| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『外伝:紫』崩壊した世界で紫式部が来てくれたけどなにか違う

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

訳あってあたしは、ふたりと再会する

俺の名前は田中(たなか)賢士(けんし)

困っている人を助けるのが趣味な元短大生だ。

「…で、その2人を拾ったと。」
「まぁな。そしたらこの図書館に連れてって欲しいと頼まれたわけだ。」

そうして今、俺は現在進行形で人を助けている。

いや、この場合はサーヴァントだろうが、人間もサーヴァントもそんな大した差じゃないだろう。

「…なんか、あったの?」

ここの図書館館長、源 葵が俺が連れてきた2人に視線を合わせてしゃがみ、なるべく優しく話しかける。

どうやら知り合いらしい。
いや、知り合いじゃなければここに行きたいなんて言うわけないか。

「その…あの人達…マスター達の仕事はわたし達にちょっと合わないかなぁ…っていうか…。」
「わたしやイリヤには酷だった。だから意を決して離反したんです。」

困っていたサーヴァントは2人。
イリヤと美遊。
他人の揉め事にクビは突っ込みたがる性分の俺が聞いた話によれば、どうやらこの2人、元は傭兵のマスターのサーヴァントだったらしい。

「尾頭さんは出ていくことについて何か言ってたの?」
「ううん…何も話してなくて…ただ、当たり前のように人を殺す環境に、なんだかもう…これ以上、耐えられなくなって…」

目に涙を溜め、今にも泣き出しそうなイリヤ。
それを美遊が抱きしめ、なだめる。

「マスターには会わないで出てきました。わたしはもうこれ以上、イリヤが困るところを見たくはないから。それに、イリヤが出ていくならわたしも出ていく。そう決めたんです。」
「……。」


傭兵稼業。
世界が崩壊してから増えたほぼマスターの専門職みたいな職業。

人によるが金さえ貰えればなんでもやる。
それこそ殺しでも。
例えその殺害対象が善人だったとしても。
しかも尾頭とくれば聞いたことがある。

傭兵界隈じゃ財団専属となったあの置鮎と肩を並べる程の実力者だ。

そしてこの2人は、その尾頭の元から自ら離れることを選択した。

後先考えることも無く、ただ、血塗れの傭兵の世界から逃れるために。

そうして俺が見つけた。

サーヴァントとはいえ年端もいかない2人がこの辺りをウロウロしてるもんだからそりゃあ助けなきゃならないと思った。

この年頃はまだ疑うことをあまり知らないし、大人の汚さなんてものも知らない。
悪い大人に騙されオモチャにされちまうなんてこの世の中じゃ珍しくない話だ。

それに、葛城財団なんていう超ヤバイ組織だっている。
まぁ今は関東エリア侵入禁止で介入できないってウワサが立ってるが、あんな極悪非道組織がいつまでもお利口に約束を守れるだろうか?俺は守れないと思う。

そんなわけで俺はこの2人を連れ、迷子かなにかかと問うてみたらここ『葵紫図書館』に連れていってくださいと頼み込まれ、今に至る。

「で、アンタは?」
「さっきも言ったろ?俺の名前は田中 賢士。歳は20歳。趣味は人助け。困っている人を見かけたらついつい助けたくなっちゃうお節介焼きな性格だ。」
「それ、自分で言うんですね…。」

と、さっきから俺の隣で黙っていたマイサーヴァントが呆れたように口を開いた。

「当たり前だろ。良いところはガンガン宣伝していく。んでこのチャーミングな娘は俺のサーヴァント、二トちゃんだ。」
「チャ…チャーミング!?」
「言ったろ?良いところはガンガン宣伝してくって。」
「ですがチャーミングだなんて…!ここはこう…ファラオを務めた事があるとか、マスターを支えるしっかり者とか、そういうのをですね…!」
「自分で言うんだな…。」


おっといけない。
会ってそう時間も経ってない人に二トちゃんとのイチャイチャを見せつけてしまった。

とりあえず話を戻そう。

「まぁ俺がこの2人を連れてきたのはマジでただの人助けだ。見返りなんて求めちゃいないし実は財団のスパイでしたーなんてこともない。安心していい。」

そういうと向かいにいる館長、葵は振り返り、後ろにいる紫式部と目を合わせる。

そうすると紫式部は頷き

「あのお方、 嘘はついていないようです。」

とだけ言った。
しかし当の館長葵はまだ難しい顔をしている。

まぁこんなご時世だ。
疑い深くなっちゃうのも無理は無い。

「…しょうがない。じゃあこいつで。」

そんなわけで俺は切り札である差し入れを渡す。
麻袋に入っているそれを一掴み。
それを葵に差し出した。

「マ、マスター!!それは貴重なものだとあれ程…っ!!」
「貴重だからってケチケチすんのも良くないんだぜ二トちゃん。ラストエリクサー症候群になっちまう。」
「ら、らすとえりくさあ…?」
「勿体ぶんなってことさ。」

差し出したのはキラキラと虹色に輝く宝石のようなもの。
FGOをプレイした者なら誰でも目にしたことはある、例のアレ

「これは…?」
「〝聖晶片〟。アンタもご存知だろ?」


聖晶片。
そこらへんでたまに落ちている謎のアイテム。
魔力の濃いところや神秘に溢れたところなんかには結構落ちてるらしいがその分危険は伴う。

ちなみにここはゲームじゃないから集めて石にしてガチャをする、なんてことは出来ない。
主な使い道はその中に秘められた魔力リソースだ。

この小さな石ころの中には想定以上の魔力が入っている。
魔力の回復に用いられたり最近ではこれらを利用した新しい資源として注目されつつある。


「そんなものをこんなに…いいの?」
「お近付きの印さ。それに、アンタのサーヴァントは紫式部。なら魔力の回復以外にも使い道がある。」

そして聖晶片に込められた魔力はあまりにも膨大。
それこそ、サーヴァントのクラスを変えちまうくらいに。

「うん…分かった。信じるよ。とりあえずイリヤちゃんと美遊ちゃんはあたしがあずかる。」
「だそうだ。良かったなお二人さん。」

そうして、マスターの居ないふたりはこうしてここで仮契約をすることになった。

「ありがとう、葵さん。」
「でもあれだよ。ここに住むのならきちんとお仕事のお手伝いはしてもらう。それでもいい?」

それに対してふたりは迷うことなく頷いた。

「さてと…」

とりあえずこれで俺の役目は終わった。
立ち上がり、別れの挨拶をして図書館を出ようとするが…

「どこ行くんですか?」
「どこって…さぁ、どこだろうな?強いて言うのならまだ顔も知らぬ困っている人の元へ…」
「泊まっていけばいいじゃないですか。」

と、そんなことを勧められた。
それは遠慮しておく。
助けるのは好きだが助けられるのはなんだかこそばゆくて仕方がない。

そんなわけで俺はやんわりと

「いいのですか!?」

断れなかった。

「うん、まぁ。部屋は沢山ありますし。」
「ありがとうございます!私達、基本宿無しで。マスターが無計画なのもあるのですが。」
「二トちゃん。」
「無計画と言いますか…ええ、基本的には格好をつけたがる人で、自分のことなど考えず人のことばかり優先するものですから、たまには立ち止まって考えてくださいと私はいつも言っているのですが。」
「二トちゃんってば。」
「格好つけるのもいい加減にしてください!私だってたまには熱いシャワーを浴びたり、柔らかなベッドの上で熟睡したいのです。」
「…わかった。折れる。」


そうして、彼女のご好意に甘えることとなった。





「じゃあ…田中さん?」
「賢士でいい。お互いマスターだし二十歳でタメだ。そんな堅苦しくなるな。その代わり俺もあんたの事は葵って呼ぶぜ。」


それから、インタビューをすることになった

隙あらば人助けをする人、彼のサーヴァントのニトクリスがそう言っていたから彼がこれまでにどのような人助け、もといどんな旅路をしてきたか気になってきた。

サーヴァントが現世にてどんな生き方をしているかは気になるけど、それと同じくマスターにも千差万別の生き方がある。
先日会った大和さんや舞、そして探偵さん。
誰一人として同じ生き方をしている人はいないし皆個性的な人生を謳歌している

だから気になった。

ちなみにニトクリスは今香子にこの図書館を案内、各施設を紹介してもらっている。
これから住むことになるイリヤちゃん、美遊ちゃんの二人も一緒だ。

「まぁ別になんてことはない。誰かがやらなきゃ目の前の命は救われない。そう思ったら身体が勝手に動いてた。それの繰り返しさ。」


彼、田中賢士の話を聞く。
世界が崩壊し、パニックに陥る大学。
まずやらなければと思ったのは人命救助。
今出来ることをできるだけやって最善を尽くして、みんなを救う。

化け物を追い払う、時にはやり過ごす。

少ない食料をうまくやりくりしたり、時には口八丁手八丁でヤバそうな人達と取引をしたりする。

そんな時である。

「ある日、現れたのさ。『遅れてしまい申し訳ありません、我が契約者よ。しかし私が来たからにはもう安心です。サーヴァントキャスター、このニトクリスに全ておまかせを!』ってな…。」

モンスターの襲撃。
そんな時に颯爽と現れたのがニトクリスだと。

「ミイラやスカラベ、ありとあらゆるものを使役してちぎっては投げちぎっては投げの大奮戦。キャスターと言えば戦いに不得手なものが多いがそんなことを感じさせないくらい二トちゃんは強かった。あぁ、改めて惚れ直したっつうか流石は俺の愛したサーヴァントだなと。」

それから打ち解け、サーヴァントを召喚できた理由とこの世界について説明されすんなりと飲み込んだらしい。

らしいのだが

「真面目になりきろうとしてるんだが、時々ボロが出る。そういうところが可愛いんだが本人はそれを認めなくてな。自分は完璧で非の打ち所などないサーヴァントですが何か?みたいな顔をしてるが、スイーツには興味津々だし怖いやつにはフツーにビビる。本人はファラオを自称してるが俺にとっちゃなんてことないかわいい女の子だ。」
「あの」
「この前なんて自分で服買ってきてな、いきなりどうしたんだ?って聞いてみたら『マ、マスターの部屋に置いてあった雑誌、そこにこのような服装の者が載っていましたので、ど、どうでしょうか?似合いますか?あ、あぁいえ!普段から私の右腕として勤しむ者への労いです!!今日くらいはまじまじと見ても怒ったりしませんよ!!』って言い出すもんだから素直に可愛いって伝えたら顔真っ赤にしちゃって」
「あの…」

あたしが聞きたいのは旅の経緯だ。
惚気話を聞きたいんじゃない。

「まぁ随分と気の利いたファラオだよ。あぁそうだ。そんでもってその時二トちゃんが…」
「あの!!!!!」

声を大きくしてやっと話が止まる。

「…どした?」
「その…2人がどんくらい仲良いかは分かったから…旅の話を…」
「旅?」

そうしてやっと旅の話をすることになるのだけれど
ここでまた、あたしはあの男の話を聞くことになる。

「俺の話なんざ、どうでもいいさ。」
「いや、それは困るんだけど」
「ただどうしても、俺の旅トークなんかより話しておきたい人物がいる。いや、話しておくべき男がいるんだ。」

急に真面目な顔になり、腕を組む賢士。

「葵は知ってるか?自分なんかの命よりも、目の前の命を優先した馬鹿みてぇなお人好し。いくら傷つこうが、いくら石を投げられようが、それでも人の為に頑張り続けたやつの話を…。」

「……。」

知ってるか?って知らない前提の語り口で話されたけど…
知ってる気がする…。
この前、聞いた気がする。

「…。」
「おい、なんだその顔。」
「あぁいや、それってもしかして…クリスさんって人?」
「知ってんのか!!!???」

思わず椅子から立ち上がる賢士。

「クリスは…クリスは無事なのか!?今どこにいるんだ!?」
「ごめん、そこまではわかんない。あたしもこの前ここに来てくれた人伝いに聞いたからさ。」
「何!?」

随分と慌てた様子の賢士。

そう、彼の言う男とは、
以前大和さんから聞いた男のことだった。

名前はクリス。
とはいっても外国人じゃなく生粋の日本人。
あだ名みたいなものでそっちで呼ばれることが多いから皆そう呼んでいたらしい。

「あたしが聞いた話だと…」

とりあえず大和さんから聞いたことをあたしはそのまま賢士に話していく。

というより、そのクリスという男は何者なのだろうか?
もしかして有名人?その手の界隈では名の知れた人?
あたしは全然分からないけど、実はめちゃくちゃすごい人?

ここまで来るとそんな有名人にあたしも直接会ってみたくなってくるけど…

「それで…その続きは…!?」
「いや、わかんない。その人から聞いた話は、そこでおしまい。」

消息不明なんだった。

「クリス…お前…っ!」

お話を全て聞き終え、両目を手で覆って項垂れる賢士。
時折肩が上がるところを見るに、泣いている。

「あいつは俺と別れてからもひたすらに頑張ってたってのに…そいつぁあんまりじゃねぇかよ!!なぁ!!!!!」
「あたしにキレられても…。」

とにかくあたし達に出来ることは、彼の幸せを祈るくらいだろう。

「葵!!」
「えっ」

すると突然両手であたしの手を握ってきた。

「お前は英霊やそのマスターの生き様を聞き、それを本にするのが生業なんだろ!?」
「まぁ。まだ出しては無いけど。」
「じゃあ出そう!!あいつの生き様は埋もれさせていいもんじゃあない!!あのハイパーお人好しバカのやったことは…もっと多くの人が知るべきなんだ!!」

そう熱弁する賢士。
一体何がここまで彼をそうさせるんだろうと不思議に思う。

「ただいま戻りました…ってマスター、何をされてるんです?」

ちょうどその時、案内を終えてサーヴァント達が帰ってきた。

ガチ泣きしながらあたしの手を握る賢士を見て思わずニトクリスは戸惑っている。

「聞いてくれ二トちゃんよぉ…。」
「は、はい?」
「あいつ…クリス生きてるってよ…!」
「!?」

いや、消息不明なんだけど。

「その…生死はまだハッキリと…」
「あのバーゲストが付いてんだろ?なら生きてる!あいつはなぁ…!最初の頃から本来の主ではないにしろクリスの命をずっと守り続けてきたんだ!!今もちゃんとその役目を果たしつつ、2人で仲良く幸せに暮らしてるに違いねぇんだ!!」
「え、えぇ…まぁ、はい。」

彼の凄まじい気迫に押され、頷かざるを得なかった。

「うわぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙!!クリス生きてた!!生きてたんだあいつぅ!!」
「行方は分からずとも、吉報が聞けて良かったですね。マスター。」

さんざんカッコつけてたのに泣きじゃくる賢士。
それを慰めるニトクリス。

そうしてあたしは、香子の方へ振り返る。
そこには

「…図書館っていうと静かなイメージだけどさ、たまにこんなふうに騒がしくなるんだ。それでもいい?」

イリヤちゃんと美遊ちゃん。
今日から、一緒に住むことになる二騎のサーヴァント。

あたしの問いに対して、ふたりは

「大丈夫…だと思います。はい!」
「わたしも、問題ないです。」

迷うことなく頷いた。

「新しいマスターが見つかるまで…ううん、二人がいいならここで暮らしてもなんの問題もないからね。部屋ならいっぱいあるから。」

こうしてあたし達は、騒がしいながらも新しい住人を迎え入れることとなった








「っべ、見失ってもうたわ。」

葵紫図書館から少し遠く離れた場所
そこに4人ほどの若者がいた。

「二騎のロリ鯖がいたっつーから探してみたけど…まぁ物の見事に撒かれた的な?」
「きんも…動画のネタになんねぇじゃん…。」

あちこち見渡す男達。
ロン毛で髭を生やしたリーダー格であろう男、
そして前髪を垂らし口元は黒マスクで覆った表情が読めない男、
3人目は関西弁を話す陽気そうな男。

「いやー、このチャンス逃したはないわなー、ロリ鯖虐待は一部の視聴者からけっこー需要あっからなー。」

話からして彼らは、おそらくイリヤと美遊を見かけた為追いかけていたのだろう。

その男達の中で、異彩を放つ男が1人。

「なぁ、なんか分からへんか?ミッツ。」

関西弁を話す男の押す車椅子に座り、がっくりと項垂れ小声でブツブツと呟いている男。
オレンジ色の髪に両耳にはえげつない程のピアスを付けたいかにも派手な印象を受けるが、どこを見ているか分からない焦点の合わない目をしていた。
廃人、と言うべきかもしれない。


「サーヴァント探知的なものとか、できねぇの?」
「んー、無理っぽいわな。」
「きも…。」

と、黒マスクの男が舌打ちをしながらカメラの電源を切った。
しかしここで、関西弁の男が「あっ」と、声を上げる。

「どした?なんか閃いた的な?」
「いやいや、情報通りだと確かこの辺りにあの危険人物がいたって聞いた思てな!」
「危険人物…?誰だよ。リストにいすぎてわかんねーよ。」

と、リーダー格のロン毛がそう言うと関西弁の男は端末を取り出す。

「えーと確か…あぁそう!源葵っちゅーアマや!」
「あー、あの紫式部の。」

危険人物リストと書かれた一覧をスワイプし、一枚の写真をピックアップする。

そこに写っているのは金髪の女性。
葵だ。

「どや?リーダーはん。ワイらはもう財団の人間やあらへんけど、こいつァ動画のネタになりまっせ!」
「うーん…どうすっかなぁ?」
「そいつ確かレズでしょ?気持ち悪…。」

そうして画面の葵を見、あれやこれやと話し出す一同。

そして、

「…決めた。今回の動画は少しセンシティブ路線的なカンジでいくわ。」
「お?ってことは男のチンポの良さをレズに教えたる!的な?」
「そうそう、それ的な。んでサーヴァントももらっちゃうカンジで。」

そうと決まればと、彼らは付近に放置していた自分達の車へと戻る。

「っしゃあ決まりやで!!そうと決まれば図書館に直行や!!」

どんな悪路でも走ることが出来る車。
ちょっとやそっとじゃ壊れない、装甲車に近い彼らの車。

側面には『葛城財団実働部隊』と書かれているが、それがカラースプレーで雑に塗りつぶされており、『CH-Z専用』と書き直されていた。

「んまー抵抗はされるやろなぁ…。そんときは頼むで!!ミッツ!!」

車に乗りこみ、リーダー格の男がエンジンを入れる。
関西弁の男はやかましくそう言いながら、ミッツと呼んだオレンジ髪の廃人の肩を強めに叩いた。

「……、……………。」
「ワイら仲間やろ!!やばそうになったら守ってくれ!な!」
「…な…か、ま。」

と、今まで小さな声で話していた彼がゆっくりと顔を上げ、確かにハッキリと仲間と呟いた。

光のない目に、少しだけ光が灯る。

「なかま、なか、ま。なかまなかまなかまなかまなかまなかまなかま…へへ、へへへへへへへへへへへへ…。」

そうしてミッツと呼ばれた男は焦点の合わない目でどこを見ているのか分からないまま、不気味に笑うのであった。 
 

 
後書き
かいせつ

●田中賢士って誰だこいつ
お人好し。
二十歳、イケメン、料理もこなせる。文武両道。完璧人間。しかし彼女無し
fgoやっててニトクリスにベタ惚れしてる。だから彼女いない。
彼女が出来たら着て欲しい服装はオフショルダー、萌え袖ができる服、タイトワンピース、童貞を殺すセーター
格好付けたり人の世話を焼く、もとい人助けが大好き。
実際、他にも色んなマスターが彼に助けられている。
困ったことや分からないことはきちんと教えてくれたりするチュートリアルお兄さん。

●最後の誰だこいつら
謎の動画投稿者集団。
会話の内容からして明らかにやばい動画を撮ってるやべーやつら。
財団がどうとか言ってたけどなんだろうね(すっとぼけ)

●イリヤと美遊
元々は傭兵、尾頭 守と契約していたサーヴァント。
しかし当たり前のように、かつ躊躇もなく人を殺すマスターにイリヤはある日疑問を抱く。
そうして血みどろの毎日はサーヴァントとはいえ小学生の彼女にとっては非常に酷だったのだろう
イリヤはある日、契約を解除しここから出ていくことを決意。
行くあては、一つだけあった。
昔ここに来てくれた図書館の人、源 葵。
ひとまずはその人の所へ行こうと思い、行動。
イリヤが行くなら自分もと美遊も同行し、こうして現在に至る。

あれなんすよ。クソ作者的にすっげぇ気になって。
八雲ネムさん作『崩壊した世界でアビー達に搾られる件』にて本当にイリヤと美遊は同じ理由でマスターの元から離れてるんです。
でもそれ以降この2人の行方は一切不明で、マジでどうしちゃったんだろうって気になっちゃったんですよ。
そこで閃いたんです。
そうだ!葵ちゃんのところであずかっちゃおうと(無断で)

そんなわけで書く上にあたって2人に関する知識皆無なのは良くないと思いましてようつべで2人のマイルームボイス聞いてみたりそれでもやっぱりダメだなと思ってせっかくDアニメ入会してんだしプリヤ見るか!と今まで全く興味のないアニメ見始めて予想以上に面白くって…。
それとタイミングが合ってFGOでちょうど2人のピックアップやってたからちゃんと二人とも引いて(幸い軽傷で済みました。)

まぁとにかく、大変でした!!
でもイリヤと美遊は救済できたのでOKです!!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧