| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

男女美醜の反転した世界にて

作者:黒色将軍
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

反転した世界にて2

 教室前。例によって、軽く深呼吸。
 ――荒井くんとは、先ほど廊下で別れたのだけれど、昼食を一緒に食べる約束をした。
 約束と言っても、『じゃ、また昼休みにな』と。まるで日常的に昼休みを共に過ごしているかのような物言いで誘われてしまったのだけど。
 どうにも。
 機嫌がいいのやら悪いのやら。
 それはともかく。今は一人、扉を開く前に少しだけ深呼吸をしてから、朝の教室へと入る。
 真っ直ぐと自分の机へ向かおうとすると、
 
「お、おはよ。赤沢さん」
「!!」
 
 何のつもりか。女子の一人が――たまたま僕の進行方向に居て、たまたま僕と視線が合ったショートヘアの女子が、僕に朝の挨拶を繰り出してきた。
 返答を、返答をしなくては、

「ぉ、おはょ……」
「うん」

 気管支から変な空気を吐き出しただけみたいな、嘆かわしい声だった。 
 しかし女子は気にすることもなく、席へと戻っていく。
 ――今朝はなんだか、珍しいイベントがてんこ盛りだ。クラスメイトに、『おはよう』と言ってもらえたのは実に一年振りくらいか。深く考えると沈みそうになるので無心で自分の机へ。

「――んで、そのクソ店員ったら、コーラとアイスとエロ本一緒に袋詰めしやがってさ~」
「うわー美沙マジ災難ー」
「ぱねー、マジぱねー」

 ――やっぱり居やがったな女子三人組。
 今日という今日は、ガツンと言ってやるべきだろうか。しかし口に出したが最後、殴られてしまうかもしれない。
 あと、地味に会話の内容がほんのちょっぴり気になる。僕は別にムッツリスケベとかじゃないんだけど、でも男なのだ。だが聞き耳立てたりするのはよくないか……、でも……。
 ――この自問答は、我ながらキモい。

「ちょっと、美沙……」
「ん? ――っつぁ! ごめん。すぐ退く」
「……?」

 美沙、と。呼ばれていた女子は、僕の存在に気づくと飛び退くように席を譲ってくれた。
 おまけに、くるりと。椅子を机の方へと正位置に。

「……ども」
「いえいえ」

 昨日とは違ってニコニコ顔を崩さない美沙女史。なにかいいことでもあったのだろうか。それとも逆に、すごく嫌なこととかあったんだろうか。僕みたいなミジンコにでも同情をしてしまうくらいに、悲しいこととか。
 ……エロ本と水気のあるものを一緒にされたのが、そんなにもショックだったのか。
 慰めの言葉なんて口にしたら袋詰めにされちゃうに違いないので。僕はただ会釈しつつ席について、流れるように机に突っ伏した。
 
 ――その後HR開始の予鈴が鳴るまでの間、女子たちの陰口が僕の耳に届くことはなかった。
 
『あーびっくりした。でもラッキー、赤沢さんと口利いちゃった』
『私なんかさっきあいさつしちゃったもんね~』
『うわ、ずっるい』
 

 ◇


「では、ホームルームを始めます。日直」
「きりーつ」

 日直の号令に対してパブロフの犬の如く。条件反射で立ち上がって一礼。
 ……あれ、壇上に女の先生が立ってる。
 担任は風邪でも引いたのだろうか? 割とどうでもいいけど。

「えー、今日は、文化祭の出し物について。一限目も使って、今日中に提出してもらいます」

 もうすぐ文化祭か。いつの間にかそんな時期になったんだなぁと、しみじみ思う。
 ちなみに、去年はうちのクラスは喫茶店をやっていたはずだ。 
 準備期間の時、男子の一人がメイド喫茶をと主張していたのを思い出した。
 僕も個人的には大賛成だったのだけど、女子の猛反対を受けて志半ばに頓挫したんだっけ。僕は話し合いには参加せず、傍観していただけだけど。
 
「それじゃ、あとは実行委員長に任せた」
「はーい」

 今回も、前回みたいに白熱するのだろうか。
 前回同様、僕には何の関係もない世界だ。――筆箱とノートを使って簡易枕を作成する。
 どうせ最後に多数決とかになるんだろうし、一人くらい手を挙げてない奴が居たってばれやしない。……というか僕が手を挙げても、先生、多分気づかない。別に悲しくはない。別に。
 近頃の睡眠不足を解消させるために、ここはいっちょ気合い入れて、居眠りを敢行させていただきましょう。
 

 ◇


 ――。む。

「――……」
「――、――!」
「~~!、――!!」


 ――おぉ騒々しい。
 気分的には、机に突っ伏して、目を閉じて……、そして開いたような。その程度の認識なのだけど。
 しかし、黒板の上に設置されてる時計を見ると、実に40分以上もの時が経過している。
 それと、仄かにしびれる二の腕と、枕にしていた教科書の上に溜まっている涎が、僕の熟睡具合を如実に語っていた。
 周りを見回す。

「もう! なによ、別にいいじゃないこのケチ!」
「ケチで済むかバカヤロー!」
「そうだそうだ! 男たちにとっては死活問題だ!」
「ふんっ! 誰があんたのコスプレを見たがるのよ。このブサイク!」
「あぁ!? お前だけには言われたくねえよ、このもやし女!」
「あっ、いまあたしのこと、もやし女って言ったな!? お前、覚えてなさいよ! 今度あんたの家の郵便受けで、もやしを栽培してやるからね!」
「なにそれこわい」
  
 おうおう、盛り上がってるなぁ。
 ちょっと、どころかかなり口汚い言葉が教室中を飛び交っている。
 一体なにが、クラスメイト達をここまで白熱させているのか――、僕はさり気なく汚れた教科書をティッシュで拭きながら、正面――黒板に書き出されている出し物の候補を確認。
 して、全てを理解した。

 『お化け屋敷 6票』
 『喫茶店 9票』
 『コスプレ喫茶 21票』
 『鉄道の歴史博覧会 1票』
 
 "コスプレ喫茶"の圧倒的票数。
 ――去年とほぼ同じ。どうせ男子が懲りずに案を上げて、しかも男子のほぼ全員がコスプレ喫茶に票を入れたのだろう。女子の票がある程度割れてしまっている以上、多数決の結果がこうなることはある意味必然だ。
 しかしいくら多数決といえど、コスプレ喫茶なんて女子が納得できるはずもなく。女子側の猛烈なブーイングと再選要求。――ってところだろうか。ちなみにこれ、去年、文化祭の出し物を決めるHRのあらすじとほぼ一緒。
 "メイド喫茶"を"コスプレ喫茶"に変えただけな。
 ――まるで成長していない。このクラスはもう駄目かもわからんね。

「ええいっ!」 

 がたっと、女子の一人が椅子を派手に鳴らしながら立ち上がる。その音に喧騒が止み、クラスの全員がその女子の方へと注目する。
 断固たる覚悟と決意に染まった表情だ。これは、女子サイドの抗議をいなすのは不可能に思えるな。
 去年と全く同じ状況。

「とにかく私たちの意見は変わらないわ。我々女子一同は、その総意を以てして『コスプレ喫茶』の敢行を宣言する! これは多数決による絶対の決定よ!」
「「おぉーー!!」」
「どういう状況!?」

 思わず突っ込んでしまった。

「あ。赤沢さんおはよう。よく眠れた」
「ひぇ、や、うん。まあ」 

 隣の男子から、急に話しかけられた。
 迂闊だった。思わず声なんて出してしまったばっかりに。

「よし。赤沢からも言ってやれよ」
「え、え」
「いいからいいから」

 両の肩をむんずと掴まれて、そのまま起立させられる。何の心構えもなかったがゆえに、足に椅子が当たってがたがたっと凄まじい音。
 奇しくもさっきの女子と同じように、クラスメイト全員の視線を浴びることとなった。
 しかしお構いなく、僕の隣の男子はクラスメイトに向けて声を荒げる。

「跪けよ、女子共! 眠り彦のご起床だ!」
「!?」

 こ、こいつはなにを言っているんだ? 変な風に担ぎ上げようとしやがって! 
 見ろ、周りもどういう反応していいかどうか迷って……

「なっ、馬鹿な、眠り彦が……っ!」
「嘘よ、眠り彦はHR中ずっと寝てるんじゃなかったの!?」
「眠り彦が前線に出るなんて聞いてないわよっ! HQ、HQっ!!」
「きた! 眠り彦きた! これで勝つる!」

 よくわからない方向に騒然とする教室内。

「静まれ静まれぃっ! 眠り彦の御前であるぞ! 頭が高ぁいっ!」
「「ははぁっ!!」」
「……」

 ……皆、ノリがいいなぁ。
 なんだよこのテンション。ちょっと付いていけそうにない。

「なぁ、赤沢さんもコスプレ喫茶なんて嫌だよな?」
「う? えっと、それは……」

 男子たちの期待の視線が痛い。
 僕なんぞの意見を尊重しようだなんて、よっぽど一票が惜しい状況なのだろう。
 でも正直に心情を吐露するならば、コスプレ喫茶にはすごく興味がある。僕は全然ムッツリスケベとかじゃないんだけど、でもやっぱりコスプレした女子はこの目に拝んでおきたい。
 だがそんな本音をここで漏らしたりすれば、明日から僕のあだ名はコスプレ喫茶になってしまう。それは避けたい。 
 ど、どうすれば……っ!

「その、えっと……」
「想像してみろよ。女子たちの着せ替え人形にされて、メイド服とかチャイナ服とか着せさせられて接客をやらされるんだぞ? そんなの嫌じゃないか?」
「あ、それは嫌だね」

 正直に心情を吐露する。
 何が悲しくて男の僕がメイド服やチャイナ服を着飾らなければならんのだ。
 しかしなるほど。だから男子たちはこんなにも本気で――去年の女子を彷彿させるが如く猛反発していたのか。
 コスプレ喫茶をやりたいなどと主張するのは、男女が替われど“着せさせる方”だってことね。

「だろ? コスプレ喫茶なんて、論外だよな?」
「論外だね」
「――決まりだな。ふっ、空しい論争だったな」
「ぐぬぬ」
「勝ったと思うなよ……」
「もう勝負ついてるから」

 先ほどまでの喧々囂々とした騒ぎはひとまず収まった。
 男子たちはもはや祝勝モードで、各々の健闘を讃え合う。中には出し物の代案を相談し始めている者までいた。
 しかし女子の方は、ざわざわひそひそと、出鼻は挫かれたものの、まだあきらめている様子ではない。

『ちょっと、どうすんのよ』
『どうするもこうするも。この流れはもう駄目でしょ』
『まだ、諦めちゃ駄目。これはチャンスよ。ここで赤沢さんさえ説得できれば――』

 ヒソヒソと、僕の席から離れた場所で に興じる女子のグループ。
 そのうちの一人が、ぴょこぴょこと後ろ髪を揺らしながら僕の方へと近づいてきた。

「だ、騙されちゃ駄目よ赤沢さん!」
「え? ……え!?」

 騙されちゃ、って。騙されてたのか僕は。
 ――ていうか、誰? この美少女。
 短めのポニーテール。長めの前髪。しかしその隙間から覗ける面貌は、テレビですらお目にかかれないほどに並外れた美貌を放っている。
 まさに絶世の美少女。強気そうでパッチリとしたその眼が、個人的にクリティカルヒット。
 あまりの麗しさに見惚れてしまった。それくらいに可愛い、綺麗、美しい(3コンボ)
 
 ――並外れているのは美貌だけではない。その胸囲的……じゃなくて驚異的なバストだ。セーラー服が今にも、『このままじゃオラ、はち切れんぞ!』とばかり悲鳴を上げている。
 かと言ってウエスト周りまではその限りではなく。むしろコルセットでも巻いているのかというほどに細く、スラリとした曲線が伺える。セーラー服の下は一体全体どうなっているのやら。僕は別にムッツリスケベとかでは全くないんだけど、男としてその中身を触診したい欲求に駆られてしまう。

「……? ど、どしたの赤沢さん」
「べべべ、別に。そっちこそ、どしたの?」
  
 僕もクラスメイトの顔と名前が全員一致しているわけではない。それどころか、覚えていない人の方が多いくらいだけれど。
 それにしたって、こんなにも可愛い女子が同じクラスにいたとは、今まで知らなかった。

「えっとね。赤沢さん、単刀直入に言うわ! コスプレ喫茶について、考え直してみる気はない!?」
「いやないよ」

 いくらクリティカルに好みの女の子が提案してきたからと言って、それはお断り。 

「ほほ、ほら、うちの高校の制服って可愛くないことで有名じゃない? 文化祭の時くらい、可愛い服着てみたいな~とか思ったり」
「思わないね」
「だ、だよねー。うちの制服だって十分可愛いもんねー」

 うちの制服って可愛いのか?
 まあ、男子用のブレザーにしては、明るい色調である気はするけれど。
 こ、こここ、この際だ、き、聞いてみよう。
 落ち着いて、平常心だ。ただ単に簡単な会話をするだけだ。誰にでもできる!

「うう、うちの制服って、可愛いの?」
「えっ!? か、かか、可愛いよ。すごく!」
「ふーん」
「赤沢さんによく似合ってる!」
「あ、ありがとう?」

 僕と謎の美少女がそんなおかしな会話を繰り広げている頃、

『なんであいつら、世間話してるの?』
『おい、誰よ、白上を説得係に任命した奴。そいつも戦犯でしょ』
『やたら自信たっぷりだったから、何か策があるのかと思って……』
『いやあれ、口実をつけて赤沢さんと話したかっただけじゃないのかな』
『忌々しい……妬ましい……』

 遠くで、女子のグループが複雑な心境で僕と謎の美少女の会話を見守っていた。
 ――そんなこと、僕が知る由もなく、

「で、でさ。コスプレ喫茶だけどさ、ほ、他にも可愛い服着てるとこ見てみたいなぁっていうか、みんな喜ぶっていうか」
「そんな馬鹿な……。普通に恥ずかしいっていうか……」
「は、恥ずかしいか~。え、えへへ。だよね~」
「う、うん。ごめんね」
「いいのいいの、そいじゃね」
「うん」

 以外にもあっさりと、謎の美少女は女子たちの方へと帰って行った。
 ……うわぁ、うわぁ。女子と。しかも好みど真ん中ストライク、スリーアウトでゲームセット(?)な女の子と、会話しちゃった。
 僕を説得するためのおためごかしだったんだろうけれど、それでも笑った顔は超絶キュートだった。ぶっちゃけそれだけで頷いてしまいそうだった。危なかった。
 きっと悪い女の人に騙される男って、僕のようにコロッと簡単に靡いてしまうタイプばかりなのだろう。気をつけなくちゃ。
 いや~、それにしても可愛かったなぁ。あ、名前聞いてない……。

 ――などと、僕がさっきの会話の余韻に浸っているその頃、

『う、うへへ、赤沢さんと会話しちゃった♪』
『しちゃった♪ じゃないわよ! あっさり籠絡されてんじゃないの! この役立たず!』
『なによぅ。ちゃんと説得したじゃないのよ』
『最後までやり抜けって言ってんのよ!』
『白上ぃ……あんたよく考えなさいよ。周りの男子も妨害とかしてこなかったでしょ。なんでかわかる?』
『わ、私に気を使ってくれたとか? みんな意外と空気読めるんだから』
『あんたは空気を読めないよね。もやし女じゃ説得は無理だってわかってたからよ』
『い、いま言っちゃいけない言葉を使ったな! いつかあんたのカバンでもやしを栽培してやるからね!!』
『好きなだけ栽培してろってのよ! いいからもっかい行ってこい!』
『わ、わかったわよぅ……』

 ――。
 ――今後、如何にしてさっき美少女の名前を入手しようか。連絡網とかに乗ってるだろうか。でも名前わかってもそもそも話しかける勇気とか枯渇してるんだけど、この辺りはどういうお考えなのか。
 などと悶々としていると、

「赤沢さん!」
「うわぁっ! びっくりした!!」

 急に件の女子に再び話しかけられる。猫みたいに飛び跳ねたい気分だった。危ない。
 ――僕の動揺を知ってか知らずか、美少女は僕の方をビシッと指さして、言った。

「コ、コスプレ喫茶の件だけど!」
「う、うん」

 なんだろう。僕としては、さっききっぱり断ったつもりなのだけど。諦めてはくれなかったようだ。
 それにしても、随分と余裕がなさそうというか。やっぱり、長時間僕みたいなのと顔を合わせているのは彼女にとって苦痛なのだろうか。

「う、うぅ……」
「……」

 ――この時、僕は気づいていなかったのだ。男子から美少女に対して向けられている嘲笑うような視線。 
 そして女子たちからの憤怒と嫉妬の眼差しを。
 そんな極限状態に彼女が置かれているということを、僕は察することができなかった。

「え、えっと……」
「うん」

 美少女の顔は見る見る赤くなっていく、さながらエビが茹で上がっていくかの如く。
 やがて、熱しすぎたエビは破裂する。この時の美少女の心境は、多分そんな感じだったに違いない。

「私もコスプレするからさぁ!!」
「!?」
「「!?」」

 驚くべき提案。

「私も、っていうか。女子全員コスプレするわっ!」
「……」

 この時、美少女は紛れもなく暴走していたに違いない。
 赤信号、みんなで渡れば怖くない。
 即ちクラス全員で男女問わずみんながコスプレすれば、もう恐れるものなど何もない――ということか。なるほどわからん。

『おい! 白上が暴走してるわよ!』
『ぶわはははっ! 誰がもやし女のコスプレなんて見たがるんだよ!』
『早くあの馬鹿を止めろ! 手遅れになっても知らんぞー!!』
『見世物としては良いかもな。もういっそ、逆に女コスプレ喫茶とかにしたら受けるんじゃねーの?』
『ヤバいわ。誰も望んでいない方向に話がシフトしかけてる!』

 再び怒号と悲鳴が教室を埋め尽くす。しかしそんな野次は、僕の耳には届かない。 
 ――想像する。
 この美少女が、メイド服を着てる姿――、違う。
 ならチャイナ服? いいや違うな。 
 
 О L ス ー ツ 

 一択だろJK。働くお姉さんって素敵すぎなので。
 大人っぽい雰囲気と、活発そうな容貌を併せ持つ白上さんに、OLスーツはさぞかし似合うことだろう。
 迷いはなかった。

「どう!?」
「……そ、それならいいかも」
「「いいのかよ!」」

 クラスメイトの心が、僕を除いて一つになったのを感じた。
 ――キーンコーンカーンコーン。
 クラスメイトがズッコケたのとほぼ同時。ホームルーム、及び一限目の終業を知らせるチャイムが鳴り響いた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧