| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

逆さの砂時計

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

孤独を歌う者 4

 私が私になって数年間、いろんな場所を渡り歩いてて気付いたんだが……裕福な街でも寂れた下町でも、人間の生活にはそれなりに共通する規則性ってものがあるらしい。
 朝になると水を汲みに行ったり、洗濯物を陽光に当てて乾かすだろ?
 で、陽が沈む頃になると何をするにも不便だから、大体の奴らは寝床に戻りたがる。
 暗くなったほうが好都合な輩も居るけど、そいつらはそいつらでまた別の規則性を持って動いてる。
 まぁ、この辺はどうでもいいんだ。
 要は、同じような時間帯に同じような行動を繰り返しちゃう奴らが居るって話さ。
 そう……主婦が朝方を中心に忙しく動き回るように。職人が毎日同じ時間に仕込みを始めるように。
 私が見てきた限りじゃ、多くの子供は何故か、昼過ぎから夜の間に大人を困らせる言動をしたがるんだよ。多分、子供の精神面が一番活性化してて、親しい相手と一番多く触れ合う頃だからってのもあるんだろう。
 この時間帯に外をてけてけ歩いてると、何処からともなく飛んで来るのが

 「どうしてこういう事するの、この子は! 駄目って言ってるでしょ!? 何回言えばわかるの!!」

 この、定型文的お決まりの叱り文句。
 殆ど毎日それぞれ別の母親が、よくもこれだけ一言一句違わぬ叱り方をできるもんだと感心してたよ。
 実際に怒られてる場面も見掛けたりするんだけど……まぁ、大体の子供は「ああ。またやるぞ、こいつ」って、傍目に判るんだよな。
 なんでか?
 だって、その母親

 どうして? って訊いといて、答えを聴こうとしてないもん。

 子供達は明らかに納得いかない顔して、親が見てない場所に苛立ちをぶつけてる。
 「駄目だから駄目」が親の主張なら「何が駄目? 何で駄目?」が子供の疑問なんだろう。だから繰り返して繰り返して、何が駄目なのか周りの反応から探ってるのかもな。
 大人にしてみれば、自分で考えさせる事が重要って方針もあんだろ?
 でもさ。

 本当に、子供に考える機会を与えてんの?

 頭ごなしにどうして? とか訊いても、子供は言い出し難そうだったけど……一回、「へぇー」って思った遣り取りがあったんだ。

 「楽しかった?」
 「うん」
 「どんな風に楽しかった?」
 「えっとね……」
 「……そっかぁ。じゃあ、あなたがそれを誰かにやられたら、どう思う?」
 「……やだ!」
 「嫌なんだね。……私も嫌だなぁ。私もあなたと同じで、それをされたら凄く嫌だなぁ。悲しいなぁ……」
 「じゃあ、もう、しない!」
 「ありがとう! 嬉しいな。あなたがそうしてくれると、私は凄く嬉しい!」

 ……つっても、子供の頭じゃ悪気無くても無意識に同じ事を繰り返しそうだけど。
 あの母親はきっと、その都度「それをされると悲しい」って子供に訴える。
 そうやって何度も何度も繰り返して覚えさせようとする。
 あの時はすんごく面倒臭い事してんなぁって見てたけど、今になってみるとさ。
 向き合うって、そういう事なんじゃないかと思うんだ。
 だから。



 「……呼んでも良いか?」
 涙色の目が、両腕を伸ばす私を捉える。
 最初は意味が解らなかったみたいだけど、少し間を置いてから……ぎこちなく頷いた。
 「ベゼドラ、お前はちょっと席を外してろ。母さんの近くに居られると、視覚的にややこしくなる」
 右隣に居るベゼドラの聞こえない文句は無視して、とりあえず違う空間に放り込む。
 代わりに、母さんを両腕の中に引き寄せる。
 自分ではちゃんと立てないのか、転けそうになりながら私の肩に寄り掛かった。
 「ぅ、わ……っ」
 私より少し高い背。女性らしい豊満さを描く曲線。なのに、腕は私よりちょっと細い。
 病的に白い肌は触ると滑らかで、顔を掠めた長い髪は、長く閉鎖空間に居る割りに傷みも無くさらさらと柔らかい。
 簡素なボロ着の隙間に見え隠れする跡は……まぁ、誰がどうしてたかなんて、想像するまでもないわな。でも、不思議と何の臭いもしない。
 透明……いや、生物としての要素が稀薄とでも言うのか、そんな感じ。
 この人がアリアを産んだ母親。
 私の……母さん……

 ……めっちゃ軽ッ!
 羽毛か!? この体は羽毛で出来てんのか!?

 「アリア……ッ!」
 「!」
 あ、そうか。
 この女性は私がロザリアだって知らないのか。
 んー……仕方ない。
 此処で自己主張しても意味は無いからな。必要なのは其処じゃない。
 首に巻き付いて震え泣く母さんの体を抱き返し、背中をぽんぽんと軽く叩く。
 少しの間そうして……それから、母さんの震えが急に大きくなる。
 「……そん、な……っ」
 「大丈夫か?」
 少し体を離した母さんの目を間近に覗いて、確かめる。
 顔色が最悪だ。水色がゆらりと不安定に揺らぐ。
 でも、其処に迷いは見当たらない。
 「……ありがとう。大丈夫。貴女が教えてくれたから……理解したわ。何もかも、全部」
 「ん」
 「私の可愛い娘。私の涙。こうして会えて、話せて、良かった。一人きりにして、ごめんなさい……!」
 もう一度、ぎゅうっと抱き締められる。
 ……温かいなぁ。
 私は母さんが思ってるアリアじゃないけど、良いかな?
 ちょっとだけ、こうしてても良いかな?
 「……扉。来て」
 私を抱えたまま、母さんの右手が幼女を招く。
 幼女を見れば……大きな目からボロボロと涙を溢れさせ、ぐしゃぐしゃに歪んだ顔が、私の体に激突してきた。
 小さな両腕を腰に回して、叫ぶように泣いてる。
 えーと……いや、まぁ……どっちも母さんだからなぁ。
 絵的にどうなの? とは思うけど、これはこれで良いか。
 「……アルフリード?」
 母さんが私の背後でレゾネクトと話すクロスツェルに首を傾げる。私には見えないが、クロスツェルはどうやら「いいえ」と仕草で答えたらしい。
 「……そう」
 そうよねと呟いて、俯いてから……
 「レゾネクト」
 上げた真っ直ぐな目線が、クロスツェルに頭を抱えられてるレゾネクトを映す。
 レゾネクトも、クロスツェルから離れた気配。
 ……至近距離で使う場合も遠見って言うのかな?
 解らんけど、上から覗く感じで状況を探ってみる。
 「お願いがあるの」
 「……願い?」
 驚いてるっぽい表情のレゾネクトに、母さんはそっと頷いた。
 そして。

 「壊して」

 空気が音を立てて固まる。幼女までがピタリと泣き止んだ。
 壊してって……え? 何それさすがに予想外なんですけど!?
 此処に来て、それ!?
 「……嫌だ」
 レゾネクトが首を振る。信じられない言葉を聴いたとでも言いたげに、ぶんぶんと横に振る。
 母さんは、レゾネクトをじっと見てる。
 「嫌だ!!」
 「っ!」
 レゾネクトの全身から薄緑色の光が滲み出す。同時に私を襲う脱力感。
 コイツ……力を持っていくなっつーのに!
 「にゃあう!」
 「! ティー!」
 幼女が焦って振り向いた先で、金色の飛行物体が ひゅん! と旋回。口をパクパク動かして、レゾネクトが発する力を食べてる。
 「レゾネクト」
 ふ……と、母さんの体が私の腕から消える。
 直後、バカ親父が息を詰まらせた。
 「……ごめんなさい。私達は間違えていたのね」
 レゾネクトを抱き締める母さんに……レゾネクトが泣き出した。
 一筋の涙を落として、泣いてる。
 「アルフリードは貴方が欲しかった答えを確かに知っていたのに……伝え方を間違えてしまった。私達はただ、こうしていれば良かった。こうするだけで良かったのね」
 「離せ!」
 「私は貴方を赦さない。絶対に何があっても憎み続けるし、アルフリードを殺した貴方を殺してしまいたいと思ってる。だから、壊して。それが貴方に求める私達からのお願い……罰。壊して、レゾネクト」
 「……っ!!」
 幼女が離れた隙に二人を振り返れば、実際に見るレゾネクトの涙が増えてる。苦しそうに、辛そうに歯を食い縛ってる。
 「レゾネクト」
 薄水色と紫色の眼差しがぶつかり合う。訪れる長い長い沈黙。
 先に折れたのは……
 「…………け」
 「?」
 レゾネクトが顔を逸らして床を睨み付ける。
 何を言ったのか、聞き耳を立てようとした瞬間。
 「貴様ら全員、此処から出て行けーーッ!!」
 レゾネクトの怒号を合図に、景色が変わる。空気が動き出す。
 ……レゾネクトに弾き飛ばされた。
 「此処は……神殿?」
 青い空。揺れる草木の緑。緩やかな風。地面を覆い、散乱する石床や石柱の残骸。
 殆ど覚えてなかったけど、間違い無く、私が私を自覚した場所だ。
 「本当にまた来ましたね。あ、リース。お久しぶりです」
 クロスツェルが周囲を見渡して……何か居る?
 ちっさいのが飛び回ってるみたいだけど、よく見えん。
 虫か?
 「私とロザリアさんとティー、マリアさんとクロスツェルさんとリースさん……ですね。マリアさん本体は玉座の間に残されたのでしょうか」
 女神が一同を確認する。
 私もぐるりと視線を泳がせて
 「……みたいだな。あの野郎、どういうつもりだ?」
 他の連中はともかく、私まで追い出した。
 数千年待って手に入れかけた材料を、今になって手放すとか。
 母さんの何を映して、こんな行動に出やがった!?
 「本当に勝手過ぎる奴だな! ムカつく!」
 遠見は……あ、まだ繋がる。
 母さんはレゾネクトに抱き付いたままだ。
 何か話してる?



 「……これが、お前の答えなのか」
 レゾネクトの表情からは、すっかり覇気が無くなってしまった。
 こうさせたのは私。いいえ……私達。
 貴方は最初から、私達を敵だと思っていなかったのに。ただ私達に問い掛けていただけなのに。そう感じ取っていた筈なのに。
 それでも私達は、世界を破壊する魔王として、貴方を警戒していた。

 ……何処の誰が、剣を構えながら迫って来る相手を、好意的に受け入れられるというのかしらね?

 貴方が私達に牙を剥くのは当然だった。
 あの時も、そうさせたのは私達だ。
 私達のほうが間違えていた。

 「そうよ、レゾネクト。これが私の答え。貴方が何故、何の為に今日まで生きて来たのか。何故私達と戦ったのか。それはね……「勇者一行を殺す為」よ」
 勇者一行は、あの時に死んだ。
 アルフリードもウェルスもコーネリアも。
 そして私も、レゾネクトとアリアの契約を知って狂った瞬間に死んだ。
 此処に居るのは亡霊。
 過去に生きていた……それだけの屍。
 「死を迎えた者に、未来は無いの。子供達の幸福を願って、祈って、消えるのよ。私達はあの世界に居てはいけない。だから、貴方の手で全部壊して。終わらせて。過去は過去に。未来は子供達へ託して。私の望みを叶えて……レゾネクト」

 レゾネクトは幼い子供だった。

 言葉よりも何よりも、態度で示すべきだったのに。
 アルフリードだけが「レゾネクト」を見ていたのね。
 だけど、「魔王」を見ていた私達の所為で、最後に間違えた。
 「マリア……!」
 レゾネクトが私を抱き締める。
 私に笑って欲しいと……壊したくないと願ってくれたのは、誰かじゃなくてきっと、貴方自身ね。
 ごめんなさい、レゾネクト。アルフリードの強さが私達にもあれば、貴方も私達の仲間になれたかも知れないわ。
 でも、それは過去の話。
 私達は貴方に殺されたの。
 事実は事実のまま、貴方に映す。
 「さようなら、魔王レゾネクト」
 間違えてしまった分だけは、貴方の想いに心から応えようと思う。
 貴方が望んでくれた本当の笑顔を……遺すわ。
 「ありがとう」



 「母さん!」
 冗談だろ!?
 母さんは死んでなんかない! 生きてるじゃないか!
 せっかく会えたのに、殺されてたまるかよ!!
 「母さ……ッ!」
 「ロザリア!」
 空間を跳ぼうとして、弾かれた。
 吹っ飛びそうになった体を、クロスツェルの腕が引っ張って支える。
 ……レゾネクトが移動を妨害してる。
 なんで。
 なんでだよ!?
 笑って欲しいんじゃないのかよ!!
 「レゾネクト!」
 私の声に応えた若い姿のレゾネクトが、神殿の中心に現れた。
 「……これを、お前に返す」
 「!」
 幼女に差し出したのは、いつからかレゾネクトが当たり前にぶら下げていた、アリアを表す水鳥と月桂樹を模した銀色のペンダント。
 幼女の手に収まった途端、それは形を変え……母さんの目と同じ色の宝石を填めた片翼型のブローチになった。
 幼女の顔が、驚愕に染まる。
 「この空間だけは壊すぞ」
 言うなり、宝石がピキッと音を立ててひび割れ……粉々に砕け散った。
 「……っあ……ああぁああッ!!」
 遠見で繋がっていた空間が。
 母さんが。
 レゾネクト本体が。
 壊れ…………

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧