他宗教の弾圧とか始めたらどうするつもりだよ!?」
 「元よりクロスツェルと共に来るつもりだったんじゃないのか」
 「クロスツェルはともかく、私が信徒と直に接触するワケないだろうが!」
 「あら。とすると、私達の前に御姿を現してくださる予定ではなかったのですね? ロザリア様は」
 「当たり前だ! 今じゃ、髪と目の色が一致するだけでも、女神の再臨と意思の体現を主張する材料にされかねないんだぞ!? 自分が元凶で大勢の人間が殺されるかも知れないって時に、わざわざ名乗りを上げながら渦中へ飛び込むノータリンが何処に居るよ!?」
 「すみません。ちょっと胸が痛いです」
 「いや、此処で謝られても困るんだけどさぁ! 悪いのはソコに居るバカ……おや、じ……で………………

 ………………なに、やってんだ? お前ら」
 「お着替えですわ、ロザリア様」
 「………………そうか。着替えか。」
 確かに、見慣れた黒い服装ではないな。
 うん。
 「ええ。ほら、ロザリア様もよぉく目を凝らしてご覧になってくださいませ。この、シミ一つ無く滑らかで柔らかな白い肌。(つや)やかで指通りもサラサラな(まばゆ)い金色の髪。夕暮れ時の空を連想させる透き通った紫色の虹彩。幼児特有のぽてっとした頼りない輪郭を。折角こんなにも愛らしい容姿なのに、真っ黒で味気無い服のままでは勿体無いでしょう? ですから、是非とも彼の魅力を引き立てる衣装に着替えていただこうと、急急に取り寄せた百着ほどの上下服で、組み合わせを変えながらいろいろと試させてもらってますのよ」
 「……へぇー……。百着かぁー……。そりゃまた、ずいぶん大量だなぁー……」
 「うふふ。それはもう、伝手という伝手を使って全速力で搔き集めましたもの。ですが、残念な事にどれもそれなりに似合う程度で、特別「これ!」と言える極上の装いが見付かりませんの。素材が優良なだけに、己の力不足が口惜しいばかりですわ」
 「まぁ……、百着もあれば仕方ないっていうか迷うのが当然っていうか……」
 「あと千着は追加決定ですわね!」
 「…………………………あぁー……そ、う。千着、ね……」
 「無論! 下着も装飾品も欠かせませんっ! この際、フリルドレスも試してみましょう! 男の子のままで!」
 「………………ところで、猪のね、じゃない、プリシラ=ブラン=アヴェルカイン、だっけ? 一つ尋いても良いかなぁ」
 「少々気になる発音がありましたが、この場では横に置いておきましょう。なんなりとお尋ねくださいませ」
 「んじゃ、遠慮無く。あんたさぁ……男でもあり女でもある実の父親が、気付かない内に幼児化してた挙句、見知らない部屋で同じ顔の女二人に着せ替えされてる場面を見ちまったら、どんな反応する? 私さ、一般民と言える人間の生活とは(ほとん)ど縁が無かったもんで、こんな時、怒れば良いのか、呆れれば良いのか、悲しめば良いのか、見なかった振りをして寝直せば良いのか……適切な判断を下せそうにないんだわ……」
 男女どっちにも寄せられる身体機能を持ってる時点で其処らの人間とは比べようが無いのでは……なんて、そこんトコロは言われなくてもよぉおーく解ってるから、小声で突っ込まないでくれ。服を持ってるほうの人。
 「そうですわねぇ。私も、実の両親とは幼少の頃から離れて生活しておりますし、父に至っては、私を前にする度に何故かいつも両手で顔を覆って(うつむ)いていましたので、顔もよく覚えておりませんの。ですので、一般的な感覚の答えとは多少異なるかも知れませんが……私の場合でしたら、まずは右手で拳を握ります」
 「うんうん」
 「次いで、左手のひらを腹部に当て、唇を「は」の形に開いて固定」
 「うんう…… ぅん?」
 「目線と右腕を真っ直ぐ父へ向け、伸ばした人差し指を地面と平行の位置で留めましたら、思いっ切り空気を吸い込みます。それから、小刻み且つ断続的に勢いを付けてっ」
 「うん、分かった。尋いといてなんだけど、すまん。私には真似できそうにない。」
 顔も満足に思い出せない父親の玩具っぷりを笑い飛ばすとか。
 コイツ、何気にヒドイ。
 「笑い者を笑わなくてどうするんですの?」
 「いや、そんな、心底意味が解らないって顔で首を傾げられてもな!?」
 「二十代の幕を引こうとしている年齢の子供を持ちながら、実の子ほどの女性二人に着せ替え人形の扱いを受け、頭に可愛らしいリボンを巻き付けている中身中年の見せ掛け少年なんて、笑ってあげる以外に何の価値が?」
 「それ一応、私の親だから! 笑い者にしてる自覚があるなら止めたげて! なんか今この瞬間にもぶっ倒れそうなくらい最悪な顔色で震えてるから、即刻止めたげて!!」
 「お断りします。」
 「まさかの即行却下!?」
 「それはそれ。これはこれ。他人の親は他人の親。レゾにゃんには、もっともっと可愛らしくなっていただかなくては困ります。主に、私の気晴らしと目の保養となる為に!!」
 「レゾにゃ……あんた何言ってんの!?」
 「冗談を言っています」
 「冗談は実行したらあかーんッ!!」
 疲れる! コイツ、すっごい疲れる!
 クロスツェルが露骨に避けたがるワケだ……
 「ですが、安心致しました」
 「へ?」
 「聴けば、ロザリア様は女神アリアの記憶を失ったまま、数年間を浮浪児としてお過ごしになられていたとか」
 「そうだけど……」
 私が寝てる間に其処まで話してたのか、このバカ親父! ……って、なんとなく責めにくいな、チクショウ!
 「人間という生き物は、良くも悪くも、己が置かれている立場から世界を量り、己の認識枠に填めようとするものです。私自身にその経験は皆無ですが、寄る辺無き者達の尽きない負の感情を知らぬ訳でもありません。記憶を失った状態で、しかも同じ人間の手で苦境に立たされていた貴女は、もっと人間を憎んでいても良かった。(さげす)んでいても良かった。辛苦ばかりの世界なんか壊してしまいたいと願っていても、仕方がない話です。けれど、貴女は人間を護ろうとしてくださった。人間同士が自分本位な欲求で他種族を食い物にしながら争い合う……こんな醜く歪んだ世界でも、貴女は護りたいと本心で願ってくださっていた。それは、浮浪児である貴女に、人間の良心を伝えてくれた人間が居たからでしょう?」
 「!」
 「多くの人間は、自身が傷付けられれば周囲を恨みます。負けて堪るかと、己を護る為に堅固な鎧を纏い、刃を磨きます。自身でも容易には脱げず手放せなくなるほどに、隙間無く、鋭く。反面、優しくされれば優しくしたいとも思います。愛を学んだ人間は、愛を教えてくれた種族の可能性を愛します。貴女が世界を護ろうとする意志を示してくださる度に、私は貴女の周りに居た人達の優しさを知ることができる。だから、安心致しました。人間世界はまだ、優しさも思い遣りも忘れてはいないのだと。まだ、手を取り合える余地は残っているのだと」
 「え、ちょっと」
 絨毯に膝を突いたまま体の正面を私に向けて、額を床に……って、土下座? なんで土下座?
 「主神アリアにして、心優しく気高い女神ロザリア。我らアリア信仰は、見苦しくも内部でそれぞれの主観と利益に基づいた派閥を作り、最早一丸となるのは至難の業という有り様です。彼らに貴女の真実と真意を伝えたところで、現状は悪化の一途を辿るばかりでしょう。私自身、これからの信徒達を導く立場に在りながら、ご意向に沿わせる力も無く……申し訳なく存じます」
 「いや、そりゃあんたの所為じゃな」
 「ですが。この身この思考は、主神アリアへの捧げ物として、幼き時分より誰に恥じること無く自らの意志で育んで参りました。そして、実際に相見(あいまみ)えた貴女は、紛れもなく私がお仕えすべき慈愛の女神」
 慈愛とか聖女とか、止めてくれないかなぁ。聴いてるコッチが恥ずかしいんだけど。
 「貴女が人間のみならず全世界の平穏を願って御姿を隠すと仰るのなら、私が持つ総ての力を使って、アリア信仰を含むあらゆるものの視線から貴女をお護り致しましょう。貴女が何者にも煩わされない環境をお望みであれば、私の全身全霊を以って、静寂で安らげる場所を提供致します」
 ……要するに。
 「誰にも言ってないから信じてくれ、と?」
 「私は自らの意思で主神アリアに忠誠を誓っています。お疑いでしたら、如何様(いかよう)にも御下命下さいませ」
 「別に、疑っちゃいないけどさぁ……じゃ、ソコで石像になってるバカ親父を解放してやってよ」
 「私に死ねと!!?」
 「落涙しながらぶっ飛んだ発言すんなよっ! ホント滅茶苦茶だな、あんた!?」
 「可愛いものを可愛いと言って愛でるのは、全生物の使命であり義務ですのよ!?」
 「そんな使命も義務も聴いたコト無いわ!」
 「私が作りました」
 「だと思った!」
 仕方ない、とかぼやきつつ立ち上がって渋々片付け始める二人の背中を横目に、どうして寝起きで声を荒げてるんだ私は……と、(うつむ)いて溜め息を吐いた瞬間。

 「外見や中身がどうであろうと、ロザリア様が父親だと認めているのであれば、それが答えで良いのではないでしょうか」

 猪の姉ちゃんじゃないほうが、そう呟いた。
 パッと跳ね上げた視線の先で、よく似た二つの顔が私を見て笑う。
 「「おはようございます、ロザリア様」」
 その笑い方に含みなどは無く……
 「…………すっっっっごい、疲れた……。いつの間にか私の服まで変わってるし……」
 「其方はリーシェさんに手伝っていただきました。今、温かいお茶を淹れますね。クロスツェルさんが作ってくださったお昼ご飯もありますよ。お腹が空いているようでしたらお持ちしますが」
 「頼む」
 「かしこまりました」
 「それと」
 「はい?」

 「解り(にく)いにもほどがある気遣いを、どうもありがとう。」

 私の心情を汲んで用意してくれた場面にしては、若干悪趣味な気もするがな。

 「「どういたしまして」」
 同時に返事をした二人は、ベッドの周りに散らかった無数の衣服を素早く回収して飲食物を出してくれた後、それぞれの仕事へ戻って行った。
 クロスツェルが作ったらしい昼飯には、まだ人間の習性を捨て切れてなかった頃のアリアが好んで食べてた百合根の煮物が入ってて、ほくほくした食感とほんのり感じる甘味でちょっとだけ懐かしい気分になった。
 ま、私自身には「食べてる記憶を見た」程度の思い入れしか無いんだけど。
 当時は現代ほど調味料が豊富じゃなくて、水煮くらいしか無かったっぽいんだよな。でも、香り良い葉っぱで包んで炙り焼きにした物は、なかなか良い感じだった。
 口の中を火傷しそうになりつつ熱い熱い言いながら百合根を食べるアリアの姿は、絵面的に結構間抜けで笑えるぞ。
 「な? バカ親父」
 コッチは全然笑えないがな。
 「お前、いつまでそうしてるつもりだよ?」
 頭にリボンを巻いてる、現代風のおしゃれ(?)な幼児は
 「…………………………………………。」
 プリシラが外向けの用事を持って来るまでの間、ひたすら無言で案山子に徹していた。




 


 もしも、誰かに祈って願いが叶うなら。
 私の「家族」がこれ以上壊れませんように。
 わりとマジで、お願いします……。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧